講義内容詳細:コミュニティ文化継承施設論

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) コミュニティ文化継承施設論
英文科目名/Course Title (English) Facilities for Succession of Culture and Heritage in Local Community
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大木 真徳
英文氏名/Instructor (English) OKI, Masanori

講義概要/Course description
 地域社会での文化の継承に関わる施設について、その歴史・制度・現状を解説する。取り上げる施設は、博物館が中心となるが、それ以外の教育・文化施設も視野に入れつつ、地域文化に関わる施設の広がりを理解し、そこでの職員(学芸員等)の役割や、施設運営への住民参加等の論点について検討する。
達成目標/Course objectives
1 地域社会での文化継承に関わる施設の存在について、その基礎的な理解を深める。
2 地域文化に関わる施設の代表的なものとして、博物館の歴史・制度・現状について理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(科目の目的・授業の進め方・評価方法等)
事前学習/Preparation シラバスを読んでおく。
事後学習/Reviewing 科目の目的を理解し、授業に備える。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
2
授業計画/Class 地域文化の継承に関わる施設: 教育施設を中心に
事前学習/Preparation 事前に支持された事項について調べておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
3
授業計画/Class 地域文化の継承に関わる施設: 文化や観光に関わる施設を中心に
事前学習/Preparation 事前に指示された事項について調べておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
4
授業計画/Class 博物館とは①-定義・目的・機能
事前学習/Preparation テキストを読んでおく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
5
授業計画/Class 博物館とは②-さまざまな博物館の種類
事前学習/Preparation テキストを読んでおく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
6
授業計画/Class 博物館の歴史 ①-海外の博物館史
事前学習/Preparation テキストを読んでおく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
7
授業計画/Class 博物館の歴史②-日本の博物館史
事前学習/Preparation テキストを読んでおく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
8
授業計画/Class 博物館を支えるしくみ①-関係法令を中心に
事前学習/Preparation テキストを読んでおく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
9
授業計画/Class 博物館を支えるしくみ②-関係する組織・団体を中心に
事前学習/Preparation テキストを読んでおく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
10
授業計画/Class 博物館を支える人々①-学芸員
事前学習/Preparation テキストを読んでおく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
11
授業計画/Class 博物館を支える人々②-ボランティア
事前学習/Preparation テキストを読んでおく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
12
授業計画/Class 博物館と地域社会
事前学習/Preparation テキストを読んでおく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
13
授業計画/Class 博物館と生涯学習
事前学習/Preparation テキストを読んでおく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
14
授業計画/Class 博物館と地域文化の継承
事前学習/Preparation 事前に指示された事項について調べておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を振り返り、整理する。
課題が指示された場合は、それに取り組む。
15
授業計画/Class 授業の総括
事前学習/Preparation これまでの授業を振り返り、その内容を整理しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、整理する。
授業方法/Method of instruction
講義を中心とする。
オンライン授業の実施にあたっては、Course Power と Webex を使用する。
「リアルタイム型」の授業は、履修者の人数等を考慮し、適宜、組み入れるかどうかを判断する。
なお、オンライン授業に関する具体的な注意事項等については、初回のガイダンスで説明するので、それに従うこと。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%
2 平常点 In-class Points 50% 課題への取り組み等。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN
1 鈴木眞理編 改訂博物館概論 樹村房 2004 4883671062
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に、適宜、紹介する。