講義内容詳細:日本事情ⅢS

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本事情ⅢS
英文科目名/Course Title (English) Japanese Culture and Society ⅢS
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 高橋 裕子
英文氏名/Instructor (English) TAKAHASHI, Yuko

講義概要/Course description
この授業では、日本の文化や日本の社会・歴史についての読み物を読んだ後、そのテーマについて、さらにくわしく知るために様々な活動をします。
例えば、日本の文化について調べたり、映像や実物などを鑑賞したり、また、日本の伝統文芸を実際に体験したり、日本人にインタビューしたりする活動を通して、日本語で調査・考察し、発表する運用力を養成します。
自分で調べた情報をわかりやすく説明すること、自分の考えをわかりやすく伝えること、相手の考えを理解して質問したり感想を言ったりすることを学びます。
達成目標/Course objectives
・日本の伝統文化や社会についてのまとまった文章を読んで、情報や知識を正確に理解する。
・日本の伝統文化について、体験学習を通してその一端に触れ、その本質を考察する。
・興味を持った日本の文化について、自分で情報を集めて調査し、内容をまとめる。
・基本的な発表の仕方や発表の表現を覚え、できるようにする。
・日本を知り、比較することによって、自分の国についても理解を深める。

取り上げる予定のトピックは、以下の通りです。
① 「リサイクル」について
② 「ジェンダー」について
③ 「教育」について   など
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
日本語の初中級レベルから中級レベルの課程を継続的に勉強していること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業内容と評価方法の説明、オリエンテーション
自己紹介
事前学習/Preparation 配布教材の準備
事後学習/Reviewing 今学期の学習予定の確認、準備
2
授業計画/Class ① 「リサイクル」について 情報交換:討論
今まで、どのようなリサイクル活動をしてきたか、振り返る
事前学習/Preparation 資料のデータを読む
事後学習/Reviewing リサイクルについて、関心のあるテーマを決める
3
授業計画/Class ① 「リサイクル」について 
循環型社会について、考察する
事前学習/Preparation ゴミを減らすために、個人レベル・社会レベルでどんな取り組みができるか
事後学習/Reviewing リサイクルについて、文献調査をする
4
授業計画/Class ① 「リサイクル」について
リサイクルと環境問題の関係について考える
事前学習/Preparation リサイクル・再利用できるものにはどんなものがあるか考える
事後学習/Reviewing 文献調査:リサイクルについて、興味のあるテーマを決めて調査する
5
授業計画/Class ①「リサイクル」について
環境問題について、意見交換
事前学習/Preparation 文献調査:興味のあるテーマを調査・考察する
事後学習/Reviewing 資料を準備して、原稿を書く(レポート課題)
6
授業計画/Class ② 「ジェンダー」について 情報交換:討論
男の領域、女の領域について、どのように考えるか
事前学習/Preparation ジェンダーについて、関心を持っていることについて考える
事後学習/Reviewing ジェンダーについて、自分の考えをまとめる
7
授業計画/Class ② 「ジェンダー」について 
ジェンダーに関する資料をもとに、意見交換
家庭・職場における男性・女性のあり方について考える
事前学習/Preparation ジェンダーについて、自分の考えをまとめる
事後学習/Reviewing テーマを決定し、作文の構成・内容を考える
内容整理、復習
8
授業計画/Class ② 「ジェンダー」について 
ジェンダーに関する資料をもとに、意見交換
家庭・職場における男性・女性のあり方について考える
事前学習/Preparation テーマを決定し、作文の構成・内容を考える
事後学習/Reviewing 作文を作成する
9
授業計画/Class 日本文化体験学習(予定)
和太鼓体験、華道体験、茶道体験、ビデオ視聴など実施
事前学習/Preparation 資料、映像などでその歴史や背景を知る
事後学習/Reviewing フィードバック、感想をまとめる
10
授業計画/Class ③ 「教育」について 情報交換:討論
これまでに受けた教育について、振り返る
事前学習/Preparation 日本の教育のあり方について、自分の国と比較する
事後学習/Reviewing 教育について、自分の考えを整理する(課題)
11
授業計画/Class ③ 「教育」について 情報交換:討論
学校教育と家庭教育の役割について考える
事前学習/Preparation 教育関係について、関心のあるテーマを決める
事後学習/Reviewing テーマを決定し、作文の構成・内容を考える
内容整理、復習
12
授業計画/Class ③ 「教育」について
教育について、自分の考えをまとめる
事前学習/Preparation テーマを決定し、作文の構成・内容を考える
事後学習/Reviewing 原稿作り、作文を完成させる
13
授業計画/Class 日本文化体験学習(予定)
和太鼓体験、華道体験、茶道体験、ビデオ視聴など実施
事前学習/Preparation 資料、映像などでその歴史や背景を知る
事後学習/Reviewing 体験後の感想をまとめる
14
授業計画/Class スピーチ・調査 :オンライン発表
事前学習/Preparation 資料準備
発表原稿を作る
事後学習/Reviewing 発表のフィードバック
15
授業計画/Class 最終レポート提出
事前学習/Preparation 総復習、反復練習
最終レポートの仕上げ
事後学習/Reviewing 自己採点、弱点強化
授業方法/Method of instruction
オンライン授業と、自己学習を取り入れた授業を行います。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 70% 授業での取り組み・積極性     (20%)
漢字・ことばクイズ        (20%)
課題レポートの提出        (10%)
課題レポートなどの内容      (20%)
2 レポート Report 30% レポート課題           (30%)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書は特に指定せず、毎回プリント資料を配布する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業で指示します。