講義内容詳細:応用演習Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 応用演習Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Applied Seminar on Community Studies Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大谷 康晴
英文氏名/Instructor (English) OTANI, Yasuharu

講義概要/Course description
 「基礎演習Ⅰ」と「基礎演習Ⅱ」で学んだアカデミックスキルを基盤にして、各自の問題関心を深めるための演習を行います。関連文献の読解による学習を中心とし、「地域社会調査法入門(基礎調査)」で学んだ文献調査の手法も活用しながら、地域社会に関わる諸課題について、その現状やこれまでの研究動向に対する基礎的な理解を養います。


達成目標/Course objectives
1 コミュニティ人間科学部が対象とする諸領域の基礎的事項について理解し、各自の問題関心を深めること。
2 専門的な文献研究に求められる検索・収集・読解等の諸技能を身につけること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業ガイダンス
CiNii Articlesの使用法の確認
会議システムを活用した授業参加の練習
事前学習/Preparation シラバスを理解する。
事後学習/Reviewing CiNii Articlesを使用して文献を収集する。
2
授業計画/Class 人口減少による地域の問題

事前学習/Preparation 参考資料を把握しておく
事後学習/Reviewing 内容を整理し,自分の関心領域や地域と合わせて考える
3
授業計画/Class 授業資料の作成方法,発表についての確認
事前学習/Preparation これまでに学修した発表資料の作成方法や発表方法を整理する
事後学習/Reviewing 発表資料の作成
4
授業計画/Class 人口減少社会における子ども・若者活動支援に関する文献の発表(1)
事前学習/Preparation 文献の収集,発表資料の作成,前回の振り返り
事後学習/Reviewing 内容の整理と確認,文献の収集,発表資料の作成
5
授業計画/Class 人口減少社会における子ども・若者活動支援に関する文献の発表(2)
事前学習/Preparation 文献の収集,発表資料の作成,前回の振り返り
事後学習/Reviewing 内容の整理と確認,文献の収集,発表資料の作成
6
授業計画/Class 人口減少社会における女性活動支援支援に関する文献の発表(1)
事前学習/Preparation 文献の収集,発表資料の作成,前回の振り返り
事後学習/Reviewing 内容の整理と確認,文献の収集,発表資料の作成
7
授業計画/Class 人口減少社会における女性活動支援支援に関する文献の発表(2)
事前学習/Preparation 文献の収集,発表資料の作成,前回の振り返り
事後学習/Reviewing 内容の整理と確認,文献の収集,発表資料の作成
8
授業計画/Class 人口減少社会におけるコミュニティ活動支援に関する文献の発表(1)
事前学習/Preparation 文献の収集,発表資料の作成,前回の振り返り
事後学習/Reviewing 内容の整理と確認,文献の収集,発表資料の作成
9
授業計画/Class 人口減少社会におけるコミュニティ活動支援に関する文献の発表(2)
事前学習/Preparation 文献の収集,発表資料の作成,前回の振り返り
事後学習/Reviewing 内容の整理と確認,文献の収集,発表資料の作成
10
授業計画/Class 人口減少社会におけるコミュニティ資源継承に関する文献の発表(1)
事前学習/Preparation 文献の収集,発表資料の作成,前回の振り返り
事後学習/Reviewing 内容の整理と確認,文献の収集,発表資料の作成
11
授業計画/Class 人口減少社会におけるコミュニティ資源継承に関する文献の発表(2)
事前学習/Preparation 文献の収集,発表資料の作成,前回の振り返り
事後学習/Reviewing 内容の整理と確認,文献の収集,発表資料の作成
12
授業計画/Class 人口減少社会におけるコミュニティ創生計画に関する文献の発表(1)
事前学習/Preparation 文献の収集,発表資料の作成,前回の振り返り
事後学習/Reviewing 内容の整理と確認,文献の収集,発表資料の作成
13
授業計画/Class 人口減少社会におけるコミュニティ創生計画に関する文献の発表(2)
事前学習/Preparation 文献の収集,発表資料の作成,前回の振り返り
事後学習/Reviewing 内容の整理と確認,文献の収集,発表資料の作成
14
授業計画/Class 人口減少社会に関する文献の発表
事前学習/Preparation 文献の収集,発表資料の作成,前回の振り返り
事後学習/Reviewing 内容の整理と確認,文献の収集,発表資料の作成
15
授業計画/Class 授業のまとめ
事前学習/Preparation これまでの自分や他人が行った発表について振り返り,整理する
事後学習/Reviewing 自分の発表資料の作成や発表の改善方法を考える
授業方法/Method of instruction
 毎回、演習形式で行うことを基本とします。演習の内容は、検討文献の報告とそれに基づく討議が中心となりますが、必要に応じて、授業中の課題解決や事前学習・事後学習の結果報告といった作業を組み入れます。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 成果物の作成
2 平常点 In-class Points 50% 演習作業への取り組み
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しません
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 ㈱富士通総研 地域・地方の現状と課題 https://www.soumu.go.jp/main_content/000629037.pdf
2 国立社会保障・人口問題研究所 『日本の地域別将来推計人口』(平成30年推計) http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson18/6houkoku/houkoku.asp
3 河合雅司著 未来の地図帳 講談社 2019.6 9784065160893 860円 (税別) 入手不可の場合は,なくても構いません。 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
もともとゼミ形式の授業として設定されていたので,いわゆるリアルタイム形式で会議を設定して,授業を実施します。初回は,授業開始時間にぜひ出席してください。オンライン授業で使用するウェブ会議システムとしてWebexを使用します。
キーワード/Keywords
文献購読     地域     コミュニティ     人口減少     少子高齢化     過疎化     地域振興     まちづくり