1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(授業の進め方、国際協力の考え方) |
事前学習/Preparation |
既存資料やネットを通じて国際協力の概要を把握 |
事後学習/Reviewing |
授業で提示されたキーワードや考え方の確認・復習 |
|
2
|
授業計画/Class |
国際協力とは何か |
事前学習/Preparation |
既存資料等を参考に国際協力はなぜ必要なのかを考察 |
事後学習/Reviewing |
授業で提示されたキーワードや考え方の確認・復習 |
|
3
|
授業計画/Class |
日本の国際協力(1):歴史・基本方針と組織体制 |
事前学習/Preparation |
既存資料等を参考に日本の国際協力の歴史を考察 |
事後学習/Reviewing |
授業で提示されたキーワードや考え方の確認・復習 |
|
4
|
授業計画/Class |
日本の国際協力(2):政府、国際協力機構(JICA) |
事前学習/Preparation |
既存資料等を参考に日本の国際協力の組織を考察 |
事後学習/Reviewing |
授業で提示されたキーワードや考え方の確認・復習 |
|
5
|
授業計画/Class |
日本の国際協力(3):自治体、大学、NGO、民間企業 |
事前学習/Preparation |
既存資料等を参考に日本の自治体、大学、NGO、民間等の活動を考察 |
事後学習/Reviewing |
授業で提示されたキーワードや考え方の確認・復習 |
|
6
|
授業計画/Class |
日本の国際協力(4):市民参加とボランティア |
事前学習/Preparation |
既存資料等を参考にボランティアの役割を考察 |
事後学習/Reviewing |
授業で提示されたキーワードや考え方の確認・復習 |
|
7
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション①(国際協力の主体)準備のためのグループワーク
|
事前学習/Preparation |
プレゼンテーション①準備 |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーション①準備
|
|
8
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション①:国際協力の主体 |
事前学習/Preparation |
既存資料等を参考にプレゼンテーションの準備(グループワーク)
|
事後学習/Reviewing |
グループワーク評価シートの記入 |
|
9
|
授業計画/Class |
国際機関等による取組 |
事前学習/Preparation |
既存資料等を参考に国際機関の役割を考察 |
事後学習/Reviewing |
授業で提示されたキーワードや考え方の確認・復習 |
|
10
|
授業計画/Class |
国際協力プロジェクト(技術協力)の考え方 |
事前学習/Preparation |
既存資料等を参考に技術協力の枠組みやその重要性を考察 |
事後学習/Reviewing |
授業で提示されたキーワードや考え方の確認・復習 |
|
11
|
授業計画/Class |
国際協力プロジェクトのプロジェクトサイクル |
事前学習/Preparation |
既存資料等を参考に国際協力のプロジェクトサイクルを考察 |
事後学習/Reviewing |
授業で提示されたキーワードや考え方の確認・復習 |
|
12
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション②(国際協力プロジェクト)準備のためのグループワーク
|
事前学習/Preparation |
プレゼンテーション②の準備
|
事後学習/Reviewing |
プレゼンたーしょん②の準備 |
|
13
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション②:国際協力プロジェクト |
事前学習/Preparation |
既存資料等を参考にプレゼンテーションを準備(グループワーク) |
事後学習/Reviewing |
グループワーク評価シートの記入
|
|
14
|
授業計画/Class |
国際協力プロジェクト(インフラ)の考え方
|
事前学習/Preparation |
既存資料等を参考に経済インフラプロジェクトの概要及び留意点を理解
|
事後学習/Reviewing |
授業で提示されたキーワードや考え方の確認・復習 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:新たな国際協力の潮流 |
事前学習/Preparation |
今後の国際協力のあり方について考えてみる |
事後学習/Reviewing |
授業で提示されたキーワードや考え方の確認・復習 |
|