講義内容詳細:ワークライフバランス論

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) ワークライフバランス論
英文科目名/Course Title (English) Study of Work-Life Balance
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小川 誠子
英文氏名/Instructor (English) OGAWA, Seiko

講義概要/Course description
 ワークライフバランス(仕事と生活の調和)概念の生成・展開、国・地方自治体・企業などで取り組まれているワークライフバランス施策を、カナダなどの諸外国を視野に入れつつ考察します。また、ダイバーシティ(若者・女性・男性・外国人など)の視点から、それぞれが抱えている職業問題と関連づけて、ワークライフバランスを検討します。さらに、ワークライフバランスを少子化問題や労働問題としてのみ捉えるのではなく、学習支援の側面から捉えることによって、地域での生活や学習活動の充実に関する理解を深めることを目指します。
達成目標/Course objectives
1 ワークライフバランスの考え方をきちんと理解すること。
2 ダイバーシティの視点からそれぞれが抱えている職業問題と関連づけて、ワークライフバランスを理解すること。
3 ワークライフバランスを地域活動や学習活動との関連で理解すること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
事前学習/Preparation シラバスをよく読んで授業に臨むこと。
事後学習/Reviewing 配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
2
授業計画/Class ワークライフバランスの概念(1)WLB施策の生成と展開
事前学習/Preparation ワーク・ライフ・バランスの概念について、参考文献やインターネットで調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
3
授業計画/Class ワーク・ライフ・バランスの概念(2)育児休業制度と育児休業取得率
事前学習/Preparation 日本や諸外国の育児休業制度について調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
4
授業計画/Class ワーク・ライフ・バランスの概念(3)カナダとの比較的観点から
事前学習/Preparation 配布した資料を読んで準備しておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
5
授業計画/Class 第1回授業内レポート作成
外国を一つ選んで、その国のワーク・ライフ・バランスを調べてレポートを作成する。
事前学習/Preparation 興味のある国のワークライフバランスについて調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
6
授業計画/Class ワークライフバランスとダイバーシティ(1)若者の観点から
事前学習/Preparation 若者がどのような職業問題を抱えているかについて調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
7
授業計画/Class ワークライフバランスとダイバーシティ(2)女性の観点から
事前学習/Preparation 女性性がどのような職業問題を抱えているかについて調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
8
授業計画/Class ワークライフバランスとダイバーシティ(3)男性の観点から
事前学習/Preparation 男性がどのような職業問題を抱えているかについて調べておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
9
授業計画/Class ワークライフバランスとダイバーシティ(4)外国人の観点から
事前学習/Preparation 外国人がどのような職業問題を抱えているかについて考えておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
10
授業計画/Class 第2回授業内レポート作成(新聞記事)
第6回~第9回の授業内容と関連のある新聞記事を読み、レポート(概要200字程度、コメント400字程度)を作成する。
事前学習/Preparation これまで学んだことを整理しておくこと。
事後学習/Reviewing これまでの授業を振り返り、内容を理解しておくこと。
11
授業計画/Class ワークライフバランスと生涯学習
事前学習/Preparation ワークライフバランスと生涯学習の関係について考えておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
12
授業計画/Class ワークライフバランスとコミュニティ
事前学習/Preparation ワークライフバランスとコミュニティの関係について考えておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
13
授業計画/Class ワークライフバランスとボランティア活動
事前学習/Preparation ワークライフバランスとボランティア活動の関係について考えておくこと。
事後学習/Reviewing 配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。
14
授業計画/Class 第3回授業内レポート作成(理解度確認)
事前学習/Preparation これまで学んだことを整理しておくこと。
事後学習/Reviewing これまでの授業を振り返り、内容をよく理解しておくこと。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまで学んだことを整理しておくこと。
事後学習/Reviewing これまでの授業を振り返り、内容を理解しておくこと。
授業方法/Method of instruction
全講義をオンライン授業で実施し、主に、「自己学習型」の形態で進めていきます。講義資料などを参照して理解を深め課題に取り組み、レポートを提出していただきます。CoursePowerの活用を基本とし、必要に応じてWebexなどを活用する予定です。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 授業内作成レポート3回 (第1回:20%、第2回: 20%、第3回 30%)、リアクションペーパーなど(30%)に基づいて評価します。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 テキストは使用しません。必要なときはプリントを配布します。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
 
1 小室淑恵 ワークライフバランスー考え方と導入法 日本能率協会マネジメントセンター 2007年 2,500円+税
2 大沢真知子 ワークライフバランス社会へ 岩波書店 2007年 2,000円+税
3 日本経団連出版編 ワークライフバランス推進事例集 日本経団連出版 2008年 2,500円+税
4 佐藤博樹編 ワーク・ライフ・バランスー仕事と子育ての両立支援ー ぎょうせい 2008年 2,857円+税
5 武石恵美子編 国際比較の視点から日本のワーク・ライフ・バランスを考えるー働き方改革の実現と政策課題ー ミネルヴァ書房 2012年 6,000円+税
6 佐藤博樹・武石恵美子編 ワーク・ライフ・バランス支援の課題ー人材多様化時代における企業の対応ー 東京大学出版 2014年 3,800円+税
7 前川孝雄・猪俣直紀・大手正志・田岡英明 この1冊でポイントがわかるダイバーシティの教科書 総合法令出版 2015年 1,500円+税
8 鈴木眞理・永井健夫・梨本雄太郎編 生涯学習の基礎 学文社 2011年 2,300円+税
その他/Others
上記の授業計画は、リアクションペーパーの活用によって、一部変更することがあります。