講義内容詳細:キャリアデザイン・セミナー

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) キャリアデザイン・セミナー
英文科目名/Course Title (English) Career Design Seminar
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 宇田 美江
英文氏名/Instructor (English) UDA, Mie

講義概要/Course description
内容を、①外部環境理解、②自己理解(キャリアに関する理論を含む)、③キャリア・デザインの3つのパートに大きく分ける。講義だけでなく、個人ワークやグループワークを取り入れるとともに、ビデオ等の視聴覚教材を使用する予定である。原則として、講義内容に対する意見や感想、課題を提出してもらう。なお、授業形態はリアルタイムの遠隔授業を予定しています。
達成目標/Course objectives
社会を知り、自己を理解し、キャリアを築く上でのヒントを学ぶことを通して、自分の人生を自分で切り開いていく心構えを持ち、最終的に学生時代の目標と行動計画につなげる。
具体的には、①キャリアを取り巻く環境の変化を理解する。②自分と向き合い、どのように人生を送りたいのか、社会で活躍したいのか、どのような心構えを持つべきかを真剣に考える。③大まかな将来の方向性や卒業後の進路をイメージする。最終的には、短期目標と行動計画を立てる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特に無し。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション 
事前学習/Preparation シラバスを読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
2
授業計画/Class キャリアの環境要因① 産業構造や雇用の変化
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
3
授業計画/Class キャリアの環境要因② 企業および業界とその変化について
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
4
授業計画/Class キャリアの環境要因③ 日本における家族の変容と生き方の変化
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
5
授業計画/Class キャリアの環境要因④ 日本の社会保障制度について
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
6
授業計画/Class キャリアの環境要因⑤ 男女雇用機会均等法
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
7
授業計画/Class キャリアの環境要因⑥ 育児介護休業法、ワーク・ライフ・バランスについて
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
8
授業計画/Class キャリアの環境要因⑦ 女性のキャリアと仕事の質の変化
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
9
授業計画/Class キャリアとは何か? キャリア・ステージと発達課題
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
10
授業計画/Class キャリアの節目とは? 節目の意味と重要性
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
11
授業計画/Class キャリア・アンカー  キャリアのこだわりとは何か?
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
12
授業計画/Class キャリアにおける人との関係性 メンターとピア
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
13
授業計画/Class 具体的目標と行動計画 外部環境と自己理解を結びつける
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
14
授業計画/Class 自己理解 自己の経験を振り返る
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 授業全体を振り返り、学習内容をまとめる。
授業方法/Method of instruction
毎回の授業は、予習をしてあることを前提に行い、講義を行うとともに、さまざまな課題に取り組んでいただきます。教科書の該当部分を事前に読み、専門用語等の意味を理解しておくこと。個人、ペア、グループ等で課題に多く取り組みますので主体的に参加してください。
成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 70% 感想および課題提出、授業への参画度合い 職業インタビューシートの提出を含む
2 レポート Report 30% 期末レポート
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 宇田美江 女子学生のためのキャリア・デザイン 第2版 中央経済社 2019
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
 
1 守島基博 人材マネジメント入門 日本経済新聞社 2004
2 その他は適宜授業で紹介します。
3
メッセージ/Message
人生100年時代とも言われる昨今、皆さんたちの目の前に迫ってきた就職だけでなく、長い目で見た生き方や働き方について考えます。内省や他者からのフィードバックで自己を理解し、学生時代の学び(目標)につなげるとともに、何かにチャレンジするきっかけにしていただきたいと思います。なお、女性の生き方や働き方が大きく変化している中、女性労働を取り巻く環境についても学びます。女性労働について学ぶことは男性にとっても意義があると思いますので、男性もふるって履修してください。
その他/Others
グループワークを多く行うため、定員を50名とします。グループワークでは、他者からのフィードバックを通して自己理解を進めるため、ある程度の自己開示が必要となります。自己開示が必要な授業であることを了承の上履修し、自己開示の程度はその都度ご自分で判断してください。授業内容や方法は若干前後したり変更することもあります。学生からの疑問点については、次回の授業の最初にフィードバックするようにします。
キーワード/Keywords
キャリア     キャリアデザイン     自己理解     目標と行動計画