講義内容詳細:地域共生原論

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域共生原論
英文科目名/Course Title (English) Study on Local Community Symbiosis
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 後藤 千織
英文氏名/Instructor (English) GOTO, Chiori

講義概要/Course description
本講義は、「多様性」と常に向き合ってきたアメリカ合衆国の経験を事例として取り上げ、私たちが様々な差異を認めつつ、地域で共生していく方法を模索する。アメリカというと、今日では「移民の国」、「多文化社会」というイメージが強いが、その歴史の影には入植者植民地主義、人種差別、移民排斥、女性差別、性的マイノリティの抑圧があった。本講義ははじめに、アメリカ合衆国が「移民の国」という国家アイデンティティを確立する過程を学ぶ。その後、アフリカ系アメリカ人、先住民、移民、女性、性的マイノリティ、障がい者がどのように差別と闘い、何を求めてきたのか、それぞれの運動の歴史を学ぶ。最後に、アメリカ合衆国の多様性への向き合い方の変化をたどる。
達成目標/Course objectives
・アメリカのマイノリティの運動の歴史を理解する。
・アメリカの事例を踏まえ、日本のマイノリティが直面している問題を考える。
・差異を認めつつ、連帯して構造的な差別と向き合う方法を考える。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
事前学習/Preparation シラバスを読み、講義内容と達成目標を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
2
授業計画/Class アメリカはいかに「移民国家」になったのか?
事前学習/Preparation 前回配布された資料を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
3
授業計画/Class アフリカ系アメリカ人の運動:人種主義とのたたかい
事前学習/Preparation 前回配布された資料を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
4
授業計画/Class 現代アメリカの人種問題
事前学習/Preparation 前回配布された資料を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
5
授業計画/Class 性的マイノリティの運動
事前学習/Preparation 前回配布された資料を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
6
授業計画/Class マイノリティと法廷闘争
事前学習/Preparation 前回配布された資料を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
7
授業計画/Class アジア系アメリカ人:マイノリティの視点からみた戦争
事前学習/Preparation 前回配布された資料を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
8
授業計画/Class レポート課題の説明
事前学習/Preparation 前回配布された資料を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
9
授業計画/Class フェミニズムは「みんなのもの」
事前学習/Preparation 前回配布された資料を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
10
授業計画/Class 「移民国家」アメリカの現在
事前学習/Preparation 前回配布された資料を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
11
授業計画/Class (ディス)アビリティ
事前学習/Preparation 前回配布された資料を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
12
授業計画/Class 消費される多様性
事前学習/Preparation 前回配布された資料を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
13
授業計画/Class 「多からなる一」:理念の国アメリカ
事前学習/Preparation 前回配布された資料を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、関連する文献を読む。
14
授業計画/Class レポートの経過報告
事前学習/Preparation レポートの経過報告の準備をする。
事後学習/Reviewing コメントを踏まえ、レポートの作成を進める。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまでの授業内容を確認する。
事後学習/Reviewing 授業で関心を持った点、理解が足りなかった点について、学習を深める。
授業方法/Method of instruction
オンライン授業。Webex(リアルタイム型)を用いて講義形式で行い、講義内容に関係する映像等の資料を分析する時間も設ける。受講者は毎回レスポンス・ペーパーをコースパワーで提出する。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 期末レポート
2 平常点 In-class Points 30% レスポンス・ペーパー
3 その他 Others 20% 授業への参加姿勢
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しない
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 兼子歩, 貴堂嘉之編 「ヘイト」の時代のアメリカ史 彩流社 2017.2 9784779122927 2500円+税 蔵書情報 / Library information
2 有賀夏紀, 油井大三郎編 アメリカの歴史 有斐閣 2003.1 4641121621 2200円+税 蔵書情報 / Library information
3 その他の参考書は、適宜、授業内で紹介する。