講義内容詳細:地域生涯学習推進論

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域生涯学習推進論
英文科目名/Course Title (English) Promotion of Life-Long Learning in Local Community
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 本庄 陽子
英文氏名/Instructor (English) HONJO, Yoko

講義概要/Course description
この講義では、地域を基盤とする生涯学習活動、とくに社会教育の領域でなされる活動がどのように推進されているかについて検討する。
社会教育は、非定型的教育と位置付けられる教育の領域であり、担い手も行政のみならず、民間の営利・非営利の機関と多様化している。「個人の要求」と「社会の要請」に配慮しつつ、現代的課題や地域課題等の解決にむけた継続的な学習機会の提供が求められているものである。
講義では、地域で展開される生涯学習活動を支援するために必要な視点と知識を体得することを目標とする。
達成目標/Course objectives
地域で展開される生涯学習活動を支援するために必要な視点と、社会教育・生涯学習活動に関する正しい知識を体得することを目標とする
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特に設けない
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス 授業の進め方、評価方法なぢについて説明します。
事前学習/Preparation シラバスを読んでくる
事後学習/Reviewing 授業中に指示する
指示を注意深く読み、必要なことをすること
2
授業計画/Class 多様な学習の機会―地域に存在する学習機会1(社会教育施設)
事前学習/Preparation 配布資料や、指示があれば教科書の該当ページを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、まとめておくこと
3
授業計画/Class 多様な学習の機会―地域に存在する学習機会2(社会教育関係団体)

事前学習/Preparation 配布資料の検討
指示があれば教科書の該当ページを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、まとめておくこと
4
授業計画/Class 多様な学習の機会―新しいメディアや民間教育産業における学習
事前学習/Preparation 配布資料の検討と指示があれば教科書の該当ページを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、まとめておくこと
5
授業計画/Class 地域による学校教育支援
事前学習/Preparation 配布資料の検討
指示があれば教科書の該当ページを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、まとめておくこと
6
授業計画/Class 学校による生涯学習支援
事前学習/Preparation 配布資料の検討
指示があれば教科書の該当ページを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、まとめておくこと
7
授業計画/Class 学校・家庭・地域の連携1―学社連携・学社融合
●中間レポートの説明
事前学習/Preparation 配布資料の検討
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、まとめておくこと
中間レポート執筆の準備を始めること
8
授業計画/Class 学校・家庭・地域の連携2―学校支援地域本部から地域学校協働活動へ
事前学習/Preparation 配布資料の検討
中間レポートの執筆を進めておくこと
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、まとめておくこと
9
授業計画/Class 前半のまとめ
●中間レポートの提出
事前学習/Preparation これまでの授業を各自総括しておくこと
中間レポートを完成させておくこと
事後学習/Reviewing 授業中に指示す
10
授業計画/Class 学習課題への着目
事前学習/Preparation 配布資料の検討
指示があれば教科書の該当ページを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、まとめておくこと
11
授業計画/Class 多様な学習者への理解1―子ども・青少年
事前学習/Preparation 配布資料の検討
指示があれば教科書の該当ページを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、まとめておくこと
12
授業計画/Class 多様な学習者への理解2―成人・女性・高齢者
事前学習/Preparation 配布資料の検討
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、まとめておくこと
13
授業計画/Class 職業と生涯学習―人材養成と余暇活動
●期末レポートの説明
事前学習/Preparation 配布資料の検討
指示があれば教科書の該当ページを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、まとめておくこと
期末レポートの執筆準備を始めること
14
授業計画/Class 社会教育施設における学習―専門的職員の役割とボランティア
事前学習/Preparation 配布資料の検討
指示があれば教科書の該当ページを読んでおく
事後学習/Reviewing 講義内容を各自、まとめておくこと
期末レポートの執筆を進めておくこと
15
授業計画/Class まとめ
●期末レポートの提出
事前学習/Preparation これまでの授業を各自総括しておくこと
期末レポートを完成させておくこと
事後学習/Reviewing この授業で得たものを今後に活用してください
授業方法/Method of instruction
・授業は、Course PowerとWebexを使用したオンラインで行います。
 (履修生の通信環境が一律ではないので、自己学習型・オンデマンド型での授業を中心に行う予定)
・中間と期末にレポートの提出を求めます。レポートの詳細は、授業でお知らせします。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 期末レポート  60%
中間レポート  30%
授業に対するコメント等 10%
  以上を基本として総合的に判断する

教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 鈴木眞理他編著 生涯学習の基礎[新版] 学文社 2011 2300円
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
コメント
Comments
 
1 香川正弘・鈴木眞理他編著 よくわかる生涯学習[改訂版] ミネルヴァ書房 2019年(改訂版3刷) 2500円
2 必要に応じて、授業中に適宜紹介していく
メッセージ/Message
様々な状況によって、連絡することがあるときは、CoursePowerの「お知らせ」を発することがあります。
定期的に、ポータルをチェックする習慣をつけてください。
その他/Others
上記授業計画は、リアクションペーパーの活用や受講生の人数その他によって、マイナーチェンジする可能性があります。