講義内容詳細:女性の心理学的理解

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 女性の心理学的理解
英文科目名/Course Title (English) Psychology of Women
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 植月 美希
英文氏名/Instructor (English) UETSUKI, Miki

講義概要/Course description
 本講義では、知覚、学習、記憶、発達、言語といった内容を取り上げ、心理学の基礎的な知識を身につけるとともに、これらのトピックスに関して、女性に焦点を当ててさらに理解を深め、心理学的な見方や考え方についても身につけることを目指します。また、心と密接な関わりのある、脳の構造・機能に関しても取り上げ、どのような脳の差が男女の認知的な機能の差に結びついているのかについても理解を深めます。
達成目標/Course objectives
知覚、学習、記憶、発達、言語に関する基礎知識について、理解している
脳の機能と認知機能の男女差について、理解している
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション・心理学とは
事前学習/Preparation 男女について、身体の違い以外で、能力や心理的な傾向について違いがあると思うことをなるべくたくさん思い浮かべておく
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえ、心理学とはどのような学問なのか、イメージをまとめる
2
授業計画/Class 知覚
事前学習/Preparation 自分が見ているものと実際の世界は同じであるか、違うところがあるのか、考えをまとめておく
知覚に関する書籍等を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
3
授業計画/Class 脳の構造・機能
事前学習/Preparation 脳の構造や機能に関する書籍等を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
4
授業計画/Class 学習1 古典的条件づけ・オペラント条件づけ
事前学習/Preparation 学習に関する書籍等を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
5
授業計画/Class 学習2 代理強化・観察学習
事前学習/Preparation 学習に関する書籍等を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
6
授業計画/Class 記憶1 短期記憶
事前学習/Preparation 記憶に関する書籍等を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
7
授業計画/Class 記憶2 長期記憶
事前学習/Preparation 記憶に関する書籍等を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
8
授業計画/Class 発達1 知能の発達
事前学習/Preparation 知能に関する書籍等を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
9
授業計画/Class 発達2 人格の発達
事前学習/Preparation 人格に関する書籍等を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
10
授業計画/Class 発達3 言語の発達
事前学習/Preparation 言語に関する書籍等を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
11
授業計画/Class 発達3/言語1 言語の発達
事前学習/Preparation 言語に関する書籍等を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
12
授業計画/Class 言語2  言語のプロ
事前学習/Preparation ことばに関する不思議な現象や、意味の通らない文などを身の回りで見つけておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
13
授業計画/Class 女性に多い精神疾患
事前学習/Preparation 女性の心理的な危機や疾患などについて、書籍等を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
14
授業計画/Class 行動を操るテクニック
事前学習/Preparation 私たちの行動は他者に操られることがあるのか、ある場合にはどのようなときにそのようなことが起きるのか、考えをまとめておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
15
授業計画/Class 好きにまつわるトピックス
事前学習/Preparation 社会心理学に関する書籍等を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく
疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
授業方法/Method of instruction
 本講義は基本的に、Webexを用いて、オンライン(リアルタイム型)で実施します(受講者が決定するまで、オンライン(オンデマンド型)でも実施する可能性があります)。オンライン(リアルタイム型)で実施する場合には、受講生の皆さんにも基本的にカメラオンをしていただきますので、このことを了承した上で、受講登録を行ってください。ただし、特段の事情がある場合には、事前に教員にご相談ください。
 なお、基本的に毎回の授業の後に、CoursePowerからリアクションペーパーを提出していただく予定です。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 80% リアクションペーパー
2 平常点 In-class Points 20% 授業態度・授業への取り組み
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 指定しません
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 鎌原雅彦・竹綱誠一郎 やさしい教育心理学 有斐閣 2019
メッセージ/Message
 オンライン授業での講義は一方的なものになりやすい傾向があります。ぜひ、主体的に参加するようにしましょう。
 この授業は、CoursePowerとWebexを用いて実施します。CoursePowerに授業用URL等の情報をお示しする予定です。
 課題(リアクションペーパーなど)が出題される回が多く設定されています。締切日時等に十分注意しましょう。