1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション
|
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読んで理解しておく
|
事後学習/Reviewing |
授業の内容の理解を深める
|
|
2
|
授業計画/Class |
アカデミックスキルの活用1
|
事前学習/Preparation |
批判的読書法の基礎の確認
|
事後学習/Reviewing |
批判的読書法の基礎の確立
|
|
3
|
授業計画/Class |
アカデミックスキルの活用2
|
事前学習/Preparation |
批判的読書法の基礎の確立
|
事後学習/Reviewing |
批判的読書法の応用
|
|
4
|
授業計画/Class |
アカデミックスキルの活用とプレゼンテーション
|
事前学習/Preparation |
課題のプレゼンテーションの準備
|
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションの振り返り
|
|
5
|
授業計画/Class |
大学図書館の利用
|
事前学習/Preparation |
大学図書館の利用方法の確認
|
事後学習/Reviewing |
大学図書館での資料検索を確認する
|
|
6
|
授業計画/Class |
資料検索や情報検索の方法について
|
事前学習/Preparation |
大学図書館での資料検索の方法の確認
|
事後学習/Reviewing |
資料検索方法の修得
|
|
7
|
授業計画/Class |
情報検索ツールの理解と実践
|
事前学習/Preparation |
情報検索ツールの調査
|
事後学習/Reviewing |
情報検索ツールによるデータや情報の収集
|
|
8
|
授業計画/Class |
情報収集能力を高める
|
事前学習/Preparation |
情報収集の手段の確認
|
事後学習/Reviewing |
情報収集の能力の評価
|
|
9
|
授業計画/Class |
研究における倫理,典拠の明示等による著作権,人格権の尊重について理解する
|
事前学習/Preparation |
研究における倫理などについての課題の探索
|
事後学習/Reviewing |
研究における倫理観や典拠の明示による著作権,人格権の尊重についての知識修得の確認
|
|
10
|
授業計画/Class |
子ども・若者の活動支援につながる課題についての取り組み
|
事前学習/Preparation |
地域社会における子どもと若者の成長・発達などの課題探索
|
事後学習/Reviewing |
地域社会における子ども・若者の成長・発達などの基礎についての理解
|
|
11
|
授業計画/Class |
女性活動支援につながる課題についての取り組み
|
事前学習/Preparation |
地域社会における女性の生活・社会参加などについての課題の探索
|
事後学習/Reviewing |
地域社会における女性の生活・社会参加などへの基礎の理解を深める
|
|
12
|
授業計画/Class |
コミュニティ活動支援への取り組みについて
|
事前学習/Preparation |
地域社会における様々な人々(高齢者・障がい者を含む)のスポーツ,社会福祉,ボランティア活動の課題の探索
|
事後学習/Reviewing |
地域社会における様々な人々(高齢者・障がい者を含む)のスポーツ,社会福祉,ボランティア活動の基礎についての理解を深める
|
|
13
|
授業計画/Class |
コミュニティ資源について,またその継承についての取り組みについて
|
事前学習/Preparation |
地域社会の文化資産や情報資源を取り扱う社会的な機構について課題の探索
|
事後学習/Reviewing |
地域社会の文化資産や情報資源を取り扱う社会的な機構にについての理解をふかめる,またその伝達と継承に活用する知識などを得る
|
|
14
|
授業計画/Class |
コミュニティ創生計画についての取り組みについて
|
事前学習/Preparation |
より豊かな地域社会を創り出す方策について課題の探索
|
事後学習/Reviewing |
より豊かな地域社会を創り出す方策について思想,理念と地域社会を成り立たせるための制度の模索
|
|
15
|
授業計画/Class |
ホットトピックスについてのプレゼンテーション
|
事前学習/Preparation |
各自におけるホットトピックスについて課題の整理,およびプレゼンテーションの準備
|
事後学習/Reviewing |
ホットトピックスについての課題解決や展望の整理
|
|