1
|
授業計画/Class |
地域情報のアーカイブ事例(ガイダンス)
|
事前学習/Preparation |
インターネットにて地域情報の発信事例を探す
|
事後学習/Reviewing |
紹介した事例について再確認する
|
|
2
|
授業計画/Class |
「地域情報」の定義と具体例
|
事前学習/Preparation |
自分の出身自治体のホームページの中で地域の歴史などについて確認する。
|
事後学習/Reviewing |
事前学習で確認した情報が授業における地域情報なのか確認する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
地域情報をアーカイブする意義について考える(ワークショップ予定)
|
事前学習/Preparation |
各自自治体ホームページで公表されている地域情報を保存、発信する意義について考えておく
|
事後学習/Reviewing |
地域情報をアーカイブする意義について、事前学習と授業内でのワークショップからまとめておく
|
|
4
|
授業計画/Class |
地域情報をアーカイブする意義についての検討(課題提出予定)
|
事前学習/Preparation |
前回の検討した意義について発表できるようにまとめておく
|
事後学習/Reviewing |
他の人の意見も踏まえて、自分の中での意義についてまとめておく
|
|
5
|
授業計画/Class |
原資料の収集、整理、保存(歴史資料)
|
事前学習/Preparation |
インターネット上で公開されている古文書などについてみておく
|
事後学習/Reviewing |
自分の住んでいる自治体などで文書が公開されているか探す。
|
|
6
|
授業計画/Class |
原資料の収集、整理、保存(行政資料) |
事前学習/Preparation |
公文書管理の問題について、ニュースなどを探しておく
|
事後学習/Reviewing |
行政資料収集の問題点などについて解決策を検討する。
|
|
7
|
授業計画/Class |
原資料の収集、整理、保存(実物資料、博物資料) |
事前学習/Preparation |
郷土資料館などのホームページを見ておく
|
事後学習/Reviewing |
各種博物館ホームページの収集資料の画像などを確認する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
資料収集、公文書保存の各課題
|
事前学習/Preparation |
物として残すための課題について考えておく
|
事後学習/Reviewing |
授業で考えた各課題について、デジタル化で解決できないか検討しておく。
|
|
9
|
授業計画/Class |
「デジタルデータ」「デジタル化」とは何をするのか
|
事前学習/Preparation |
デジタル化するとはどういうことかについて、インターネットなどのページを見ておく
|
事後学習/Reviewing |
自分のスマホなどの画像を保存していくためにはどうすればいいか検討する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
デジタル化の流れ、方法と保存(画像、文字、動画、音声)
|
事前学習/Preparation |
画像、文字、動画それぞれのデータ量の違いについて自分のスマホで見ておく。
|
事後学習/Reviewing |
デジタルデータの保存についてウェブサイトなどで調べる。
|
|
11
|
授業計画/Class |
デジタルデータの整理(メタデータ、LOD、標準番号など)
|
事前学習/Preparation |
メタデータの事例について調べる
|
事後学習/Reviewing |
スマホ内の写真についているメタデータを調べる
|
|
12
|
授業計画/Class |
アーカイブデータのデータベース化
|
事前学習/Preparation |
博物館のホームページなどで収蔵品データを検索してみる
|
事後学習/Reviewing |
自分が検索するときにどんなキーワードを入れておくべきかを考える
|
|
13
|
授業計画/Class |
インターネットでの公開と共有(IIIF、国立国会図書館デジタルアーカイブ、ウィキメディア)
|
事前学習/Preparation |
ウィキメディアの画像を検索する。
|
事後学習/Reviewing |
共有ライセンスはどうあるべきかについて考えておく
|
|
14
|
授業計画/Class |
アーカイブと住民参加
|
事前学習/Preparation |
地域住民が参加した地域情報アーカイブについて調べる
|
事後学習/Reviewing |
授業で紹介した事例を検討する
|
|
15
|
授業計画/Class |
地域情報アーカイブの課題
|
事前学習/Preparation |
地域情報をアーカイブする際の課題をこれまでの講義を通じた中で考える
|
事後学習/Reviewing |
改めて自分が考えた課題について検討する
|
|