1
|
授業計画/Class |
イントロダクション
|
事前学習/Preparation |
大学における「学び」とは何かを予め考える |
事後学習/Reviewing |
担当教員が講義する分野と講義の意義を確認する |
|
2
|
授業計画/Class |
株式・債券・金融派生商品・国際金融市場 担当:開澤 栄相 (1) 株式について知ろうーその1 |
事前学習/Preparation |
関連分野の新聞記事・ニュース等を視聴しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を身近な出来事と結びつけて考えてみる |
|
3
|
授業計画/Class |
(2) 株式について知ろうーその2 |
事前学習/Preparation |
関連分野の新聞記事・ニュース等を視聴しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を身近な出来事と結びつけて考えてみる |
|
4
|
授業計画/Class |
(3) 債券・金融派生商品について知ろう |
事前学習/Preparation |
関連分野の新聞記事・ニュース等を視聴しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を身近な出来事と結びつけて考えてみる |
|
5
|
授業計画/Class |
(4) 国際金融の新潮流(仮想通貨など)について知ろう |
事前学習/Preparation |
関連分野の新聞記事・ニュース等を視聴しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を身近な出来事と結びつけて考えてみる |
|
6
|
授業計画/Class |
グローバル化の諸問題 担当:内山 義英 (1) 国際的な貿易取引の実態 |
事前学習/Preparation |
関連分野の新聞記事・ニュース等を視聴しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を身近な出来事と結びつけて考えてみる |
|
7
|
授業計画/Class |
(2) どのように貿易は行われるのか(1) |
事前学習/Preparation |
関連分野の新聞記事・ニュース等を視聴しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を身近な出来事と結びつけて考えてみる |
|
8
|
授業計画/Class |
(3) どのように貿易は行われるのか(2) |
事前学習/Preparation |
関連分野の新聞記事・ニュース等を視聴しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を身近な出来事と結びつけて考えてみる |
|
9
|
授業計画/Class |
(4) 貿易取引に伴う問題 |
事前学習/Preparation |
関連分野の新聞記事・ニュース等を視聴しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を身近な出来事と結びつけて考えてみる |
|
10
|
授業計画/Class |
多文化共生の課題と可能性 担当:岡本真佐子 (1)文化多元主義とイスラーム |
事前学習/Preparation |
関連分野の新聞記事・ニュース等を視聴しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を身近な出来事と結びつけて考えてみる |
|
11
|
授業計画/Class |
(2)フランスのヴェール問題 |
事前学習/Preparation |
関連分野の新聞記事・ニュース等を視聴しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を身近な出来事と結びつけて考えてみる |
|
12
|
授業計画/Class |
(3)イギリスとドイツのヴェール問題 |
事前学習/Preparation |
関連分野の新聞記事・ニュース等を視聴しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を身近な出来事と結びつけて考えてみる |
|
13
|
授業計画/Class |
(4)文化多元主義とリベラリズム-現状と課題- |
事前学習/Preparation |
関連分野の新聞記事・ニュース等を視聴しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を身近な出来事と結びつけて考えてみる |
|
14
|
授業計画/Class |
復習と試験準備(自己学習) |
事前学習/Preparation |
学習したことを、総括的にどのように整理し理解すればよいかを考えておく |
事後学習/Reviewing |
現代社会における、政治・経済・文化が抱える問題点を整理してみる
|
|
15
|
授業計画/Class |
Course Powerによる期末試験
|
事前学習/Preparation |
講義内容のキーワードを整理する。
|
事後学習/Reviewing |
よくわからなかった問題の講義資料を再読してみる。
|
|