1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:本講義の進め方を説明し、受講生と相談しながら、15回までのスケジュールと次回までに実施すべき課題を決定する。
|
事前学習/Preparation |
研究指導Ⅰでの研究内容を踏まえて、研究アプローチや具体的な研究の進め方について、自分なりに考えて来ること。
|
事後学習/Reviewing |
次回までの課題について、取り組んで、文書に纏めてくること。
|
|
2
|
授業計画/Class |
研究アプローチの決定①:受講生と話し合いながら、研究方法を決定するための検討を行う。
|
事前学習/Preparation |
前回に指示された課題について、取り組んで、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、関連する文献等を渉猟して、検討すること。
|
|
3
|
授業計画/Class |
研究アプローチの決定②:受講生と話し合いながら、研究アプローチを決定するための検討を続ける。
|
事前学習/Preparation |
前回に指示された課題について、取り組んで、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、関連する文献等を渉猟して、検討すること。
|
|
4
|
授業計画/Class |
研究アプローチの決定③:受講生と話し合いながら、研究アプローチを最終的に決定する。
|
事前学習/Preparation |
前回に指示された課題について、取り組んで、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、確定した研究アプローチとその具体的な研究手順について纏めること。
|
|
5
|
授業計画/Class |
研究調査の実施①:テーマに対して具体的な研究調査を実施する。
|
事前学習/Preparation |
採用した研究アプローチに基づいて研究を進め、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、事前に作成した文書を改訂すること。
|
|
6
|
授業計画/Class |
研究調査の実施②:テーマに対して具体的な研究調査を実施する。
|
事前学習/Preparation |
採用した研究アプローチに基づいて研究を進め、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、事前に作成した文書を改訂すること。
|
|
7
|
授業計画/Class |
研究調査の実施③:テーマに対して具体的な研究調査を実施する。
|
事前学習/Preparation |
採用した研究アプローチに基づいて研究を進め、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、事前に作成した文書を改訂すること。
|
|
8
|
授業計画/Class |
研究調査の実施④:テーマに対して具体的な研究調査を実施する。
|
事前学習/Preparation |
採用した研究アプローチに基づいて研究を進め、文書に纏めてくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、事前に作成した文書を改訂すること。
|
|
9
|
授業計画/Class |
修士論文の執筆①:修士論文の第1章に当たる「問題の所在と論文の目的」を執筆する。
|
事前学習/Preparation |
「問題の所在と論文の目的」を執筆してくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、「問題の所在と論文の目的」を加筆・修正すること。
|
|
10
|
授業計画/Class |
修士論文の執筆②:引き続き、修士論文の第1章に当たる「問題の所在と論文の目的」を執筆する。
|
事前学習/Preparation |
前回の講義で指摘された点を修正して、「問題の所在と論文の目的」を再度執筆してくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、改めて「問題の所在と論文の目的」を加筆・修正すること。
|
|
11
|
授業計画/Class |
修士論文の執筆③:修士論文の第1章に当たる「問題の所在と論文の目的」を暫定的に確定する。
|
事前学習/Preparation |
前回の講義で指摘された点を修正して、「問題の所在と論文の目的」を再度執筆してくること。
|
事後学習/Reviewing |
講義で指摘された点を踏まえて、第1章「問題の所在と論文の目的」の内容を確定させる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
修士論文の執筆④:修士論文の第2章に当たる「先行研究・調査」を執筆する。
|
事前学習/Preparation |
研究指導Ⅰで検討した内容を踏まえて、「先行研究・調査」を執筆してくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、「先行研究・調査」を加筆・修正すること。
|
|
13
|
授業計画/Class |
修士論文の執筆⑤:引き続き、修士論文の第2章に当たる「先行研究・調査」を執筆する。
|
事前学習/Preparation |
前回の講義で指摘された点を修正して、「先行研究・調査」を再度執筆してくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、改めて「先行研究・調査」を加筆・修正すること。
|
|
14
|
授業計画/Class |
修士論文の執筆⑥:修士論文の第2章に当たる「先行研究・調査」を暫定的に確定する。
|
事前学習/Preparation |
前回の講義で指摘された点を修正して、「先行研究・調査」を再度執筆してくること。
|
事後学習/Reviewing |
指摘された事項を基に、改めて「先行研究・調査」を加筆・修正し、暫定的に確定しておくこと。
|
|
15
|
授業計画/Class |
修士論文Ⅱの纏め:15回の講義の中での到達点を確認し、次期以降における具体的な執筆プロセスに向けての方針を確認する。
|
事前学習/Preparation |
15回までの課題を総括して、疑問点等を確認しておく。
|
事後学習/Reviewing |
指摘事項を踏まえて、15回までの研究内容を纏める。
|
|