講義内容詳細:地域教育文化制度論

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年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域教育文化制度論
英文科目名/Course Title (English) Systems of Education and Culture in Local Authorities
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 折原 守
英文氏名/Instructor (English) ORIHARA, Mamoru

講義概要/Course description
地域社会の維持、発展に教育や文化が果たす役割は大変大きい。
地域における教育文化活動の実施や支援は主として行政を通じて行われるが、その中には日本全体で共通して取組まれるものもあれば、その地域で独自に取組まれるものもある。
この科目では、そうした行政の基盤である教育文化の分野の制度などについて総合的に解説する。
具体的には、地域における教育文化行政に関し,文部科学省・文化庁や都道府県・市町村の組織・役割、教育文化関係法令の体系、基幹となる個別法や制度などを把握した上で,それらの仕組みや内容、意義などについて考察する。
併せて、現実に現場で生じている課題やトピックスなどについても適宜紹介し、検討する。

達成目標/Course objectives
地域における教育文化の振興を図るための行政の役割や、その行政の実施基盤となる制度などについて理解を深める。
関係する基礎的な知識を修得し,地域における教育文化活動の実施や支援について、その仕組み・内容を検証し、今後のあり方について考察する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン授業(自己学習型)となるため、本講義の概要とともに、出席の確認、評価方法等について説明をする。
そのための教材をイントロダクション①として提示する。

事前学習/Preparation イントロダクション①について事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
2
授業計画/Class 地域社会における教育文化活動についてなど、今後の講義に必要な基礎的事項を説明し考察する。
そのための教材をイントロダクション②として提示する。
事前学習/Preparation イントロダクション②について事前に読み込み、不明点等を整理しておく。。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
3
授業計画/Class 主に、「教育文化の分野における行政の位置づけや役割(基礎知識)」について説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 「教育文化の分野における行政の位置づけや役割(基礎知識)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
4
授業計画/Class 主に、「国や自治体における教育・文化行政(基礎知識)」について、説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 文部科学省や文化庁、教育委員会、その他の行政機関について、その組織や役割などについて考えてみる。
「国や自治体における教育・文化行政(基礎知識)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。

事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
5
授業計画/Class 主に、「教育・文化の振興にかかわる法令(基礎知識)」について説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 制度の根拠となる法令について、具体的にどのような法律があるかなどについて考えてみる。
「教育・文化の振興にかかわる法令(基礎知識)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
6
授業計画/Class 主に、「教育・文化の振興にかかわる法律①(教育基本法、学校教育法)」について、説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 教育基本法、学校教育法についてその目的、内容などを調べてみる。
「教育・文化の振興にかかわる法律①(教育基本法、学校教育法)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
7
授業計画/Class 主に、「教育・文化の振興にかかわる法律②(社会教育法、図書館法、博物館法)」について、説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 社会教育の分野における基本法(社会教育法、図書館法、博物館法)についてその目的、内容などを調べてみる。
「教育・文化の振興にかかわる法律②(社会教育法、図書館法、博物館法)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
8
授業計画/Class 主に、「教育・文化の進行にかかわる法律③(地方自治法、地方教育行政の組織及び運営に関する法律)」について、説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 地方自治にかかわる基本法である地方自治法、およびその個別法である地方教育行政の組織及び運営に関する法律についてその目的、内容などを調べてみる。
「教育・文化の進行にかかわる法律③(地方自治法、地方教育行政の組織及び運営に関する法律)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
9
授業計画/Class 主に「教育・文化の振興にかかわる法律④(文化芸術基本法、劇場・音楽堂等の活性化に関する法律)」について、説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 文化行政に関係する法律についてその目的、内容などを調べてみる。
「教育・文化の振興にかかわる法律④(文化芸術基本法、劇場・音楽堂等の活性化に関する法律)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
10
授業計画/Class 主に、「教育・文化の振興にかかわる法律⑤(文化財保護法)」について、説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 文化行政(文化財保護)に関係する法律についてその目的、内容などを調べてみる。
「教育・文化の振興にかかわる法律⑤(文化財保護法)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
11
授業計画/Class 主に、「教育・文化の振興にかかわる予算(基礎知識)」について、説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 行政実施のための裏づけとなる予算の仕組みや現状などについて調べてみる。
「教育・文化の振興にかかわる予算(基礎知識)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。

事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
12
授業計画/Class 主に、「教育・文化の振興にかかわる施設(基礎知識)」について、説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 学校や社会教育施設(公民館、図書館、博物館)、文化施設(劇場、音楽堂、文化会館など)が、どのような役割を担っているのかについて考えてみる。
「学校や社会教育施設(公民館、図書館、博物館)、文化施設(劇場、音楽堂、文化会館など)(基礎知識)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。

事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
13
授業計画/Class 主に、「個別課題①;指定管理者制度」について、説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 地方自治法の改正により導入された「指定管理者制度」について調べてみる。
「個別課題①;指定管理者制度」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
14
授業計画/Class 主に、「個別課題②;「教育・文化振興条例」「基本計画」「教育・文化審議会」「評価」」について、説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 教育文化政策の、具体的な実施手段となる計画やPDCA制度について調べてみる。
「個別課題②;「教育・文化振興条例」「基本計画」「教育・文化審議会」「評価」」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
15
授業計画/Class 主に、「個別課題③;行政と民間の協働」について、説明し考察する。
そのための教材を提示する。
事前学習/Preparation 行政と民間の役割分担や、その上での両者の協働などについて考えてみる。
「個別課題③;行政と民間の協働」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
授業方法/Method of instruction
オンライン授業(自己学習型)
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% 毎回提出のレポート等で評価します。
教科書/Textbooks
 
1
参考書/Reference books
  
1
その他/Others
国や地方公共団体における行政経験、現職(公立文化施設館長)の実務を基に、オンライン授業でもできる限り、関連する時事マター、現実に現場で生じている課題などを教材としてとりあげるよう努める
キーワード/Keywords
実務経験