講義内容詳細:歴史と人間(総合科目)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 歴史と人間(総合科目)
英文科目名/Course Title (English) History and Humankind (Coordinated Courses)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 山田 美穂子/小林 瑞乃/輪島 達郎
英文氏名/Instructor (English) YAMADA, Mihoko/KOBAYASHI, Mizuno/WAJIMA, Tatsuroh

講義概要/Course description
 この授業では「歴史と人間」についてジェンダーの視点から考察する。
 生物学的な性差とは異なる社会的・文化的・心理的に形成された男女の性差を示すジェンダー概念を軸に、わたしたちが性別を認識し文化として構築する方法や、性別が社会の中で果たしている機能を考察する。
 本講義は専門の異なる複数の教員によりリレー式で行われ、「文化とジェンダー」「社会とジェンダー」「身体とジェンダー」等に分けてジェンダーという概念をめぐる歴史と人間の大まかな諸相を把握する。性別システムにまつわる歴史を知り、視野を広げ、自分の目指す専門領域を横断するような視座を獲得するために、資料や文学テクスト、映像等を題材に考察する。
達成目標/Course objectives
 ジェンダーとはどのような概念であり、どれほどの射程をもつのかを理解し、ジェンダー学(従来のフェミニズム、女性学、男性学、LGBTスタディーズを包括するもの)の視点を青学生としての「教養と技能」の基盤として理解し身につけながら、「歴史と人間」の状況と課題を複眼的に考察し自己の見解をもつこと。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 身体とジェンダー(1)植民地主義とジェンダー的身体(輪島)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
2
授業計画/Class 身体とジェンダー(2)女性身体の植民地化 (輪島)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示した文献を読むこと。
3
授業計画/Class 身体とジェンダー(3)男性身体の植民地化(輪島)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
4
授業計画/Class 身体とジェンダー(4)売春と性の国家管理①(輪島)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
5
授業計画/Class 身体とジェンダー(5)売春と性の国家管理②(輪島)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
6
授業計画/Class 社会とジェンダー(1)男女平等をめざして~フェミニズムと女性学(小林)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
7
授業計画/Class 社会とジェンダー(2)性と自己認識①~性暴力からの自己回復(小林)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
8
授業計画/Class 社会とジェンダー(3)性と自己認識②~LGBT(小林)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
9
授業計画/Class 社会とジェンダー(4)出生前診断をめぐって(小林)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
10
授業計画/Class 社会とジェンダー(5)生と性をめぐる現状と課題(小林)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
11
授業計画/Class 文化とジェンダー(1)文学制度と男女~ブロンテ姉妹(山田)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
12
授業計画/Class 文化とジェンダー(2)異性装の魅力~シェイクスピア(山田)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
13
授業計画/Class 文化とジェンダー(3)愛・恋・神の表象~17世紀宗教詩(山田)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
14
授業計画/Class 文化とジェンダー(4)人生か芸術か~ワイルド『ドリアン・グレイの肖像』(山田)

事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
15
授業計画/Class 文化とジェンダー(5)教育と男女~ウルフ&ウッドハウス (山田)
事前学習/Preparation 授業内で指示する文献を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業内で指示する文献を読むこと。
授業方法/Method of instruction
各担当教員ごとの授業として講義によって進められる。従ってテーマ別になった3つのセクションの順はクラスごとに異なる。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30%
2 レポート Report 70% 各セクションの各担当者の指示に従いレポートを提出する

参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業内で適宜指示する。
キーワード/Keywords
ジェンダー     優生思想     身体     文学