講義内容詳細:家族の社会学

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 家族の社会学
英文科目名/Course Title (English) Sociology of Family
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 開内 文乃
英文氏名/Instructor (English) HIRAKIUCHI, Fumino

講義概要/Course description
  日本の高度成長期、父と母と子という核家族形態が「近代家族」として普及した。祖父母も一緒に同居する『サザエさん』型家族から両親と子どもだけで暮らす『クレヨンしんちゃん』型家族への転換である。しかし、『クレヨンしんちゃん』型家族も変化の時期を向かえている。
 2015年の『国勢調査』によると未婚率は、男性が25~29歳72.5%1、30~34歳46.5%、女性が25~29歳61.0%1、30~34歳33.7%となっている。女性でさえ、30歳を過ぎても3割以上の人が結婚しておらず、「適齢期」の未婚者が必ずしも結婚し、家族を形成するとは限らない時代に突入している。だが、家族を形成しない状況は個人の選択というよりも社会構造の変化による。つまり、現在の未婚者が結婚し、家族を維持することが難しい時代なのである。
 本授業では社会状況の変化が個人のライフコースや家族形成に与えている影響を提示する。そして、この影響が「プライベート」なものと考えられている親子関係、友達関係、恋人関係にどのようにおよんでいるかを考察する。
達成目標/Course objectives
 現在、未婚者が結婚し、「近代家族」を形成することが難しい状況にある。本授業はこの問題について考える。
(1)自分の思う家族イメージを相対化する。
(2)家族が社会構造においてどのような機能を担っているかを学ぶ。
(3)家族のメンバーが家族が機能するためにどのような役割を果たしているかを学ぶ。
(4)家族形成の問題が友人関係、恋人関係といった日々の人間関係にどのような影響を与えているかを学ぶ。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス:あなたが考える家族とは何かを考えるー大学生活に恋愛は必要かー
事前学習/Preparation 大学卒業後の理想のライフコースを考えてみる
事後学習/Reviewing 大学卒業後の理想のライフコースがどのくらい実現可能なのかを考える
2
授業計画/Class ジェンダーとは何か:構築主義とジェンダー
事前学習/Preparation 「男らしさ」「女らしさ」とは何か、その根拠の理由は何かを考える
事後学習/Reviewing 国立社会保障・人口問題研究所『第15回出生動向基本調査ー独身者調査』をインターネットからダウンロード尾し、準備する
3
授業計画/Class 近年の結婚・家族に関する意識の動向:未婚者の結婚・家族観
事前学習/Preparation 国立社会保障・人口問題研究所『第15回出生動向基本調査ー独身者調査』をインターネットからダウンロード尾し、準備する
事後学習/Reviewing 国立社会保障・人口問題研究所『第15回出生動向基本調査ー独身者調査』から、自身のライフコースを考え直してみる
4
授業計画/Class ロマンチックラブ・イデオロギーと家族の変容

事前学習/Preparation どのような結婚が家族形成をするうえで理想的であるかを考えてみる
事後学習/Reviewing 離婚の増加が家族形成にあたえる影響を分析する
5
授業計画/Class 婚活という言葉の流行:婚活という言葉が生まれた社会背景
事前学習/Preparation 未婚者がかかえる結婚への障害とは何かを考察してみる
事後学習/Reviewing 結婚するか、しないかでライフコースがどのように変化するかを考察する
6
授業計画/Class 近代家族の誕生1:近代社会の家族形態
事前学習/Preparation 農業を営む家族とサラリーマンの家族の違いを考察してみる
事後学習/Reviewing 社会構造の変化と家族の変化の関係をまとめる
7
授業計画/Class 近代家族の誕生2:アメリカの中産階級の家族
事前学習/Preparation ハリウッド映画に出てくる家族がどのような家族かをまとめておく
事後学習/Reviewing ハリウッド映画に出てくる家族を階級の観点から考察してみる
8
授業計画/Class 日本の近代家族:高度成長期に誕生した家族形態
事前学習/Preparation 自分の祖父母の家族構成、自分の親の家族構成、自分の家族構成を比較してみる
事後学習/Reviewing 戦後の家族の変化についてまとめる
9
授業計画/Class 主婦の誕生:性役割分業と家事労働
事前学習/Preparation 家事とは何かを考えてみる
事後学習/Reviewing 家事に賃金が発生しない理由をまとめる
10
授業計画/Class 家事労働の市場化:家事の値段
事前学習/Preparation 日常生活を維持するために掃除や洗濯にいくらまで払えるかをリスト化してみる
事後学習/Reviewing 市場化でくる家事と市場化できない家事の違いとは何かをまとめる
11
授業計画/Class 家族とお金と愛情の問題:生活の場としての家族
事前学習/Preparation 家族の幸せとは何かを分析する
事後学習/Reviewing 家族の幸せを維持するために必要と思われるものをリスト化する
12
授業計画/Class ホモソーシャルと家族
事前学習/Preparation 家父長制が公的領域と私的領域でどのように機能しているかを考えてみる
事後学習/Reviewing 現在、新聞で家族の問題がどのような視点から議論されているかを調べる
13
授業計画/Class 近代国民国家と国際結婚:家族と近代国民国家の関係
事前学習/Preparation 国際結婚とは何かを考える
事後学習/Reviewing 近代国民国家の序列とジェンダーの関係をまとめる
14
授業計画/Class グローバル化と国際結婚:グローバル化と個人のライフコースの関係
事前学習/Preparation 国際結婚の敷居が低くなっている現状を分析してみる
事後学習/Reviewing 日本の場合、国際結婚の増加が女性にのみ該当する原因をまとめる
15
授業計画/Class グローバル化と家族:家族が今後、どのように変化していくかを学ぶ。
事前学習/Preparation グローバル化が家族にどのような影響を与えているかを考察してみる。
事後学習/Reviewing 自分が日本以外で結婚し、家族形成する状況を想定してみる。
授業方法/Method of instruction
1ZOOM(ライブ配信)+Lineオープンチャット
*授業構成予定:ZOOMライブ配信50分程度+チャット質問10分程度+授業の振り返り30分
初回のガイダンスでみんなの意見を聞いてから、微調整をしたいと思っています。

どのような授業が可能か、現在も模索中です。よって、授業構成・内容ともに変更があります。確定できず、みなさまに負担をかけること、恐縮しています。

*小人数でのブレークアウトセションをしたいと思っていますが、これは現時点の私の希望です。
みんながビデオオンでZOOMに参加できるかだと思っています。

*ZOOMのアドレス・パスワードは授業近くなりましたら、連絡します。

*CorusePowerを初めて使うので、不具合やサーバーダウンを心配してします。CorusePowerが機能しなかったときのためにLineオープンチャットを使用します。

下記は授業が始まる前までの仮のURLです。授業前は仮Lineを使います。授業が始まりましたら、正規のURLを伝えます。
オープンチャット「2020年後期 (仮)家族」
https://line.me/ti/g2/2AoQngpsTb72vDTDMYyZUQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 成績評価のためのレポートを提出してもらいます。レポートは必ず、指定期限内に提出してください。
課題レポートの内容に関しては現時点は未定です。なるべく早く決定し、伝えるようにします。
2 平常点 In-class Points 40% 毎授業でアンケートもしくはコメントを書いてもらう予定にしています。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 授業時に紹介する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業時に紹介する。
メッセージ/Message
未婚率が上昇していますが、結婚どころか、恋愛したくない人も増えています。恋愛と友情、どちらが大切かをみなさんと考えたいと思っています。
その他/Others
国立社会保障・人口問題研究所『第15回出生動向基本調査』P13~63までをインターネットからダウンロードし、授業時に持参してください。