講義内容詳細:女性キャリア教育論

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 女性キャリア教育論
英文科目名/Course Title (English) Career Education for Women
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 西島 央
英文氏名/Instructor (English) NISHIJIMA, Hiroshi

講義概要/Course description
この講義では、男女を問わず,学校教育におけるキャリア教育の実態について紹介しながら,特に女性の就労状況の実態に即したキャリア教育についての特徴と課題について理解を深めていきます。
「キャリア」と一言でいっても、時代や地域によっても異なっており、その理解から始めて、現在の特徴を把握し、その上で現在の学校教育におけるキャリア教育の理念・実態・課題の理解を深めていきます。
その際、地域・企業等との連携の中でキャリア教育が展開されて来ている状況をふまえて、その担い手についての議論や、女性の高学歴化に伴う高等教育機関におけるキャリア教育の批判的な検討、各種高等教育機関の役割やリカレント教育システムの実態と課題についても触れたいと考えています。
以上のことは、理念や実態のデータだけを見ていても、なかなか実感をもって受けとめ、課題を認識することはできないと思います。そこで、日本の明治以降のさまざまな時代の女性の「キャリア」を描いてきたNHKの朝の連続テレビ小説(朝ドラ)を見ていただきながら、客観的かつ実感をもって受けとめてもらえるようにしていこうと思います。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための授業のオンライン化に伴い、
この授業は、Webexを用いたリアルタイム型オンライン授業で行います。
ミーティングリンクは、第1回授業の少し前に、Course Powerでお知らせします。
また、基本的に毎回、レジュメを使います。Course Powerで事前(といっても、授業当日の少し早めに)に入手できるようにしておきます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、前期に引き続き、少し不自由な授業形態を取らざるを得ませんが、ご理解ください。
このような状況でも、みなさんの学習が少しでも進むように努めたいと思いますので、みなさんも創意工夫しながらオンライン授業に取り組んでみてください。
達成目標/Course objectives
1.とくに女性に焦点化して、日本社会の「キャリア」のあり方の変遷や多様な状況について理解を深める。
2.学校教育におけるキャリア教育の理念・実態・課題について理解を深める。
3.これからの社会における女性のキャリア形成の難しさと改善・解決への取り組みについて理解を深める。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション キャリアとは何か
事前学習/Preparation シラバスを確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
2
授業計画/Class 朝ドラに見る女性のキャリア 戦前編1 (「あさが来た」)
事前学習/Preparation 扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
3
授業計画/Class 朝ドラに見る女性のキャリア 戦後編1(「カーネーション」)
事前学習/Preparation 扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
4
授業計画/Class 朝ドラに見る女性のキャリア 現代編1(「ちりとてちん」)
事前学習/Preparation 扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
5
授業計画/Class 中学校から高校、高校から大学への進路形成
事前学習/Preparation 自分の通った中学校・高校から上級学校への進路形成について思い出しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
6
授業計画/Class 高校・高等教育機関から仕事への移行と就労状況
事前学習/Preparation web等を調べて、高校・高等教育機関からの進路状況について調べておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
7
授業計画/Class 朝ドラに見る女性のキャリア 戦前編2(「花子とアン」)
事前学習/Preparation 扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
8
授業計画/Class 朝ドラに見る女性のキャリア 戦後編2(「ひよっこ」)
事前学習/Preparation 扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
9
授業計画/Class 朝ドラに見る女性のキャリア 現代編2(「私の青空」)
事前学習/Preparation 扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
10
授業計画/Class 学校のキャリア教育の理念
事前学習/Preparation 自分が通っていた中学校・高校のキャリア教育について思い出しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
11
授業計画/Class 学校のキャリア教育の実態と課題 中等教育編
事前学習/Preparation 自分が通っていた中学校・高校のキャリア教育について思い出しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
12
授業計画/Class 学校のキャリア教育の実態と課題 高等教育編
事前学習/Preparation 大学でどのようなキャリアガイダンスなどが行われているか、関心をもっておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
13
授業計画/Class 朝ドラ「なつぞら」に見る女性のキャリア形成の難しさと改善・解決への取り組み 仕事編
事前学習/Preparation これまでの学習内容を振り返っておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
14
授業計画/Class 朝ドラ「なつぞら」に見る女性のキャリア形成の難しさと改善・解決への取り組み 生活・コミュニティ編
事前学習/Preparation これまでの学習内容を振り返っておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
15
授業計画/Class まとめ これからのコミュニティでどうキャリアを形成していくのか
事前学習/Preparation これまでのレジュメを振り返っておく
事後学習/Reviewing この講義を通して習得したことを確認し、最終レポート執筆に取り組む
授業方法/Method of instruction
当初は、講義形式で、途中で何回か受講者による報告とその内容のグループディスカッションをする予定でした。
しかし、新型コロナウイルス感染防止対策として、オンライン授業で行うという大学の方針に沿って、授業方法を、リアルタイム型オンライン授業に変更しました。

Webexを使って、リアルタイムでの講義と朝ドラのビデオ視聴を中心に進めます。
また、基本的に毎回、レジュメを用意します。授業の少し前までにCourse Powerに載せておくようにします。

詳細は、第1回授業(9月14日(月)5限)で説明します。
第1回授業のWebexのミーティングリンクは、事前にこの授業のCourse Powerの「第1回授業」のフォルダで連絡します。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 30% 最終レポート
2 その他 Others 70% 視聴した朝ドラとそれに関わる講義に対するリアクションペーパー
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しません
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 必要に応じて、適宜紹介します