講義内容詳細:フレッシャーズ・セミナー

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) フレッシャーズ・セミナー
英文科目名/Course Title (English) Seminars for Freshmen
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 伊藤 真木子
英文氏名/Instructor (English) ITO, Makiko

講義概要/Course description
教育や学習は、学校だけでなされるものではなく、社会のさまざまな場所でなされている。本セミナーでは、指定するテキストの読解を通して、主に「社会教育施設」で行われている教育や学習の特徴と意義を学ぶとともに、今後の学習・研究に必要な構えや技法を修得する。
達成目標/Course objectives
・論文を読む、調べる、小レポートを書く、という大学での学習・研究に求められる基本的な構えや技法を修得する。
・身の回りにある「社会教育施設」の特性について複数の観点から説明できるようになる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション:各回の進め方について
事前学習/Preparation シラバスの確認
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
2
授業計画/Class 教育の施設、社会教育の施設
事前学習/Preparation 身の回りにある「社会教育施設」について調べる。
事後学習/Reviewing 授業内容の確認と課題の作成
3
授業計画/Class 社会教育施設の多様な実態
事前学習/Preparation 身の回りにある「社会教育施設」について調べる。
事後学習/Reviewing テキスト第1章、第10章を読む
4
授業計画/Class 地域施設としての公民館の役割
事前学習/Preparation テキスト第2章を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の確認と課題の作成
5
授業計画/Class 公民館の役割・再考
事前学習/Preparation テキスト第2章を読み直す
事後学習/Reviewing 授業内容の確認と課題の作成
6
授業計画/Class 教育機能に特化した図書館の役割
事前学習/Preparation テキスト第3章を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の確認と課題の作成
7
授業計画/Class 図書館の役割・再考
事前学習/Preparation テキスト第3章を読み直す
事後学習/Reviewing 授業内容の確認と課題の作成
8
授業計画/Class 教育機能に特化した博物館の役割
事前学習/Preparation テキスト第4章を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の確認と課題の作成
9
授業計画/Class 博物館の役割・再考
事前学習/Preparation テキスト第4章を読み直す
事後学習/Reviewing 授業内容の確認と課題の作成
10
授業計画/Class 対象を特化した青少年教育施設・女性教育施設の役割
事前学習/Preparation テキスト第5章を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の確認と課題の作成
11
授業計画/Class 青少年教育施設の役割・再考
事前学習/Preparation テキスト第5章を読み直す
事後学習/Reviewing 授業内容の確認と課題の作成
12
授業計画/Class 女性教育施設の役割・再考
事前学習/Preparation テキスト第5章を読み直す
事後学習/Reviewing 授業内容の確認と課題の作成
13
授業計画/Class 社会教育施設と施設外での活動の意味
事前学習/Preparation テキスト第7章を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の確認と課題の作成
14
授業計画/Class 社会教育施設という空間
事前学習/Preparation テキスト第1章、第7章、第10章を読み直す
事後学習/Reviewing 授業内容の確認と課題の作成
15
授業計画/Class 社会教育施設という空間(全体まとめ)
事前学習/Preparation 前回までの授業内容の確認
事後学習/Reviewing 身の周りにある「社会教育施設」に注目していく
授業方法/Method of instruction
指定するテキストの読解等を、各自で進めてもらいます。小レポートの提出とそれに対する講評、ということを積み重ねていきます。必要に応じて解説・講義を加える予定、通してCoursePowerを使用し必要に応じてWebexを使用する予定です。その他、受講人数等の条件や状況によって適切な進行の仕方を判断します。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 毎回の提出課題(小レポートやコメント)の内容
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 鈴木眞理・井上伸良・大木真徳編著 社会教育の施設論 学文社 2015