講義内容詳細:ドイツ語Ⅰ(A)-1

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) ドイツ語Ⅰ(A)-1
英文科目名/Course Title (English) German Ⅰ(A)-1
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 田中 亜美
英文氏名/Instructor (English) TANAKA, Ami

講義概要/Course description
初めてドイツ語を学ぶみなさんが、ドイツの文化に親しみながら、ドイツ語の初級文法を身につけるための授業です。発音・あいさつにはじまり、基本的な文法項目(ドイツ語検定5級および4級に対応)を学びます。「読む・聞く・書く・話す」というコミュニケーションに必要な四つの力を大切に、中でも人称代名詞と動詞の変化、冠詞と名詞と格の使い分けの考え方などの文法事項をしっかりと身につけて、ドイツ語の簡単な平叙文・疑問文・命令文を理解できるようになることが目標です。

達成目標/Course objectives
ドイツ語の読解および会話に必要な初級文法の知識を習得することが目標です。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ドイツ語を学ぶために―イントロダクション 
ドイツ語のあいさつ、ドイツの基礎知識
事前学習/Preparation 「ドイツ」および「ドイツ語」と聞いたときに思い浮かぶこと、興味があることを自分なりに考えてみましょう。
事後学習/Reviewing 授業を聞いた上で、「ドイツ」に関心があることについてミニレポートを提出しましょう。
2
授業計画/Class ドイツ語のアルファベートとウムラウトの発音 

事前学習/Preparation 第1回で説明した簡単なドイツ語のあいさつをノートに書いてまとめましょう。」
事後学習/Reviewing ウムラウトをはじめ、特に注意するべきアルファベートの読みを声に出して復習しましょう。
動画の授業で学んだ内容をノートに分かりやすく整理して書きましょう。
3
授業計画/Class ドイツ語の発音とつづりの関係(母音と子音)

事前学習/Preparation ドイツ語のウムラウトを含む単語の発音をできるようにしましょう。
事後学習/Reviewing ドイツ語の母音と子音の発音とつづりの関係で出てきた単語の読み方を声に出して復習して、それぞれの項目別にノートにまとめましょう。
4
授業計画/Class 人称代名詞と動詞の現在人称変化

事前学習/Preparation 英語で学んだ「人称代名詞」「三単元のS」「動詞の原形」「be動詞」の文法用語が示す概念について、具体的な用例をあげながら、英語を学びはじめた初級者にも分かるように説明できるようにしましょう。
事後学習/Reviewing ドイツ語の人称代名詞を全て覚えましょう。規則動詞を人称代名詞に応じて変化させられるようにしましょう。
5
授業計画/Class 平叙文と疑問文の動詞の位置・疑問詞
事前学習/Preparation 「平叙文」「補足疑問文(疑問詞を使った疑問文)」「決定疑問文(yes-no question)」という英語で出てきた文法用語が示す概念について、具体例をあげながら、説明できるようにしましょう。ドイツ語川柳その1「平常文動詞はいつも二番目に」。
事後学習/Reviewing ドイツ語の平叙文と疑問文における動詞の位置を例文を用いながら、ノートに分かりやすく示しましょう。ドイツ語の良く使う疑問詞を覚えましょう。
6
授業計画/Class 名詞の性、数、格・冠詞

事前学習/Preparation 英語の冠詞、a/anとtheの用法や違いなどを考えてみましょう。

事後学習/Reviewing ドイツ語の名詞を辞書で引き、男性・女性・中性の表示の区別がつくようにしましょう。
ドイツ語の定冠詞の格変化を覚えましょう。
7
授業計画/Class 名詞の性、数、格・冠詞・簡単な疑問文
事前学習/Preparation ドイツ語の定冠詞の格変化を覚えましょう。
事後学習/Reviewing ドイツ語の不定冠詞の格変化を覚えましょう。
8
授業計画/Class 格の使い方
疑問詞

事前学習/Preparation 英語の5文型について、もう一度見直してみましょう。
英語で習った主語と目的語、所有格などの用語を自分なりに説明できるようにしましょう。
事後学習/Reviewing ドイツ語川柳その2「ドイツ語は全ての名詞に格がある」。文の中に登場するそれぞれの名詞の格を指摘できるようにしましょう。
9
授業計画/Class 不規則動詞の現在人称変化・命令文

事前学習/Preparation ドイツ語川柳その3「不規則を覚える前にまず規則」。ドイツ語の規則動詞の現在人称変化の表を、もう一度復習しましょう。
事後学習/Reviewing 不規則動詞として出てきた動詞の不定詞を辞書や教科書の巻末の主要不規則動詞変化表で調べて、不規則形がどのように表記されているか、確認しましょう。
10
授業計画/Class 人称代名詞の3格と4格、非人称のesの用法

事前学習/Preparation 英語の人称代名詞が、主語である場合と目的語である場合などでは、どのように異なっていたのかを、例文などをあげてきちんと説明できるようにしましょう。
It rains.など、英語における非人称のitの用法をもう一度復習しましょう。
事後学習/Reviewing 人称代名詞の3格と4格の表をおぼえましょう。
11
授業計画/Class 名詞の複数形、定冠詞類、不定冠詞類

事前学習/Preparation ドイツ語の定冠詞および不定冠詞の格変化の表を、もう一度、しっかりと見直しましょう。
事後学習/Reviewing 代表的な定冠詞類、および所有冠詞としての不定冠詞類の意味をしっかりと覚えましょう。
12
授業計画/Class 動詞の定冠詞類・不定冠詞類・否定表現

事前学習/Preparation 英語における、名詞を否定するnoの用法と、文章を否定するnotの用法および訳の仕方を、例文をあげながら説明できるようにしましょう。
事後学習/Reviewing 否定表現を中心に復習しましょう。
13
授業計画/Class 前置詞
事前学習/Preparation 英語における代表的な前置詞の用例を、きちんと説明できるようにしましょう。
事後学習/Reviewing 3格と結びつく前置詞、4格と結びつく前置詞を中心に、その用法を簡単な例文によって示せるようにしましょう。
14
授業計画/Class ドイツ語の前置詞(3格と4格の両方を支配する前置詞)
事前学習/Preparation 英語で場所や方向を示す前置詞について、簡単な例文ともに示せるようにしましょう。
事後学習/Reviewing 3格と4格の両方を取る前置詞について、その違いを、ドイツ語の例文を使って、論理的に説明できるようにしましょう。
15
授業計画/Class これまでのまとめ
事前学習/Preparation これまでのまとめ
事後学習/Reviewing これまでのまとめ
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% コースパワーに毎回指示した課題の提出状況や複数回課す確認小テスト、ミニレポートの内容などを総合した評価。

教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 小野寿美子・中川明博・西巻丈児 『ブーメラン・エルエー』 朝日出版社 2015
メッセージ/Message
初めは、オンデマンド型の授業を中心に、毎回コースパワーに示す課題やミニレポートの作成、ノートチェックなどによって、授業の内容をフィードバックしてもらいます。前期の後半では、リアルタイムの対面型の授業の導入も予定しています。ドイツ語用のノートを一冊用意して、動画を視聴するだけでなく、必ず毎回の授業の内容をノートに分かりやすくまとめて下さい。楽しく、真面目に、一緒に頑張っていきましょう。