講義内容詳細:女性学習支援組織論

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 女性学習支援組織論
英文科目名/Course Title (English) Community Organization Supporting Women's Learning
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 本庄 陽子
英文氏名/Instructor (English) HONJO, Yoko

講義概要/Course description
この講義は、「女性がより深く関わる課題の解決のためには、学習が不可欠である」という発想を基礎に、例えばマタニティ・ハラスメント、ワーク・ライフ・バランス、介護等の問題を、そのための学習を支援するという観点から取り上げていく。コミュニティにおいて女性の活動を支援していくために、まずは女性が抱える課題についての知識や理解を深めていこう。
また、女性の学習活動を支援する組織は、地域婦人会、各種社会教育関係団体、ワーカーズコレクティブ、職業別女性団体、各種ボランティア団体、企業団体等多種多様であるが、それらの組織の現状把握と今後の可能性について、じっくりと考察していく。特に「地域」や「地域コミュニティ」という身近なエリアでの活動に注目しながら、地域活動に不可欠な存在である女性達を通して「地域づくり」についてもみていきたい。
なお、女性を支援する組織の多くが、女性達の活動によって支えられていることは事実ではあるが、課題解決のために学習が必要となることは、男性にとっても重要なテーマであることに、あえて言及しておきたい。
達成目標/Course objectives
女性が深く関わることが多い様々な課題について理解していくことと、課題解決のために必要な学習活動を支援している組織について把握すること、さらに、単なる現状理解に留まらず、今後の可能性について考察できるように、知識を蓄えていくこと。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
可能であれば、「女性活動支援原論」を履修しておくとよい
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス (授業の進め方、評価の方法等について説明)
女性に深く関わる課題―マタハラ等―と女性の学習活動を合わせて考える意味について


事前学習/Preparation シラバスを読んでくる
事後学習/Reviewing 授業内容を各自、まとめておくこと
その他、授業中に指示することを行うこと
2
授業計画/Class なぜ、女性が深く関わる課題が発生するのか
事前学習/Preparation 配布資料の検討
事後学習/Reviewing 講義内容を、各自ノートにまとめておくこと

3
授業計画/Class ワーク・ライフ・バランスをめぐる課題と学習活動
事前学習/Preparation 指示された教科書の該当ページを読んでおく
配布資料の検討
事後学習/Reviewing 講義内容を、各自ノートにまとめておくこと
その他、授業で指示があれば、必要なことをする
4
授業計画/Class マタニティ・ハラスメントやその周辺にある課題と学習活動
事前学習/Preparation 配布資料の検討
教科書や指示された資料があれば、それらを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を、各自ノートにまとめておくこと
授業内に指示する
5
授業計画/Class 介護をめぐる課題と学習活動
事前学習/Preparation 配布資料の検討
教科書や指示された資料があれば、それらを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を、各自ノートにまとめておくこと
6
授業計画/Class 就労をめぐる課題と学習活動
● 中間レポートについて説明
事前学習/Preparation 配布資料の検討
教科書や指示された資料があれば、それらを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を、各自ノートにまとめておくこと
中間レポート執筆の準備を始める
7
授業計画/Class 教育をめぐる課題と学習活動
事前学習/Preparation 配布資料の検討
教科書や指示された資料があれば、それらを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を、各自ノートにまとめておくこと
授業中に指示する
中間レポートの執筆を進めておくこと
8
授業計画/Class 前半のまとめ
● 中間レポートの提出
事前学習/Preparation ここまでの授業を各自、総括しておくこと
中間レポートを完成させておくこと

事後学習/Reviewing 授業中に指示する
9
授業計画/Class 女性の学習活動を支援する組織1-地域婦人会やPTA等について
事前学習/Preparation 配布資料の検討
教科書や指示された資料があれば、それらを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、ノートにまとめておくこと
その他、授業で指示があれば、必要なことをする
10
授業計画/Class 女性の学習活動を支援する組織2-社会教育関係団体等について
事前学習/Preparation 配布資料の検討
教科書や指示された資料があれば、それらを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、ノートにまとめておくこと
その他、授業で指示があれば、必要なことをする
11
授業計画/Class 女性の学習活動を支援する組織3-ワーカーズコレクティブ等について
事前学習/Preparation 配布資料の検討
教科書や指示された資料があれば、それらを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、ノートにまとめておくこと
その他、授業で指示があれば、必要なことをする
12
授業計画/Class 女性の学習活動を支援する組織4-職業別女性団体等について
事前学習/Preparation 配布資料の検討
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、ノートにまとめておくこと
13
授業計画/Class 女性の学習活動を支援する組織5-各種企業団体等について
● 期末レポートについて説明

事前学習/Preparation 配布資料の検討
教科書や指示された資料があれば、それらを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、ノートにまとめておくこと
期末レポート執筆の準備を始めておくこと
14
授業計画/Class 女性の学習活動を支援する組織6―各種ボランティア団体等について
事前学習/Preparation 配布資料の検討
教科書や指示された資料があれば、それらを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、ノートにまとめておくこと
期末レポートの執筆を進めること
15
授業計画/Class まとめと期末レポートの提出
事前学習/Preparation これまでの授業をまとめておく
期末レポートを完成させておくこと
事後学習/Reviewing この授業で得たものを、今後に活用してください
授業方法/Method of instruction
・授業は、Course Power使用をしたオンライン授業とします。
・履修生の通信環境が一律ではないので、リアルタイム型授業は行わず、自己学習型とオンデマンド型で実施する予定ですが、リアルタイム型で行うことになった場合は、Webexを使用します。
・レポートについては、授業の中で別に指示します。
・教科書は使用しますが、高校までのように一冊を順番に読み進めていくわけではありません。
授業内容に呼応する該当ページを示しますが、各自で読み進めていくようにしてください。
(毎回の配布資料で指示します)


成績評価方法/Evaluation
1 100% 期末レポート   60%
中間レポート   25%
授業へのコメント 15%
以上を基本に、総合的に判断する

教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 国立女性教育会館編 地域連携による女性活躍推進の実践 悠光堂 2017.3 9784906873890 2500円+税
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 必要に応じて、授業中に適宜紹介していく。
メッセージ/Message
授業配布資料の公開期間、課題の提出期限など、よく注意をして指示にしたがうようにしてください。
また、必要に応じて「お知らせ」を発信することもあります。
授業の資料とともに、ポータルも定期的にチェックする習慣をつけてください。
その他/Others
上記授業計画は、履修生のコメントや人数その他によって、マイナーチェンジする可能性があります。
質問はCoursePower上でも受け付けますし、メールでもOKです。