1
|
授業計画/Class |
科学技術とは何か/科学の起源 |
事前学習/Preparation |
特に必要なし |
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める |
|
2
|
授業計画/Class |
17世紀科学革命 |
事前学習/Preparation |
科学革命について簡単に調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める
|
|
3
|
授業計画/Class |
アカデミーの成立
|
事前学習/Preparation |
科学アカデミーの歴史を調べる
|
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める
|
|
4
|
授業計画/Class |
職業科学者の誕生/産業革命
|
事前学習/Preparation |
化学の歴史について調べる
|
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める
|
|
5
|
授業計画/Class |
科学と戦争 |
事前学習/Preparation |
科学(者)と戦争の関係について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める
|
|
6
|
授業計画/Class |
日本における西洋科学の受容 |
事前学習/Preparation |
特になし |
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める
|
|
7
|
授業計画/Class |
第二次世界大戦後の科学とその課題 |
事前学習/Preparation |
「科学と科学的知識の利用についての世界宣言」を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める
|
|
8
|
授業計画/Class |
科学と女性 |
事前学習/Preparation |
指示した動画を観ておく |
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める
|
|
9
|
授業計画/Class |
地球温暖化をめぐる問題 |
事前学習/Preparation |
指定したウェブページを読んでおく |
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める
|
|
10
|
授業計画/Class |
気候正義 |
事前学習/Preparation |
指定したウェブページを読んでおく |
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める
|
|
11
|
授業計画/Class |
優生学をめぐる問題 |
事前学習/Preparation |
優生学について調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める
|
|
12
|
授業計画/Class |
エンハンスメントの倫理 |
事前学習/Preparation |
様々なエンハンスメント技術のありかたを調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める |
|
13
|
授業計画/Class |
ロボット倫理 |
事前学習/Preparation |
今までの講義を復習する |
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める |
|
14
|
授業計画/Class |
科学における合理性 |
事前学習/Preparation |
今までの復習をしておく(特に科学の歴史に関する部分) |
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める
|
|
15
|
授業計画/Class |
科学コミュニケーション |
事前学習/Preparation |
「欠如モデル」について調べ、その問題点をまとめておく |
事後学習/Reviewing |
授業内課題について考えを深める
|
|