1
|
授業計画/Class |
イントロダクション キャリアとは何か
|
事前学習/Preparation |
シラバスを確認しておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
2
|
授業計画/Class |
朝ドラに見る女性のキャリア 戦前編1 (「あさが来た」) |
事前学習/Preparation |
扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
3
|
授業計画/Class |
朝ドラに見る女性のキャリア 戦後編1(「カーネーション」)
|
事前学習/Preparation |
扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
4
|
授業計画/Class |
朝ドラに見る女性のキャリア 現代編1(「ちりとてちん」)
|
事前学習/Preparation |
扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
5
|
授業計画/Class |
中学校から高校、高校から大学への進路形成
|
事前学習/Preparation |
自分の通った中学校・高校から上級学校への進路形成について思い出しておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
6
|
授業計画/Class |
高校・高等教育機関から仕事への移行と就労状況
|
事前学習/Preparation |
web等を調べて、高校・高等教育機関からの進路状況について調べておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
7
|
授業計画/Class |
朝ドラに見る女性のキャリア 戦前編2(「花子とアン」)
|
事前学習/Preparation |
扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
8
|
授業計画/Class |
朝ドラに見る女性のキャリア 戦後編2(「ひよっこ」)
|
事前学習/Preparation |
扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
9
|
授業計画/Class |
朝ドラに見る女性のキャリア 現代編2(「私の青空」)
|
事前学習/Preparation |
扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
10
|
授業計画/Class |
学校のキャリア教育の理念
|
事前学習/Preparation |
自分が通っていた中学校・高校のキャリア教育について思い出しておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
11
|
授業計画/Class |
学校のキャリア教育の実態と課題 中等教育編
|
事前学習/Preparation |
自分が通っていた中学校・高校のキャリア教育について思い出しておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
12
|
授業計画/Class |
学校のキャリア教育の実態と課題 高等教育編 |
事前学習/Preparation |
大学でどのようなキャリアガイダンスなどが行われているか、関心をもっておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
13
|
授業計画/Class |
朝ドラ「なつぞら」に見る女性のキャリア形成の難しさと改善・解決への取り組み 仕事編
|
事前学習/Preparation |
これまでの学習内容を振り返っておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
14
|
授業計画/Class |
朝ドラ「なつぞら」に見る女性のキャリア形成の難しさと改善・解決への取り組み 生活・コミュニティ編
|
事前学習/Preparation |
これまでの学習内容を振り返っておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメを見直して理解を深める
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ これからのコミュニティでどうキャリアを形成していくのか
|
事前学習/Preparation |
これまでのレジュメを振り返っておく
|
事後学習/Reviewing |
この講義を通して習得したことを確認し、最終レポート執筆に取り組む
|
|