講義内容詳細:歴史と人間(個別科目)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 歴史と人間(個別科目)
英文科目名/Course Title (English) History and Humankind  (Independent Courses)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小林 瑞乃
英文氏名/Instructor (English) KOBAYASHI, Mizuno

講義概要/Course description
~ライフ・ヒストリー・ジェンダー探求~
身近な生活の中に存在している諸問題を自覚的に捉え直すための授業である。男女格差など女性の実情を通して現代日本を構造的に把握し、人々の多様なありようを世界的な視野で展望し、歴史的な経緯を踏まえてジェンダーをめぐる諸状況を理解する。様々な観点からの考察によって自分の課題を発見し、自身の生き方について大きな見取り図を描くことを目指すものである。
達成目標/Course objectives
恋愛や婚活といった身近なテーマをはじめ、男女格差、多様な性と家族、差別と偏見、戦争など、様々な観点から現代社会の諸問題とその歴史的背景を把握する。特にいのちの問題を視点に現代社会の抱える課題を考察し、あるべき社会像を構想しながら、個を起点においた研究をまとめる。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation 授業で学ぶ目的や学びたい問題などを考えておく
事後学習/Reviewing 研究したいテーマについて整理する
2
授業計画/Class 現代社会の課題探求① 「世界」を知る
事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考えておく
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し理解した学びを整理する 
3
授業計画/Class 現代社会の課題探求② 「日本」を知る~ジェンダー・ギャップ指数の示すもの 
事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考えておく 
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し解した学びを整理する 
4
授業計画/Class 現代社会の課題探求③ 女性をめぐる諸問題
事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考えておく
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し理解した学びを整理する 
5
授業計画/Class 恋愛と婚活
事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考えておく
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し理解した学びを整理する 
6
授業計画/Class  貧困とジェンダー格差
事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考えておく
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し理解した学びを整理する 
7
授業計画/Class  心と身体(1)性暴力
事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考えておく 
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し理解した学びを整理する 
8
授業計画/Class 心と身体(2)少女買春
事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考えておく
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し理解した学びを整理する 
9
授業計画/Class 心と身体(3)LGBT
事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考えておく
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し理解した学びを整理する 
10
授業計画/Class  出生前診断(1)母親の苦悩
事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考えておく 
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し理解した学びを整理する 
11
授業計画/Class  出生前診断(2)選ばれる命 
事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考えておく
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し理解した学びを整理する 
12
授業計画/Class  いのちのバトン:障がい者母娘の対話から
事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考える
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し理解した学びを整理する 
13
授業計画/Class 個を受けとめるということ
事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考える
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し学んだことを整理する
14
授業計画/Class 多様な性と性教育

事前学習/Preparation 資料等を読んで要旨を理解し、問題やポイントを考える
事後学習/Reviewing 資料等を読み直し理解した学びを整理する
15
授業計画/Class まとめ

事前学習/Preparation テキストの要旨とポイントの総まとめを行う
事後学習/Reviewing 授業の要旨とポイントを踏まえつつ研究の総まとめを行う
授業方法/Method of instruction
授業内で指示する資料についてよく考察して課題に取組むことを中心に学びを深めつつ、各自のテーマを決めて学期末にレポートとして提出する。

成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 30% 研究レポートへの取り組みとその成果を踏まえて判断する

2 平常点 In-class Points 70% 毎回の授業時提出物への取り組みとその成果などを総合的に判断する

参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
コメント
Comments
 
1 木村涼子他 『よくわかるジェンダー・スタディーズ』 ミネルヴァ書房 2013年 2,860円
2 鹿野政直 『現代日本女性史―フェミニズムを軸として』 有斐閣 2004年 2,420円
3 北原みのり編集 『日本のフェミニズム』 河出書房新社 2017年 1,320円
4 荻野美穂 『女のからだーフェミニズム以後』 岩波書店 2014年 858円 ※上記のほか授業の内容に応じて適宜紹介する
メッセージ/Message
自らの課題に向き合い取り組む積極的な姿勢を求めます。意欲をもって共に考えていきましょう。

キーワード/Keywords
女性、ジェンダー、ライフヒストリー、現代社会