講義内容詳細:子ども学特別研究Ⅲ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 子ども学特別研究Ⅲ
英文科目名/Course Title (English) Seminar on Childhood Studies Ⅲ
学期/Semester 通年 単位/Credits 4
教員名/Instructor (Japanese) 久保 制一
英文氏名/Instructor (English) KUBO Seiichi

講義概要/Course description
アートコミュニケーション・実験・省察・制作          
ーイメージの泉を探検し、素材の森との融合をはかるー

前期   素材とイメージ、表現と素材、イメージとコンセプトの言語化 
     研究と制作・ワークショップ
夏期休暇 合宿(学外)は未定
後期   自由制作 ・・・個別にアドバイス
     卒業制作作品・制作ノートの提出・・・指定された提出日
     発表方法の検討・・・卒展/ギャラリートーク
     
達成目標/Course objectives
前期にはアートプロジェクトを立ち上げ、作品のイメージとコンセプトを徐々に明確にしながら、最もフィットすると思われる素材を決定する。その素材の情報収集と技法の研究や多様な視点からの実験を展開する。アートプロジェクトを更に深化させ広がりを持たせる為にも、イメージとコンセプトの言語化をしていく。後期は、各自のプロジェクトを進めて、アート作品になるように創造的に制作を取り組み、発表方法の検討もあわせて展開する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
子ども学特別研究Ⅰ・子ども学特別研究Ⅱ・造形教育研究
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 素材の実験 ワークショップ
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
2
授業計画/Class  素材の実験 ワークショップ2
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
3
授業計画/Class イメージの実験 ワークショップ
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
4
授業計画/Class イメージの実験 ワークショップ2
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
5
授業計画/Class 素材とイメージの実験 ワークショップ
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
6
授業計画/Class 素材とイメージの実験 ワークショップ2
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
7
授業計画/Class  素材とイメージの実験 ワークショップ3
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
8
授業計画/Class 素材と道具 ワークショップ
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
9
授業計画/Class 素材と道具 ワークショップ2
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
10
授業計画/Class イメージの編集 ワークショップ
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
11
授業計画/Class イメージの編集 ワークショップ2
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
12
授業計画/Class イメージの編集 ワークショップ3
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
13
授業計画/Class イメージの編集 ワークショップ4
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
14
授業計画/Class イメージの編集 ワークショップ5
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
15
授業計画/Class 夏期休暇中の特研合宿オリエンテーション
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
16
授業計画/Class 卒業制作作品 制作1 
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
17
授業計画/Class 卒業制作作品 制作2
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
18
授業計画/Class 卒業制作作品 制作3
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
19
授業計画/Class 卒業制作作品 制作4
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
20
授業計画/Class 卒業制作作品 制作5
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
21
授業計画/Class 卒業制作作品 制作6
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
22
授業計画/Class 卒業制作作品 制作7
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
23
授業計画/Class 卒業制作作品 制作8
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
24
授業計画/Class 卒業制作作品 制作9 
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
25
授業計画/Class 卒業制作作品 制作10
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
26
授業計画/Class 卒業制作作品 制作11
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
27
授業計画/Class 卒業制作作品 制作12
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
28
授業計画/Class 卒業制作作品 作品の仮提出
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
29
授業計画/Class 卒業制作作品 制作ノート仮提出
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
30
授業計画/Class 卒業制作作品 提出
事前学習/Preparation 授業の前には感性と知性を解放して心を自由にしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業終了後、授業を振り返り今日感じたこと、発見したことを記録にまとめておくこと。出された課題については期日を守って提出すること。
授業方法/Method of instruction
前期  : より高度な素材研究・技法研究でのワークショップ
夏期休暇: 集中して卒制に取り組む
後期  : 卒業制作の自主制作に対しての個別指導が中心の授業。
      指定の提出日に卒業制作昨品と制作ノートの提出。
      卒業制作作品は卒展では短大ギャラリーに展示する
授業は状況により対面形式またはonline形式のどちらか、または混合したカタチですすめる。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40%
2 その他 Others 60% 卒業制作作品と制作ノート
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特になし
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 特になし
その他/Others
夏期休暇期間に合同の特研合宿を予定していたが、未定。
キーワード/Keywords
art 自己表現 卒業制作