講義内容詳細:応用演習Ⅱ

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年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 応用演習Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Applied Seminar on Community Studies Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大谷 康晴
英文氏名/Instructor (English) OTANI, Yasuharu

講義概要/Course description
 「応用演習Ⅰ」で深めた各自の問題関心に基づいて、地域社会に関わる個別のテーマを設定し、関連する資料・情報(文献・統計データ等)の収集・検討、および、その結果に基づくプレゼンテーションと受講生間の討議等を行う演習です。そのなかで、「地域社会調査法入門(基礎調査)」と「地域社会調査法入門(統計調査)」で学習した各種の調査法についても、その基本的な知識・技術を実践的・体験的に確認します。
達成目標/Course objectives
1 主体的な学習活動・調査活動を遂行するうえで必要となる態度や技能を理解・習得すること。
2 各自の問題関心に基づく、各種の資料・情報(文献や統計データ等)の収集・検討を適切に行う能力を身につけること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業ガイダンス
事前学習/Preparation 「地域社会調査法入門」で学習した内容を振り返る
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。文献の収集を行う
2
授業計画/Class 文献における地域社会調査法の適用に関する検討の方法について
事前学習/Preparation 「地域社会調査法入門」で学習した内容を振り返る
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。文献の収集を行う
3
授業計画/Class 高度な地域社会調査法の適用について
事前学習/Preparation 「地域社会調査法入門」で学習した内容を振り返る
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。文献の収集を行う
4
授業計画/Class 子ども・若者活動支援関連文献における地域社会調査法の適用に関する発表(1)
事前学習/Preparation 対象となる文献を確認する
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。発表で取り上げられた調査法の適切な適用か検討する。文献の収集を行う
5
授業計画/Class 子ども・若者活動支援関連文献における地域社会調査法の適用に関する発表(2)
事前学習/Preparation 対象となる文献を確認する
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。発表で取り上げられた調査法の適切な適用か検討する。文献の収集を行う
6
授業計画/Class 女性活動支援関連文献における地域社会調査法の適用に関する発表(1)
事前学習/Preparation 対象となる文献を確認する
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。発表で取り上げられた調査法の適切な適用か検討する。文献の収集を行う
7
授業計画/Class 女性活動支援関連文献における地域社会調査法の適用に関する発表(2)
事前学習/Preparation 対象となる文献を確認する
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。発表で取り上げられた調査法の適切な適用か検討する。文献の収集を行う
8
授業計画/Class コミュニティ活動支援関連文献における地域社会調査法の適用に関する発表(1)
事前学習/Preparation 対象となる文献を確認する
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。発表で取り上げられた調査法の適切な適用か検討する。文献の収集を行う
9
授業計画/Class コミュニティ活動支援関連文献における地域社会調査法の適用に関する発表(2)
事前学習/Preparation 対象となる文献を確認する
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。発表で取り上げられた調査法の適切な適用か検討する。文献の収集を行う
10
授業計画/Class コミュニティ資源継承援関連文献における地域社会調査法の適用に関する発表(1)
事前学習/Preparation 対象となる文献を確認する
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。発表で取り上げられた調査法の適切な適用か検討する。文献の収集を行う
11
授業計画/Class コミュニティ資源継承援関連文献における地域社会調査法の適用に関する発表(2)
事前学習/Preparation 対象となる文献を確認する
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。発表で取り上げられた調査法の適切な適用か検討する。文献の収集を行う
12
授業計画/Class コミュニティ創生計画関連文献における地域社会調査法の適用に関する発表(1)
事前学習/Preparation 対象となる文献を確認する
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。文献の収集を行う
13
授業計画/Class コミュニティ創生計画関連文献における地域社会調査法の適用に関する発表(2)
事前学習/Preparation 対象となる文献を確認する
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。発表で取り上げられた調査法の適切な適用か検討する。文献の収集を行う
14
授業計画/Class コミュニティ人間科学関連文献における地域社会調査法の適用に関する発表
事前学習/Preparation 対象となる文献を確認する
事後学習/Reviewing 授業内容の整理・振り返りを行う。発表で取り上げられた調査法の適切な適用か検討する。文献の収集を行う
15
授業計画/Class 授業のまとめ
事前学習/Preparation これまで紹介された地域社会調査法について振り返り,確認する
事後学習/Reviewing 自分の関心領域における適切な調査法を考察する
授業方法/Method of instruction
毎回、演習形式で行うことを基本とします。演習としては、関連する資料・情報(文献・統計データ等)の収集・検討を目的とした作業、および、その結果に基づくプレゼンテーションと討議といった内容が中心となります。

2020年9月10日追記:
この授業はWebexを使用したオンラインによるリアルタイム授業形式で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 成果物の作成と報告
2 平常点 In-class Points 40% 演習作業への取り組み
教科書/Textbooks
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1 使用しません
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に、適宜、紹介します
メッセージ/Message
2020年9月10日追記:
このシラバスは新型コロナウィルスの脅威が深刻ではない時期に作成されたものです。
配布資料,ミーティングに関する情報はCoursePowerのお知らせ機能を使用して第1回授業までに提示します。シラバスの記載の授業計画よりも履修者全員の発表回数を確保することを優先しますので,第1回目講義の内容を必ず確認してください。
キーワード/Keywords
地域社会調査法     統計調査     文献調査     文献レビュー     単純集計     クロス集計     統計検定     多変量解析     研究調査