1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション -授業の進め方、成績評価・基準、学習方法などの説明 -Webexの使い方、操作方法の確認と操作練習 -CoursePowerによる連絡方法や練習問題の提示などに関する説明 -フランス語の発音:アルファベ(a,b,c…)の紹介 |
事前学習/Preparation |
特になし |
事後学習/Reviewing |
アルファベ(a, b, c...)の音読練習 |
|
2
|
授業計画/Class |
簡単なあいさつ・役に立つひとこと -アルファベ(a,b,c…)の音読(復習) -つづり字の読み方とアクセント記号(1) -あいさつ表現
|
事前学習/Preparation |
アルファベの音読練習 |
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理とあいさつ表現の音読練習 |
|
3
|
授業計画/Class |
自己紹介する -あいさつ表現(復習)/つづり字の読み方とアクセント記号(2) -名前・国籍・職業を言う/尋ねる(主語人称代名詞と動詞etre)
|
事前学習/Preparation |
前週の学習項目を見直す |
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示) |
|
4
|
授業計画/Class |
住んでいる所を言う(1) -ER動詞(habiter, parler, etudier, etc.) -数字1~10
|
事前学習/Preparation |
前週の学習項目を見直す
|
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示) |
|
5
|
授業計画/Class |
住んでいる所を言う(2) -ER動詞(habiter, parler, etudier, etc.)の否定 -定冠詞(le, la, les) -数字1~10(復習) |
事前学習/Preparation |
前週の学習項目を見直す
|
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理と音読練習/練習問題(CoursePowerに提示) |
|
6
|
授業計画/Class |
家族や年齢について話す(1) -名詞の性と数(男性名詞・女性名詞) -不定冠詞(un, une, des) -動詞(avoir) |
事前学習/Preparation |
前週の学習項目を見直す
|
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示) |
|
7
|
授業計画/Class |
家族や年齢について話す(2) -動詞(avoir)とその否定 -否定文に現れるde -数字 11~20 |
事前学習/Preparation |
前週の学習項目を見直す
|
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理と音読/練習問題(Course Powerに提示) |
|
8
|
授業計画/Class |
好みを言う -動詞(aimer, adorer, preferer) -定冠詞(le, la, les)の復習 -数字の復習(1~20) |
事前学習/Preparation |
前週の学習項目を見直す
|
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示) |
|
9
|
授業計画/Class |
行き先や交通手段を尋ねる・説明する(1) -動詞(aller, venir, prendre) -国・町や場所を表す名詞 -前置詞(a, de) -定冠詞(le, la, les)の縮約(a + le ⇒ au/ de + le ⇒ du)
|
事前学習/Preparation |
前週の学習項目を見直す |
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示) |
|
10
|
授業計画/Class |
行き先や交通手段を尋ねる・説明する(2) -動詞(aller, venir, prendre)の否定 -疑問文3つの形 -人称代名詞強勢形(moi,toi,lui,elle...) -数字 21~30
|
事前学習/Preparation |
前週の学習項目を見直す
|
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示) |
|
11
|
授業計画/Class |
時刻・時間を尋ねる・言う -数字 31~60 -非人称構文(Il est ...)(1) -疑問形容詞 quel |
事前学習/Preparation |
前週の学習項目を見直す
|
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示) |
|
12
|
授業計画/Class |
天候や季節の表現を学ぶ -非人称構文(Il y a.../ Il n’y a pas...)(2) -動詞faireを使った表現(faire les courses, faire la cuisine...) -疑問詞 quand |
事前学習/Preparation |
前週の学習項目を見直す
|
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示) |
|
13
|
授業計画/Class |
食生活について聞く・言う(1) -動詞(manger, boire, prendre) -疑問詞 que / combien /combien de... -部分冠詞(du, de la) |
事前学習/Preparation |
前週の学習項目を見直す
|
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示) |
|
14
|
授業計画/Class |
食生活について聞く・言う(2) -動詞(manger, boire, prendre)と否定形 -「~がある/ない」の表現 -部分冠詞(du, de la)と否定文に現れるde
|
事前学習/Preparation |
前週の学習項目を見直す |
事後学習/Reviewing |
その日の学習事項の整理と音読/練習問題(CoursePowerに提示) |
|
15
|
授業計画/Class |
前期の総まとめ -練習問題を使って既習の語彙・表現、文法の理解度を確認する -教科書や練習問題の文で発音、つづり字についても確認する |
事前学習/Preparation |
既習の語彙・表現、文法、発音・つづり字について整理し、質問事項を準備する |
事後学習/Reviewing |
前期授業全体をノートに整理し直し、理解不足だった点を再度練習問題で復習する
|
|