1
|
授業計画/Class |
授業内容と評価方法の説明、オリエンテーション 自己紹介 |
事前学習/Preparation |
配布教材の準備 |
事後学習/Reviewing |
今学期の学習予定の確認、準備 |
|
2
|
授業計画/Class |
① 「リサイクル」について 情報交換:討論 今まで、どのようなリサイクル活動をしてきたか、振り返る
|
事前学習/Preparation |
資料のデータを読む |
事後学習/Reviewing |
リサイクルについて、関心のあるテーマを決める
|
|
3
|
授業計画/Class |
① 「リサイクル」について 循環型社会について、考察する
|
事前学習/Preparation |
ゴミを減らすために、個人レベル・社会レベルでどんな取り組みができるか
|
事後学習/Reviewing |
リサイクルについて、文献調査をする
|
|
4
|
授業計画/Class |
① 「リサイクル」について リサイクルと環境問題の関係について考える
|
事前学習/Preparation |
リサイクル・再利用できるものにはどんなものがあるか考える
|
事後学習/Reviewing |
文献調査:リサイクルについて、興味のあるテーマを決めて調査する
|
|
5
|
授業計画/Class |
①「リサイクル」について 環境問題について、意見交換
|
事前学習/Preparation |
文献調査:興味のあるテーマを調査・考察する
|
事後学習/Reviewing |
資料を準備して、原稿を書く(レポート課題) |
|
6
|
授業計画/Class |
② 「ジェンダー」について 情報交換:討論 男の領域、女の領域について、どのように考えるか
|
事前学習/Preparation |
ジェンダーについて、関心を持っていることについて考える
|
事後学習/Reviewing |
ジェンダーについて、自分の考えをまとめる
|
|
7
|
授業計画/Class |
② 「ジェンダー」について ジェンダーに関する資料をもとに、意見交換 家庭・職場における男性・女性のあり方について考える
|
事前学習/Preparation |
ジェンダーについて、自分の考えをまとめる |
事後学習/Reviewing |
テーマを決定し、作文の構成・内容を考える 内容整理、復習
|
|
8
|
授業計画/Class |
② 「ジェンダー」について ジェンダーに関する資料をもとに、意見交換 家庭・職場における男性・女性のあり方について考える
|
事前学習/Preparation |
テーマを決定し、作文の構成・内容を考える
|
事後学習/Reviewing |
作文を作成する |
|
9
|
授業計画/Class |
日本文化体験学習(予定) 和太鼓体験、華道体験、茶道体験、ビデオ視聴など実施 |
事前学習/Preparation |
資料、映像などでその歴史や背景を知る
|
事後学習/Reviewing |
フィードバック、感想をまとめる
|
|
10
|
授業計画/Class |
③ 「教育」について 情報交換:討論 これまでに受けた教育について、振り返る
|
事前学習/Preparation |
日本の教育のあり方について、自分の国と比較する
|
事後学習/Reviewing |
教育について、自分の考えを整理する(課題)
|
|
11
|
授業計画/Class |
③ 「教育」について 情報交換:討論 学校教育と家庭教育の役割について考える
|
事前学習/Preparation |
教育関係について、関心のあるテーマを決める
|
事後学習/Reviewing |
テーマを決定し、作文の構成・内容を考える 内容整理、復習
|
|
12
|
授業計画/Class |
③ 「教育」について 教育について、自分の考えをまとめる
|
事前学習/Preparation |
テーマを決定し、作文の構成・内容を考える
|
事後学習/Reviewing |
原稿作り、作文を完成させる
|
|
13
|
授業計画/Class |
日本文化体験学習(予定) 和太鼓体験、華道体験、茶道体験、ビデオ視聴など実施
|
事前学習/Preparation |
資料、映像などでその歴史や背景を知る |
事後学習/Reviewing |
体験後の感想をまとめる |
|
14
|
授業計画/Class |
スピーチ・調査 :オンライン発表
|
事前学習/Preparation |
資料準備 発表原稿を作る |
事後学習/Reviewing |
発表のフィードバック |
|
15
|
授業計画/Class |
最終レポート提出 |
事前学習/Preparation |
総復習、反復練習 最終レポートの仕上げ |
事後学習/Reviewing |
自己採点、弱点強化
|
|