1
|
授業計画/Class |
イントロダクション
|
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読んで授業に臨むこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
ワークライフバランスの概念(1)WLB施策の生成と展開 |
事前学習/Preparation |
ワーク・ライフ・バランスの概念について、参考文献やインターネットで調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
ワーク・ライフ・バランスの概念(2)育児休業制度と育児休業取得率 |
事前学習/Preparation |
日本や諸外国の育児休業制度について調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
ワーク・ライフ・バランスの概念(3)カナダとの比較的観点から |
事前学習/Preparation |
配布した資料を読んで準備しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第1回授業内レポート作成 外国を一つ選んで、その国のワーク・ライフ・バランスを調べてレポートを作成する。
|
事前学習/Preparation |
興味のある国のワークライフバランスについて調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ワークライフバランスとダイバーシティ(1)若者の観点から |
事前学習/Preparation |
若者がどのような職業問題を抱えているかについて調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ワークライフバランスとダイバーシティ(2)女性の観点から |
事前学習/Preparation |
女性性がどのような職業問題を抱えているかについて調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ワークライフバランスとダイバーシティ(3)男性の観点から |
事前学習/Preparation |
男性がどのような職業問題を抱えているかについて調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ワークライフバランスとダイバーシティ(4)外国人の観点から |
事前学習/Preparation |
外国人がどのような職業問題を抱えているかについて考えておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
第2回授業内レポート作成(新聞記事) 第6回~第9回の授業内容と関連のある新聞記事を読み、レポート(概要200字程度、コメント400字程度)を作成する。
|
事前学習/Preparation |
これまで学んだことを整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
これまでの授業を振り返り、内容を理解しておくこと。 |
|
11
|
授業計画/Class |
ワークライフバランスと生涯学習
|
事前学習/Preparation |
ワークライフバランスと生涯学習の関係について考えておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
ワークライフバランスとコミュニティ
|
事前学習/Preparation |
ワークライフバランスとコミュニティの関係について考えておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
ワークライフバランスとボランティア活動 |
事前学習/Preparation |
ワークライフバランスとボランティア活動の関係について考えておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考文献をもとに、授業内容について理解を深めること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
第3回授業内レポート作成(理解度確認)
|
事前学習/Preparation |
これまで学んだことを整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
これまでの授業を振り返り、内容をよく理解しておくこと。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ
|
事前学習/Preparation |
これまで学んだことを整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
これまでの授業を振り返り、内容を理解しておくこと。 |
|