1
|
授業計画/Class |
イントロダクション 応用演習Ⅰの目的の説明、授業の進め方、課題の設定について |
事前学習/Preparation |
受講の目的を確認する |
事後学習/Reviewing |
授業内容を見直し、気づきや不明点を整理する |
|
2
|
授業計画/Class |
文献の検索・渉猟の方法 |
事前学習/Preparation |
基礎演習Ⅰ・Ⅱで学習した内容を見直す |
事後学習/Reviewing |
授業内容を見直し、気づきや不明点を整理する |
|
3
|
授業計画/Class |
大学図書館を利用した文献検索・収集について |
事前学習/Preparation |
基礎演習Ⅰで行った大学図書館の利用方法について復習してくる |
事後学習/Reviewing |
1人で大学図書館へいって文献の検索を行う |
|
4
|
授業計画/Class |
文献の種類とクリティカル・リーディング |
事前学習/Preparation |
クリティカルリーディングについて単位取得した過去の授業を調べておく |
事後学習/Reviewing |
クリティカルリーディングを用いた読解に関する練習を振り返る |
|
5
|
授業計画/Class |
文献の大意のつかみかた サンプル文献を使用したワーク |
事前学習/Preparation |
インターネットを利用した文献の探し方について復習しておく |
事後学習/Reviewing |
提示された課題に取り組む |
|
6
|
授業計画/Class |
文献購読①「こども・若者活動支援」に関連する文献を利用してのワーク |
事前学習/Preparation |
課題文献を読んでくる |
事後学習/Reviewing |
提示された課題に取り組む |
|
7
|
授業計画/Class |
文献購読②「女性活動支援」に関連する文献を利用してのワーク |
事前学習/Preparation |
課題文献を読んでくる |
事後学習/Reviewing |
提示された課題に取り組む |
|
8
|
授業計画/Class |
文献購読③「コミュニティ活動支援」に関連する文献を利用してのワーク |
事前学習/Preparation |
課題文献を読んでくる |
事後学習/Reviewing |
提示された課題に取り組む |
|
9
|
授業計画/Class |
文献購読④「コミュニティ資源継承」に関連する文献を利用してのワーク |
事前学習/Preparation |
課題文献を読んでくる |
事後学習/Reviewing |
提示された課題に取り組む |
|
10
|
授業計画/Class |
文献購読⑤「コミュニティ創生計画」に関連する文献を使用したワーク |
事前学習/Preparation |
課題文献を読んでくる |
事後学習/Reviewing |
提示された課題に取り組む |
|
11
|
授業計画/Class |
自身の興味のあるテーマの選択と文献要約の方法 |
事前学習/Preparation |
自身の興味のあるテーマを選択してくる |
事後学習/Reviewing |
文献要約の作法を使用し、課題の文献を要約する |
|
12
|
授業計画/Class |
グループで選択したテーマに基づいて先行研究を収集し、討議を通してテーマに関する課題の深化 |
事前学習/Preparation |
選択したテーマに関わって先行研究や資料を読んでくる |
事後学習/Reviewing |
討議した内容を振り返る |
|
13
|
授業計画/Class |
グループごとに前回の討議の方向性について発表し、質疑応答を実施 |
事前学習/Preparation |
所属するグループ単位で、検討しているテーマについて他のグループの人に紹介するための発表内容をまとめてくる |
事後学習/Reviewing |
他のグループの人との質疑応答をふまえて、検討しているテーマについて理解の足りていなかった点を中心に考察を深める |
|
14
|
授業計画/Class |
前回授業の質疑応答を受け、最終報告に関する資料の作成 |
事前学習/Preparation |
前回の質疑応答をふまえて、グループごとの最終報告に向けて発表資料を分担して作ってくる |
事後学習/Reviewing |
発表資料を完成させておく |
|
15
|
授業計画/Class |
グループごとに最終報告 |
事前学習/Preparation |
グループごとに発表の準備・練習をしてくる |
事後学習/Reviewing |
応用演習Ⅰで学んだ問題意識や専門的文献研究の方法を振り返る |
|