1
|
授業計画/Class |
第1回 地理学の視点と研究領域
|
事前学習/Preparation |
自身が居住している地域の特徴について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
地理学の具体的な研究事例を調べる。
|
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 空間統計データと利用する際の諸問題
|
事前学習/Preparation |
国勢調査について、調査目的、調査時期、調査対象、調査対象の範囲および調査項目等に留意して調べる。
|
事後学習/Reviewing |
自身が居住している地域について、統計データを用い、測定尺度と空間スケールに留意して特徴を明らかにする。
|
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 少子・高齢化
|
事前学習/Preparation |
合計出生率、高齢化社会、高齢社会および倍加年数の概念について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
戦後から現在までの全国、都道府県別の人口ピラミッドを作成する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 人口減少
|
事前学習/Preparation |
人口置換水準、人口ボーナスおよび人口オーナスの概念について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
戦後から2040年までの人口推移・推計人口と世帯数・平均世帯人員を全国、都道府県別に調べる。
|
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 人口転換
|
事前学習/Preparation |
人口転換と第二の人口転換の概念について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
指定した人口転換に関する書籍を読む。
|
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 東京への一極集中
|
事前学習/Preparation |
戦後から現在までの都道府県別人口数を調べる。
|
事後学習/Reviewing |
都道府県別人口をもとに戦後から現在までのジニ係数の算出とローレンツ曲線のグラフを作成する。
|
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 過疎化
|
事前学習/Preparation |
地方都市ないし農村地域の過疎化について、「限界集落」をキーワードに調べる。
|
事後学習/Reviewing |
郊外都市の過疎化について、「空き家」をキーワードに調べる。
|
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 ドーナツ化現象、インナーシティ
|
事前学習/Preparation |
東京圏の常住人口(夜間人口)の分布を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
1970年代のロンドンにおけるインナーシティについて調べる。
|
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 ジェントリフィケーション
|
事前学習/Preparation |
日本標準職業分類の大分類と中分類について確認する。
|
事後学習/Reviewing |
戦後の東京圏における専門職の変化を調べる。
|
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 SDGsと日本の達成状況
|
事前学習/Preparation |
SDGsの項目について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
日本以外の国についてもSDGsの達成度を調べる。
|
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 EBPMの概要と現状
|
事前学習/Preparation |
自身が居住している自治体の政策について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
講義で取り上げた省庁、地方自治体以外のEBPMの事例について調べる。
|
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 GISマーケティング:商圏分析
|
事前学習/Preparation |
GIS(地理情報システム)と距離の概念について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
市場の細分化と市場地域の細分化の相違について確認する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 フードデザート問題
|
事前学習/Preparation |
買い物難民・買い物弱者について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
自身が居住している地域における食料品店の立地を調べる。
|
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 フードマイレージ
|
事前学習/Preparation |
自身の好きな農産物の主要な生産地を調べる。
|
事後学習/Reviewing |
「地産地消」をキーワードにフードマイレージについて整理する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 テスト(授業内テスト)
|
事前学習/Preparation |
これまでの講義内容の整理を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
これまでの講義内容について理解度を確認する。
|
|