1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:現在の社会状況と福祉の関係
|
事前学習/Preparation |
授業内容の理解
|
事後学習/Reviewing |
授業の内容の確認
|
|
2
|
授業計画/Class |
Black Lives Matterと労働力の商品化と人権の関係 |
事前学習/Preparation |
人権と経済格差の問題はどのように政治化できるかを考えてみる |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
3
|
授業計画/Class |
マイノリティのフェミニズムー黒人女性の立場から:トニー・モリスンから
|
事前学習/Preparation |
下記のURLのトニー・モリスンのスピーチ原稿(英語文献)の読解 https://www.nobelprize.org/prizes/literature/1993/morrison/lecture/ |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
4
|
授業計画/Class |
資本主義の発展と社会保障の歴史1:重商主義と労働と道徳心 |
事前学習/Preparation |
勤労と道徳の関係を考えてみる |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
5
|
授業計画/Class |
資本主義の発展と社会保障の歴史2:重農主義と労働と人間の身体 |
事前学習/Preparation |
人間の身体と自然の関係を考えてみる |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
6
|
授業計画/Class |
資本主義の発展と社会保障の歴史3:古典派経済学と労働の価値 |
事前学習/Preparation |
市場で売るための商品がどこから生まれてくるかを考えてみる |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
7
|
授業計画/Class |
社会保障の歴史と構造1:エリザベス救貧法 |
事前学習/Preparation |
働けないとき、どうしたら生活がなりたつかを考えてみる |
事後学習/Reviewing |
宗教的救済と経済的救済の違いをまとめる |
|
8
|
授業計画/Class |
社会保障の歴史と構造2:エリザベス救貧法のその後 |
事前学習/Preparation |
社会全体が豊かでも貧困が発生する理由を考えてみる |
事後学習/Reviewing |
貧困が発生する原因をまとめる |
|
9
|
授業計画/Class |
社会保障の歴史と構造3:新救貧法 |
事前学習/Preparation |
みんなが平等のとき、困っている人を援助するのは誰が適切かを考えみる |
事後学習/Reviewing |
平等とは何かを考える |
|
10
|
授業計画/Class |
仕事と高等教育 |
事前学習/Preparation |
教育と貧困の関係を考えておく |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り
|
|
11
|
授業計画/Class |
離学(学校を卒業)10年間のキャリア形成:男性と女性のキャリア形成の違い |
事前学習/Preparation |
就職活動において、どのようなキャリア形成を考えていたかを説明できるようにしておく |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り
|
|
12
|
授業計画/Class |
社会保障の歴史と構造4:リベラルリフォーム
|
事前学習/Preparation |
生きていくために最低限必要とされるものを考えてみる |
事後学習/Reviewing |
高齢化社会は社会保障に何をもたらしたかをまとめる |
|
13
|
授業計画/Class |
社会保障の歴史と構造5:ベヴァリジ報告書
|
事前学習/Preparation |
生権力とは何かを調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り |
|
14
|
授業計画/Class |
福祉国家の誕生 |
事前学習/Preparation |
社会保障の歴史と構造1~5を復習しておく |
事後学習/Reviewing |
授業の振り返り
|
|
15
|
授業計画/Class |
新自由主義と第三の道 |
事前学習/Preparation |
現在の格差社会はどのようにしたら改善できるかを考えてみる
|
事後学習/Reviewing |
授業全体の振り返り
|
|