1
|
授業計画/Class |
ドイツ語を学ぶために―イントロダクション ドイツ語のあいさつ、ドイツの基礎知識
|
事前学習/Preparation |
「ドイツ」および「ドイツ語」と聞いたときに思い浮かぶこと、興味があることを自分なりに考えてみましょう。 |
事後学習/Reviewing |
授業を聞いた上で、「ドイツ」に関心があることについてミニレポートを提出しましょう。 |
|
2
|
授業計画/Class |
ドイツ語のアルファベートとウムラウトの発音
|
事前学習/Preparation |
第1回で説明した簡単なドイツ語のあいさつをノートに書いてまとめましょう。」 |
事後学習/Reviewing |
ウムラウトをはじめ、特に注意するべきアルファベートの読みを声に出して復習しましょう。 動画の授業で学んだ内容をノートに分かりやすく整理して書きましょう。
|
|
3
|
授業計画/Class |
ドイツ語の発音とつづりの関係(母音と子音)
|
事前学習/Preparation |
ドイツ語のウムラウトを含む単語の発音をできるようにしましょう。 |
事後学習/Reviewing |
ドイツ語の母音と子音の発音とつづりの関係で出てきた単語の読み方を声に出して復習して、それぞれの項目別にノートにまとめましょう。
|
|
4
|
授業計画/Class |
人称代名詞と動詞の現在人称変化
|
事前学習/Preparation |
英語で学んだ「人称代名詞」「三単元のS」「動詞の原形」「be動詞」の文法用語が示す概念について、具体的な用例をあげながら、英語を学びはじめた初級者にも分かるように説明できるようにしましょう。 |
事後学習/Reviewing |
ドイツ語の人称代名詞を全て覚えましょう。規則動詞を人称代名詞に応じて変化させられるようにしましょう。
|
|
5
|
授業計画/Class |
平叙文と疑問文の動詞の位置・疑問詞
|
事前学習/Preparation |
「平叙文」「補足疑問文(疑問詞を使った疑問文)」「決定疑問文(yes-no question)」という英語で出てきた文法用語が示す概念について、具体例をあげながら、説明できるようにしましょう。ドイツ語川柳その1「平常文動詞はいつも二番目に」。 |
事後学習/Reviewing |
ドイツ語の平叙文と疑問文における動詞の位置を例文を用いながら、ノートに分かりやすく示しましょう。ドイツ語の良く使う疑問詞を覚えましょう。 |
|
6
|
授業計画/Class |
名詞の性、数、格・冠詞
|
事前学習/Preparation |
英語の冠詞、a/anとtheの用法や違いなどを考えてみましょう。
|
事後学習/Reviewing |
ドイツ語の名詞を辞書で引き、男性・女性・中性の表示の区別がつくようにしましょう。 ドイツ語の定冠詞の格変化を覚えましょう。 |
|
7
|
授業計画/Class |
名詞の性、数、格・冠詞・簡単な疑問文 |
事前学習/Preparation |
ドイツ語の定冠詞の格変化を覚えましょう。 |
事後学習/Reviewing |
ドイツ語の不定冠詞の格変化を覚えましょう。 |
|
8
|
授業計画/Class |
格の使い方 疑問詞
|
事前学習/Preparation |
英語の5文型について、もう一度見直してみましょう。 英語で習った主語と目的語、所有格などの用語を自分なりに説明できるようにしましょう。 |
事後学習/Reviewing |
ドイツ語川柳その2「ドイツ語は全ての名詞に格がある」。文の中に登場するそれぞれの名詞の格を指摘できるようにしましょう。 |
|
9
|
授業計画/Class |
不規則動詞の現在人称変化・命令文
|
事前学習/Preparation |
ドイツ語川柳その3「不規則を覚える前にまず規則」。ドイツ語の規則動詞の現在人称変化の表を、もう一度復習しましょう。 |
事後学習/Reviewing |
不規則動詞として出てきた動詞の不定詞を辞書や教科書の巻末の主要不規則動詞変化表で調べて、不規則形がどのように表記されているか、確認しましょう。 |
|
10
|
授業計画/Class |
人称代名詞の3格と4格、非人称のesの用法
|
事前学習/Preparation |
英語の人称代名詞が、主語である場合と目的語である場合などでは、どのように異なっていたのかを、例文などをあげてきちんと説明できるようにしましょう。 It rains.など、英語における非人称のitの用法をもう一度復習しましょう。 |
事後学習/Reviewing |
人称代名詞の3格と4格の表をおぼえましょう。 |
|
11
|
授業計画/Class |
名詞の複数形、定冠詞類、不定冠詞類
|
事前学習/Preparation |
ドイツ語の定冠詞および不定冠詞の格変化の表を、もう一度、しっかりと見直しましょう。 |
事後学習/Reviewing |
代表的な定冠詞類、および所有冠詞としての不定冠詞類の意味をしっかりと覚えましょう。 |
|
12
|
授業計画/Class |
動詞の定冠詞類・不定冠詞類・否定表現
|
事前学習/Preparation |
英語における、名詞を否定するnoの用法と、文章を否定するnotの用法および訳の仕方を、例文をあげながら説明できるようにしましょう。 |
事後学習/Reviewing |
否定表現を中心に復習しましょう。 |
|
13
|
授業計画/Class |
前置詞 |
事前学習/Preparation |
英語における代表的な前置詞の用例を、きちんと説明できるようにしましょう。
|
事後学習/Reviewing |
3格と結びつく前置詞、4格と結びつく前置詞を中心に、その用法を簡単な例文によって示せるようにしましょう。 |
|
14
|
授業計画/Class |
ドイツ語の前置詞(3格と4格の両方を支配する前置詞) |
事前学習/Preparation |
英語で場所や方向を示す前置詞について、簡単な例文ともに示せるようにしましょう。 |
事後学習/Reviewing |
3格と4格の両方を取る前置詞について、その違いを、ドイツ語の例文を使って、論理的に説明できるようにしましょう。 |
|
15
|
授業計画/Class |
これまでのまとめ |
事前学習/Preparation |
これまでのまとめ |
事後学習/Reviewing |
これまでのまとめ |
|