講義内容詳細:スポーツ運動実習(バレーボール)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) スポーツ運動実習(バレーボール)
英文科目名/Course Title (English) Practice in Sports
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 流郷 吐夢
英文氏名/Instructor (English) RYUUGOU, Tomu

講義概要/Course description
バレーボールはネット越しに打ち合う球技で、1チーム6人で行う6人制と、9人で行う9人制があり、日本語では排球と表記される。バレーボールは女性や子供、高齢者も気軽に楽しめる室内スポーツとしての特徴があり、生涯にわたって親しむことが可能な生涯スポーツとして位置付けられている。
この授業では、バレーボールをより楽しむために必要な個人の基礎技術・グループ戦術に対する理解を深め、様々な局面での効果的な判断力を高める。
達成目標/Course objectives
自己の身体への気づきを深めると同時に、身体の機能についての知識を増やす。
バレーボールについて特性・歴史・文化を含めた様々な側面から理解を深める。
パス・ディグ・サーブなどの基本的な技術についての理解を深める。
戦術を理解しながら様々な技術を使い分ける判断力を養う。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 履修に関するガイダンス
事前学習/Preparation コースパワーにスムーズに接続できるようにつとめる
事後学習/Reviewing コースパワーへの接続環境について検証する
2
授業計画/Class 受講に関するガイダンス(授業概要の説明・受講にあたっての注意事項など)
事前学習/Preparation コースパワーにスムーズに接続できるようつとめる
事後学習/Reviewing コースパワーへの接続状況について再度検証する
3
授業計画/Class 怪我予防と応急処置
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う
事後学習/Reviewing 自分の生活を振り返り、継続的に実践できそうな方法を検討する
4
授業計画/Class ストレッチ理論と実践
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う
事後学習/Reviewing 各自でもう一度試し、自分に適したやり方を見つける
5
授業計画/Class マッサージ理論と実践
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う
事後学習/Reviewing 各自でもう一度試し、自分に適したやり方を見つける
6
授業計画/Class ゲーム分析
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う、ルールについて学ぶ
事後学習/Reviewing 自分で応用できそうな場面を検討する
7
授業計画/Class 筋力トレーニング1
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う
8
授業計画/Class 筋力トレーニング2
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う
9
授業計画/Class 筋力トレーニング3
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う
10
授業計画/Class バレーボールの特性
事前学習/Preparation バレーボールの特性について、自分の考えをまとめておく
事後学習/Reviewing テニスの特性と他競技の特性の違いについて、検証する
11
授業計画/Class バレーボールのルール
事前学習/Preparation バレーボールのルールについて、自分の知識を確認する
事後学習/Reviewing 滞りなく試合ができるように、試合の場面を想定し、様々な状況でのルールについて確認する
12
授業計画/Class バレーボールのコンディショニング
事前学習/Preparation バレーボールを行うときのウォーミングアップ、クーリングダウン、またコンディショニングの整え方について自分の知識や実践方法を確認する
事後学習/Reviewing 自分がバレーボールを行う場合のウォーミングアップ、クーリングダウン、水分補給、トレーニングなどについて、いくつかのパターンを検討する
13
授業計画/Class バレーボールの戦術論
事前学習/Preparation バレーボールの試合について動画などを利用してイメージを作っておく
事後学習/Reviewing 戦術について、自分の試合を想定して、要点を確認する
14
授業計画/Class バレーボール戦術の実践(攻撃)
事前学習/Preparation 攻撃の戦術について、前回学習したことを確認する
事後学習/Reviewing 実際の試合の動画を見て、どのような場面でそのような戦術行動がとられているか検討する
15
授業計画/Class バレーボール戦術の実践(守備) まとめ
事前学習/Preparation バレーボールの守備局面での戦術について、前回学んだことを確認する
事後学習/Reviewing 実際の試合の動画を見て、どのような場面でそのような戦術行動が使われているのか検討する
授業方法/Method of instruction
Course Power、Webexを使用する
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40% ・毎回の授業に対する意見や感想を提出する
2 レポート Report 50% ・課題に対するレポートを提出する
3 その他 Others 10% ・授業への意欲
メッセージ/Message
全授業回数の2/3以上の出席がない場合は評価の対象としない
その他/Others
2/3以上の出席が単位付与の前提条件となる。