1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 「女性活動支援」を考える意味 授業の進め方、評価方法、注意事項等を解説する
|
事前学習/Preparation |
シラバスの確認
|
事後学習/Reviewing |
初回資料の確認をしておく
|
|
2
|
授業計画/Class |
「性別によって、差別を受けたことがあるか」について考えてみよう
|
事前学習/Preparation |
テーマについて、各自調べてみること
|
事後学習/Reviewing |
内容を、各自ノートにまとめておくこと 資料の確認
|
|
3
|
授業計画/Class |
先進諸国の女性達が抱える課題(結婚・出産・育児・働き方等)
|
事前学習/Preparation |
テーマについて、各自で調べておくこと
|
事後学習/Reviewing |
内容を各自でノートにまとめておくこと 前回の資料の確認
|
|
4
|
授業計画/Class |
開発途上国の女性達が抱える課題(教育・結婚・出産その他)
|
事前学習/Preparation |
配布資料の検討 テーマについて、各自調べてみること
|
事後学習/Reviewing |
内容を、各自でノートにまとめておくこと
|
|
5
|
授業計画/Class |
「世界男女格差指数(ジェンダー・ギャップ指数)」をもとに
|
事前学習/Preparation |
1テーマについて、各自調べてみること 2教科書p.77、p.323あたりの該当箇所を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
内容を各自でノートにまとめておく
|
|
6
|
授業計画/Class |
1「女性学」「男性学」について 2第1回ミニレポートの課題について
|
事前学習/Preparation |
1教科書p.123~ 該当ページを読むこと
2テーマについて、各自調べてみること
|
事後学習/Reviewing |
1ミニレポートの執筆と提出 2授業内容を各自でノートにまとめておくこと
|
|
7
|
授業計画/Class |
現代の日本において、女性が抱えている課題(進学・就業・結婚・出産・育児・介護等)を知る
|
事前学習/Preparation |
1テーマについて、各自調べてみること 2教科書の第5章や第7章を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を、各自ノートにまとめておくこと
|
|
8
|
授業計画/Class |
「だれのために綺麗になりたいの?」 見せる人や見てくれる人がいなくても、メイクをしますか?
|
事前学習/Preparation |
1教科書第4章を読んでおく 2授業のテーマについて、考えておく
|
事後学習/Reviewing |
内容と自身が考えたこと、感じたことをまとめておく
|
|
9
|
授業計画/Class |
1第1回ミニレポートの報告 2第2回ミニレポートの課題について
|
事前学習/Preparation |
これまでのノートを確認しておく
|
事後学習/Reviewing |
1他者の意見を聴いて考えたこと、感じたことをまとめておく 2第2回ミニレポートの執筆と提出
|
|
10
|
授業計画/Class |
メディアとジェンダー ―メディアの作りだす「女らしさ」「男らしさ」について
|
事前学習/Preparation |
1テーマについて、各自調べてみること 「女らしさ」「男らしさ」とはなにかを考えておく 2教科書第2章を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
内容を、各自ノートにまとめておくこと
|
|
11
|
授業計画/Class |
就労とジェンダー 女性が受ける「差別」と男性が受ける「圧力」―「男はつらい」?
|
事前学習/Preparation |
1テーマについて、各自調べてみること 2教科書第1章、第7章を読んでおく 3「女性の仕事」「男性の仕事」ってあると思う?
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を各自、ノートにまとめておくこと
|
|
12
|
授業計画/Class |
「女らしさ」「男らしさ」を問い直す 理論だけでは乗り越えられないもの
|
事前学習/Preparation |
1テーマについて、自ら調べてみること 2教科書第9章を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
内容を、各自ノートにまとめておくこと
|
|
13
|
授業計画/Class |
「女性差別問題」だけでなく、多様な課題の存在に気付くために
|
事前学習/Preparation |
テーマについて、各自調べてみること
|
事後学習/Reviewing |
内容を各自、ノートにまとめておくこと
|
|
14
|
授業計画/Class |
男女共同参画社会の実現のための取組み―日本の男女平等政策
|
事前学習/Preparation |
1テーマについて、各自で調べてみること 2教科書全体に、もう一度目を通してみてください
|
事後学習/Reviewing |
内容を各自でノートにまとめておくこと
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめと期末レポートの課題について
|
事前学習/Preparation |
これまでの授業を各自総括・理解しておくこと
|
事後学習/Reviewing |
この授業で身につけたものを、今後に活かしてください
|
|