1
|
授業計画/Class |
(オンライン)ガイダンスと必要ソフトのインストール
|
事前学習/Preparation |
特になし |
事後学習/Reviewing |
授業のスケジュールと方法をしっかり頭に入れる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
(オンライン)ExcelとRによる心理統計演習 |
事前学習/Preparation |
使用するPCのExcelデータ分析とRのインストール状況の確認 |
事後学習/Reviewing |
レポート作成 |
|
3
|
授業計画/Class |
(対面)音の因子分析1:SD法を用いて音刺激に対する主観評価実験を行い、得られたデータを因子分析が可能な形式に整理する。 |
事前学習/Preparation |
実習資料の予習 |
事後学習/Reviewing |
データ整理 |
|
4
|
授業計画/Class |
(オンライン)音の因子分析2:音の主観的印象の測定データを用いて因子分析を行い、その手法について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
Rのインストール状況の確認と実習資料の予習 |
事後学習/Reviewing |
レポート作成 |
|
5
|
授業計画/Class |
(対面)計量心理1:シェッフェおよびサーストンの一対比較法を用いて分銅の重さの主観評価実験を行う。 |
事前学習/Preparation |
授業資料の予習 |
事後学習/Reviewing |
データ整理 |
|
6
|
授業計画/Class |
(オンライン)計量心理2:重さの主観的評価データの統計的な分析を行い、人の重さ知覚に関する性質を理解する。 |
事前学習/Preparation |
授業資料の予習 |
事後学習/Reviewing |
レポート作成 |
|
7
|
授業計画/Class |
(原則オンライン、希望者のみ対面)JavaによるGUIプログラミング1:Javaの基礎とEclipseの使用法を復習 |
事前学習/Preparation |
Eclipseの使い方を確認 |
事後学習/Reviewing |
レポート作成 |
|
8
|
授業計画/Class |
(原則オンライン、希望者のみ対面)JavaによるGUIプログラミング2:SwingAPIを用いて電卓のデスクトップアプリを作成 |
事前学習/Preparation |
テキストの予習 |
事後学習/Reviewing |
レポート作成 |
|
9
|
授業計画/Class |
(原則オンライン、希望者のみ対面)GUIのフィードバック効果1:画像の変化による視覚的フィードバックを与えるプログラムを作成し、操作性向上の効果を検証 |
事前学習/Preparation |
テキストの予習、デザインの構想を練る。 |
事後学習/Reviewing |
レポート作成 |
|
10
|
授業計画/Class |
(原則オンライン、希望者のみ対面)GUIのフィードバック効果2:GUIの入力操作に対し音をフィードバックするプログラムを作成し、操作性向上の効果を検証 |
事前学習/Preparation |
テキストの予習 |
事後学習/Reviewing |
レポート作成 |
|
11
|
授業計画/Class |
(対面)Androidの基礎とAndroid用開発環境(Android Studio)のインストールと使用方法 |
事前学習/Preparation |
Java言語の復習
|
事後学習/Reviewing |
課題の完成
|
|
12
|
授業計画/Class |
(対面)Media Playerアプリ:AndroidにおけるGUI開発(XMLでのGUIデザイン、VisualツールでのGUIデザイン) |
事前学習/Preparation |
前回内容理解と課題の完成 |
事後学習/Reviewing |
課題の完成 |
|
13
|
授業計画/Class |
(対面)Media Playerアプリ:音声操作(再生、停止、記録等)、再生フィードバック表示 |
事前学習/Preparation |
前回内容理解と課題の完成 |
事後学習/Reviewing |
課題の完成 |
|
14
|
授業計画/Class |
(対面)Media Playerアプリ:Android端末搭載センサの値・詳細情報取得、リアルタイムプロット |
事前学習/Preparation |
前回内容理解と課題の完成 |
事後学習/Reviewing |
課題の完成 |
|
15
|
授業計画/Class |
(対面)Media Playerアプリ:加速度・照度センサ情報を用いたオリジナルMedia Player操作インタフェース |
事前学習/Preparation |
前回内容理解と課題の完成 |
事後学習/Reviewing |
課題の完成 |
|