講義内容詳細:フランス語Ⅰ(B)-1

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) フランス語Ⅰ(B)-1
英文科目名/Course Title (English) French Ⅰ(B)-1
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 相羽 秀伸
英文氏名/Instructor (English) AIBA, Hidenobu

講義概要/Course description
スマホまたはPCを使ったオンライン授業を実施します。CoursePowerとWebex Meetingsを使い、リアルタイム型(時間割通りの授業時間に動画配信アプリWebexで繋がり、授業を展開)と自己学習型(動画は用いず、CoursePower上で練習問題を示し、学生から提出された解答などにフィードバック)とを併用します。授業がリアルタイムの時は、フランス語の発音やつづり字、基礎文法について説明し、可能な限り学生の発音チェック、質問への対応、練習問題のフィードバックを行います。したがって、学生は自己学習の時に教科書やリアルタイム時の解説を参考に練習問題をやりながら、理解不足の点や質問事項を準備します。
達成目標/Course objectives
アルファベ(a、b、c…)からスタートし、フランス語の基本構造(初級レベル)を習得し、簡単な日常会話表現を身につけます。また、簡単な文章が読め、書けるようになります。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション
 -授業の進め方、成績評価・基準、学習方法などの説明
 -Webexの使い方、操作方法の確認と操作練習
 -CoursePowerによる連絡方法や練習問題の提示などに関する説明
 -フランス語の発音:アルファベ(a,b,c…)の紹介
事前学習/Preparation 特になし
事後学習/Reviewing アルファベ(a, b, c...)の音読練習
2
授業計画/Class 簡単なあいさつ・役に立つひとこと
-アルファベ(a,b,c…)の音読(復習)
-つづり字の読み方とアクセント記号(1)
あいさつ表現
事前学習/Preparation アルファベの音読練習
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理とあいさつ表現の音読練習
3
授業計画/Class 自己紹介する
-あいさつ表現(復習)/つづり字の読み方とアクセント記号(2)
-名前・国籍・職業を言う/尋ねる(主語人称代名詞と動詞etre)
事前学習/Preparation 前週の学習項目を見直す
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示)
4
授業計画/Class 住んでいる所を言う(1)
-ER動詞(habiter, parler, etudier, etc.)
-数字1~10
事前学習/Preparation 前週の学習項目を見直す
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示)
5
授業計画/Class 住んでいる所を言う(2)
-ER動詞(habiter, parler, etudier, etc.)の否定
-定冠詞(le, la, les)
-数字1~10(復習)
事前学習/Preparation 前週の学習項目を見直す
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理と音読練習/練習問題(CoursePowerに提示)
6
授業計画/Class 家族や年齢について話す(1)
-名詞の性と数(男性名詞・女性名詞)
-不定冠詞(un, une, des)
-動詞(avoir)
事前学習/Preparation 前週の学習項目を見直す
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示)
7
授業計画/Class 家族や年齢について話す(2)
-動詞(avoir)とその否定
-否定文に現れるde
-数字 11~20
事前学習/Preparation 前週の学習項目を見直す
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理と音読/練習問題(Course Powerに提示)
8
授業計画/Class 好みを言う
-動詞(aimer, adorer, preferer)
-定冠詞(le, la, les)の復習
-数字の復習(1~20)
事前学習/Preparation 前週の学習項目を見直す
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示)
9
授業計画/Class 行き先や交通手段を尋ねる・説明する(1)
-動詞(aller, venir, prendre)
-国・町や場所を表す名詞
-前置詞(a, de)
-定冠詞(le, la, les)の縮約(a + le ⇒ au/ de + le ⇒ du)
事前学習/Preparation 前週の学習項目を見直す
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示)
10
授業計画/Class 行き先や交通手段を尋ねる・説明する(2)
-動詞(aller, venir, prendre)の否定
-疑問文3つの形
-人称代名詞強勢形(moi,toi,lui,elle...)
-数字 21~30
事前学習/Preparation 前週の学習項目を見直す
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示)
11
授業計画/Class 時刻・時間を尋ねる・言う
-数字 31~60
-非人称構文(Il est ...)(1)
-疑問形容詞 quel
事前学習/Preparation 前週の学習項目を見直す
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示)
12
授業計画/Class 天候や季節の表現を学ぶ
-非人称構文(Il y a.../ Il n’y a pas...)(2)
-動詞faireを使った表現(faire les courses, faire la cuisine...)
-疑問詞 quand
事前学習/Preparation 前週の学習項目を見直す
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示)
13
授業計画/Class 食生活について聞く・言う(1)
-動詞(manger, boire, prendre)
-疑問詞 que / combien /combien de...
-部分冠詞(du, de la)
事前学習/Preparation 前週の学習項目を見直す
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示)
14
授業計画/Class 食生活について聞く・言う(2)
-動詞(manger, boire, prendre)と否定形
-「~がある/ない」の表現
-部分冠詞(du, de la)と否定文に現れるde
事前学習/Preparation 前週の学習項目を見直す
事後学習/Reviewing その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示)
15
授業計画/Class 前期の総まとめ
-練習問題を使って既習の語彙・表現、文法の理解度を確認する
-教科書や練習問題の文で発音、つづり字についても確認する
事前学習/Preparation 既習の語彙・表現、文法、発音・つづり字について整理し、質問事項を準備する
事後学習/Reviewing 前期授業全体をノートに整理し直し、理解不足だった点を再度練習問題で復習する
授業方法/Method of instruction
1. 語彙・表現、文法事項について解説(Webexによるリアルタイム授業)
2. 語彙・表現、例文等の発音練習(Webexによるリアルタイム授業)
3. 仏文和訳、和文仏訳などの練習問題(CoursePowerおよびWebexによるリアルタイム授業)
4. 質問事項への対応(CoursePowerおよびWebexによるリアルタイム授業)
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 前期末に課題(文法問題、仏文和訳、和文仏訳など)を提出してもらい、それを評価対象とします。
試験はありません。

教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 田辺保子、中野久子、田口啓子、末永朱胤 やさしいサリュー改訂版ー(Salut, tout facile ! - nouvelle edition -) 駿河台出版社 2019年2月 改訂版 1800円
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
コメント
Comments
 
1 西村、鳥居 他共著 ロベール・クレ仏和辞典 駿河台出版社 授業では特に必要としません。参考までにこの辞書を掲げましたが、他にも『クラウン仏和辞典』『プチ・ロワイヤル仏和辞典』などがあります。希望者は、見やすさ、使いやすさ、例文の多さなどを基準に選んでください。
メッセージ/Message
① 教科書は必ず購入してください。また、辞書については授業開始後に言及します。
② 授業関連の通知はCoursePowerによって行いますので、授業前に必ずCoursePowerの「お知らせ発信」や「掲示板」を見てください。また、リアルタイム授業も実施しますので、Webexの準備もお願いします。はじめてのオンライン授業で手違いや操作ミスも多々あるでしょうが、徐々に慣れていくと思います。