1
|
授業計画/Class |
オンライン授業(自己学習型)となるため、本講義の概要とともに、出席の確認、評価方法等について説明をする。 そのための教材をイントロダクション①として提示する。
|
事前学習/Preparation |
イントロダクション①について事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
2
|
授業計画/Class |
地域社会における教育文化活動についてなど、今後の講義に必要な基礎的事項を説明し考察する。 そのための教材をイントロダクション②として提示する。
|
事前学習/Preparation |
イントロダクション②について事前に読み込み、不明点等を整理しておく。。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
3
|
授業計画/Class |
主に、「教育文化の分野における行政の位置づけや役割(基礎知識)」について説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
「教育文化の分野における行政の位置づけや役割(基礎知識)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
4
|
授業計画/Class |
主に、「国や自治体における教育・文化行政(基礎知識)」について、説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
文部科学省や文化庁、教育委員会、その他の行政機関について、その組織や役割などについて考えてみる。 「国や自治体における教育・文化行政(基礎知識)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
5
|
授業計画/Class |
主に、「教育・文化の振興にかかわる法令(基礎知識)」について説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
制度の根拠となる法令について、具体的にどのような法律があるかなどについて考えてみる。 「教育・文化の振興にかかわる法令(基礎知識)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
6
|
授業計画/Class |
主に、「教育・文化の振興にかかわる法律①(教育基本法、学校教育法)」について、説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
教育基本法、学校教育法についてその目的、内容などを調べてみる。 「教育・文化の振興にかかわる法律①(教育基本法、学校教育法)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
7
|
授業計画/Class |
主に、「教育・文化の振興にかかわる法律②(社会教育法、図書館法、博物館法)」について、説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
社会教育の分野における基本法(社会教育法、図書館法、博物館法)についてその目的、内容などを調べてみる。 「教育・文化の振興にかかわる法律②(社会教育法、図書館法、博物館法)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
8
|
授業計画/Class |
主に、「教育・文化の進行にかかわる法律③(地方自治法、地方教育行政の組織及び運営に関する法律)」について、説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
地方自治にかかわる基本法である地方自治法、およびその個別法である地方教育行政の組織及び運営に関する法律についてその目的、内容などを調べてみる。 「教育・文化の進行にかかわる法律③(地方自治法、地方教育行政の組織及び運営に関する法律)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
9
|
授業計画/Class |
主に「教育・文化の振興にかかわる法律④(文化芸術基本法、劇場・音楽堂等の活性化に関する法律)」について、説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
文化行政に関係する法律についてその目的、内容などを調べてみる。 「教育・文化の振興にかかわる法律④(文化芸術基本法、劇場・音楽堂等の活性化に関する法律)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
10
|
授業計画/Class |
主に、「教育・文化の振興にかかわる法律⑤(文化財保護法)」について、説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
文化行政(文化財保護)に関係する法律についてその目的、内容などを調べてみる。 「教育・文化の振興にかかわる法律⑤(文化財保護法)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
11
|
授業計画/Class |
主に、「教育・文化の振興にかかわる予算(基礎知識)」について、説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
行政実施のための裏づけとなる予算の仕組みや現状などについて調べてみる。 「教育・文化の振興にかかわる予算(基礎知識)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
12
|
授業計画/Class |
主に、「教育・文化の振興にかかわる施設(基礎知識)」について、説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
学校や社会教育施設(公民館、図書館、博物館)、文化施設(劇場、音楽堂、文化会館など)が、どのような役割を担っているのかについて考えてみる。 「学校や社会教育施設(公民館、図書館、博物館)、文化施設(劇場、音楽堂、文化会館など)(基礎知識)」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
13
|
授業計画/Class |
主に、「個別課題①;指定管理者制度」について、説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
地方自治法の改正により導入された「指定管理者制度」について調べてみる。 「個別課題①;指定管理者制度」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
14
|
授業計画/Class |
主に、「個別課題②;「教育・文化振興条例」「基本計画」「教育・文化審議会」「評価」」について、説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
教育文化政策の、具体的な実施手段となる計画やPDCA制度について調べてみる。 「個別課題②;「教育・文化振興条例」「基本計画」「教育・文化審議会」「評価」」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|
15
|
授業計画/Class |
主に、「個別課題③;行政と民間の協働」について、説明し考察する。 そのための教材を提示する。
|
事前学習/Preparation |
行政と民間の役割分担や、その上での両者の協働などについて考えてみる。 「個別課題③;行政と民間の協働」の教材を事前に読み込み、不明点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
不明点等の連絡と、示された課題についてレポートの作成を行う。
|
|