1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション・心理学とは
|
事前学習/Preparation |
男女について、身体の違い以外で、能力や心理的な傾向について違いがあると思うことをなるべくたくさん思い浮かべておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえ、心理学とはどのような学問なのか、イメージをまとめる
|
|
2
|
授業計画/Class |
知覚
|
事前学習/Preparation |
自分が見ているものと実際の世界は同じであるか、違うところがあるのか、考えをまとめておく 知覚に関する書籍等を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
3
|
授業計画/Class |
脳の構造・機能
|
事前学習/Preparation |
脳の構造や機能に関する書籍等を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
4
|
授業計画/Class |
学習1 古典的条件づけ・オペラント条件づけ
|
事前学習/Preparation |
学習に関する書籍等を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
5
|
授業計画/Class |
学習2 代理強化・観察学習
|
事前学習/Preparation |
学習に関する書籍等を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
6
|
授業計画/Class |
記憶1 短期記憶
|
事前学習/Preparation |
記憶に関する書籍等を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
7
|
授業計画/Class |
記憶2 長期記憶
|
事前学習/Preparation |
記憶に関する書籍等を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
8
|
授業計画/Class |
発達1 知能の発達
|
事前学習/Preparation |
知能に関する書籍等を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
9
|
授業計画/Class |
発達2 人格の発達
|
事前学習/Preparation |
人格に関する書籍等を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
10
|
授業計画/Class |
発達3 言語の発達
|
事前学習/Preparation |
言語に関する書籍等を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
11
|
授業計画/Class |
発達3/言語1 言語の発達
|
事前学習/Preparation |
言語に関する書籍等を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
12
|
授業計画/Class |
言語2 言語のプロ
|
事前学習/Preparation |
ことばに関する不思議な現象や、意味の通らない文などを身の回りで見つけておく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
13
|
授業計画/Class |
女性に多い精神疾患
|
事前学習/Preparation |
女性の心理的な危機や疾患などについて、書籍等を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
14
|
授業計画/Class |
行動を操るテクニック
|
事前学習/Preparation |
私たちの行動は他者に操られることがあるのか、ある場合にはどのようなときにそのようなことが起きるのか、考えをまとめておく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|
15
|
授業計画/Class |
好きにまつわるトピックス
|
事前学習/Preparation |
社会心理学に関する書籍等を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、専門用語などを押さえておく 疑問点があれば、関連書籍を調べるなどして、解決しておく
|
|