講義内容詳細:造形特論C

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 造形特論C
英文科目名/Course Title (English) Theory of Plastic Arts C
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 久保 制一
英文氏名/Instructor (English) KUBO Seiichi

講義概要/Course description
アートコミュニケーション・実験・省察・制作          
ー素材の森を探索するー

素材とイメージ、表現と素材、イメージとコンセプトの言語化 
研究と制作・ワークショップ

達成目標/Course objectives
アートプロジェクトを立ち上げ、作品のイメージとコンセプトを徐々に明確にしながら、最もフィットすると思われる素材を決定する。その素材の情報収集と技法の研究や多様な視点からの実験を展開する。アートプロジェクトを更に深化させ広がりを持たせる為にも、イメージとコンセプトの言語化をしていく。各自のプロジェクトを進めて、アート作品になるように創造的に制作を取り組み、発表方法の検討もあわせて展開する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 素材の実験 ワークショップ
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。


事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
2
授業計画/Class  素材の実験 ワークショップ2
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。

事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
3
授業計画/Class イメージの実験 ワークショップ
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。


事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
4
授業計画/Class イメージの実験 ワークショップ2
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。

事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
5
授業計画/Class 素材とイメージの実験 ワークショップ
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。

事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
6
授業計画/Class 素材とイメージの実験 ワークショップ2
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。

事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
7
授業計画/Class  素材とイメージの実験 ワークショップ3
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。


事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
8
授業計画/Class 素材と道具 ワークショップ
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。

事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
9
授業計画/Class 素材と道具 ワークショップ2
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。

事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
10
授業計画/Class イメージの編集 ワークショップ
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。

事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
11
授業計画/Class イメージの編集 ワークショップ2
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。

事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
12
授業計画/Class イメージの編集 ワークショップ3
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。

事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
13
授業計画/Class イメージの編集 ワークショップ4
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。

事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
14
授業計画/Class イメージの編集 ワークショップ5
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。

事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
15
授業計画/Class 授業のまとめ
作品のシェア

事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。

事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
授業方法/Method of instruction
高度な素材研究・技法研究のワークショップを通して造形実技と理論構築を融合する授業

授業は状況により対面形式またはonline形式のどちらか、または混合したカタチですすめる。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30%
2 その他 Others 70% 作品とレポート
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特になし
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 特になし
キーワード/Keywords
素材・技法・アート