講義内容詳細:文学B

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 文学B
英文科目名/Course Title (English) Literature B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 加藤 麻衣子
英文氏名/Instructor (English) KATO, Maiko

講義概要/Course description
人種差別を扱った長編小説を読む。20世紀アメリカおよびカナダ作家の小説二つをとりあげ、アフリカ系アメリカ人が長年経験した人種差別、及び日系カナダ人の強制収容問題を考える。アリス・ウォーカー『カラー・パープル(The Color Purple)』(1982)は、神様にあてた手紙の形で自らの人生を告白する物語である。20世紀初頭のアメリカ南部を舞台に、義理の父親に暴行されて出産した経験をもつアフリカ系の主人公セリーは、不幸な結婚生活の中で出会ったブルース歌手シャグ・アヴェリをはじめとした大切な同士たちとの友情を通して、自立した人生を歩みだす。この作品はスピルバーグによって映画化(1985)、ミュージカルで舞台化(2005)され、今も20世紀を代表する名作として人気が高い。
ジョイ・コガワ『失われた祖国(Obasan)』で、日系カナダ人(2世)の主人公ナオミは「敵国人」として迫害を受け、日本に帰国した母を長崎の原爆投下で失う。アヤとエミリー、二人の伯母さんの語る日系一世の物語とともにナオミは日本とカナダという二つの国の間で過酷な人生を生き抜き、アメリカと同じく1988年にカナダ政府からの正式な謝罪と補償金を得るまでの長い年月にわたる苦難の日々が描かれる。
この二つの物語は、大きな歴史的事実の中を生きた主人公たちの人生の物語とその周囲の人たちの人生のたくさんの物語で構成されている。これらの物語たちが示す人種差別、当時の社会、歴史観の変移と登場人物たちが投げかける多くのメッセージについて考えていく。
達成目標/Course objectives
20世紀にアメリカとカナダで書かれた小説を読み、当時の文化や時代背景、人種問題、地域性、考え方を考慮しながら、人間や社会への理解を深め、文学作品を読む楽しさを知る。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class アフリカ系アメリカ人の歴史をたどる + 『カラー・パープル』(1)~セリーが神様に語り続ける手紙が繰り広げる、壮絶な人生の旅路
事前学習/Preparation 授業でとりあげる作品が自分の興味にあっているかを調べておく。作品を読み始める。
事後学習/Reviewing 作品を読み、自分の興味の方向付けをしてみる。
2
授業計画/Class アフリカ系アメリカ人の歴史をたどる + 『カラー・パープル』(2)~セリーが神様に語り続ける手紙が繰り広げる、壮絶な人生の旅路
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
3
授業計画/Class 『カラー・パープル』(3)~セリーが神様に語り続ける手紙が繰り広げる、壮絶な人生の旅路
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
4
授業計画/Class 『カラー・パープル』(4)~セリーが神様に語り続ける手紙が繰り広げる、壮絶な人生の旅路
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
5
授業計画/Class 『カラー・パープル』(5) セリーが神様に語り続ける手紙が繰り広げる、壮絶な人生の旅路
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
6
授業計画/Class 『カラー・パープル』(6)~セリーが神様に語り続ける手紙が繰り広げる、壮絶な人生の旅路
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
7
授業計画/Class 『カラー・パープル』(7)~セリーが神様に語り続ける手紙が繰り広げる、壮絶な人生の旅路
事前学習/Preparation 作品を読み終える。レポートを書く対象作品だけでなく、参考資料や文献にも目を通しておく。
事後学習/Reviewing 学習したテーマについて自分なりの考えをまとめてみる。
8
授業計画/Class 小テストor履修者による読後発表 & ジョイ・コガワ『失われた祖国』(1)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習したテーマについて、自分なりの考えをまとめてみる。
9
授業計画/Class 日系カナダ人の歴史をたどる + ジョイ・コガワ『失われた祖国』~日本とカナダ、二つの祖国の間で~(2)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
10
授業計画/Class ジョイ・コガワ『失われた祖国』~日本とカナダ、二つの祖国の間で~(3)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
11
授業計画/Class ジョイ・コガワ『失われた祖国』~日本とカナダ、二つの祖国の間で~(4)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
12
授業計画/Class ジョイ・コガワ『失われた祖国』~日本とカナダ、二つの祖国の間で~(5)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
13
授業計画/Class ジョイ・コガワ『失われた祖国』~日本とカナダ、二つの祖国の間で~(6)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
14
授業計画/Class ジョイ・コガワ『失われた祖国』~日本とカナダ、二つの祖国の間で~(7)
事前学習/Preparation 作品を読み終える。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
15
授業計画/Class  小テスト、履修者による読後発表、およびレポート提出までの注意事項。
事前学習/Preparation レポートを書く対象作品だけでなく、参考資料や文献にも目を通しておく。
事後学習/Reviewing 学習内容の復習
授業方法/Method of instruction
作品の随所からの引用を読み、背景となる歴史、文化、その他の事情などを説明しながら、映画やその他の視覚教材、資料なども観て、作品への理解を深めていきます。
毎回の授業では、学んだことについての質問や読んだところについての感想などを書いて提出してもらいます。
一つの作品を終えたら各自が、作品を通して読んだ感想を発表します(もしくは小テスト)
期末には授業中に学んだことを踏まえて一つの作品を精読し、テーマにそったレポートを提出します。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 作品を読みこんだ後、テーマに沿ったエッセイ型のレポートを学期末に提出すること。詳しくは授業中に指示する。

2 平常点 In-class Points 40% 小テスト、または発表(ディスカッション)レスポンスシート
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 アリス・ウォーカー 『カラー・パープル』 集英社 1986
2 ジョイ・コガワ 『失われた祖国』 中公文庫 1998
3
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 久守和子、窪田憲子、石井倫代ほか たのしく読める英米女性作家 ミネルヴァ書房 2000 4-623-02917-4 \2,800
メッセージ/Message
読書好きの人、今まで読書をあまりしなかった人を問わず、アメリカ文化や文学に少しでも興味をもった人たち、授業に積極的な姿勢である人たちを歓迎します。真剣に読書という行為に取り組む覚悟のある人にお勧めです。
その他/Others
授業を受ける前に、授業でとりあげるそれぞれの作品を読んでおくこと。受け身で、ただ授業中に座っていれば何とかなるという考えが少しでも頭の中にある人には向きません。内職と居眠りは厳禁です。
キーワード/Keywords
20世紀     アメリカ文学     カナダ文学     人種差別     女性の歴史