1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(科目の目的・授業の進め方・評価方法等) |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
科目の目的を理解し、授業に備える。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
2
|
授業計画/Class |
地域文化の継承に関わる施設: 教育施設を中心に |
事前学習/Preparation |
事前に支持された事項について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
3
|
授業計画/Class |
地域文化の継承に関わる施設: 文化や観光に関わる施設を中心に
|
事前学習/Preparation |
事前に指示された事項について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
4
|
授業計画/Class |
博物館とは①-定義・目的・機能 |
事前学習/Preparation |
テキストを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
5
|
授業計画/Class |
博物館とは②-さまざまな博物館の種類 |
事前学習/Preparation |
テキストを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
6
|
授業計画/Class |
博物館の歴史 ①-海外の博物館史 |
事前学習/Preparation |
テキストを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
7
|
授業計画/Class |
博物館の歴史②-日本の博物館史 |
事前学習/Preparation |
テキストを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
8
|
授業計画/Class |
博物館を支えるしくみ①-関係法令を中心に |
事前学習/Preparation |
テキストを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
9
|
授業計画/Class |
博物館を支えるしくみ②-関係する組織・団体を中心に |
事前学習/Preparation |
テキストを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
10
|
授業計画/Class |
博物館を支える人々①-学芸員 |
事前学習/Preparation |
テキストを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
11
|
授業計画/Class |
博物館を支える人々②-ボランティア |
事前学習/Preparation |
テキストを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
12
|
授業計画/Class |
博物館と地域社会 |
事前学習/Preparation |
テキストを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
13
|
授業計画/Class |
博物館と生涯学習 |
事前学習/Preparation |
テキストを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
14
|
授業計画/Class |
博物館と地域文化の継承 |
事前学習/Preparation |
事前に指示された事項について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
15
|
授業計画/Class |
授業の総括 |
事前学習/Preparation |
これまでの授業を振り返り、その内容を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 |
|