1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(ゼミの持ち方、今後の計画など) |
事前学習/Preparation |
2年次の学びや論文テーマなどについて改めて読み確認しておく |
事後学習/Reviewing |
今後のゼミの計画について確認するとともに、自分の論文の計画もたてておく |
|
2
|
授業計画/Class |
テーマ別資料収集の方法を学ぶ(図書館利用) |
事前学習/Preparation |
2年次の図書館ガイダンスを思い出し、復習しておくと共に、時この論文テーマに沿った資料収集について疑問点があればまとめておく |
事後学習/Reviewing |
ガイダンスで学んだ事を授業ノートに整理しておくこと
|
|
3
|
授業計画/Class |
PCを使っての論文作成1(ワードの使い方)確認 |
事前学習/Preparation |
本格的に論文作成するに当たりワードの使い方を再確認しておく |
事後学習/Reviewing |
引用文献の書き方についてマスターしておくこと |
|
4
|
授業計画/Class |
文献研究A 卒論テーマに沿った先行研究の検討
|
事前学習/Preparation |
順番で卒論テーマに沿った選考研究論文を検討するので準備しておく
|
事後学習/Reviewing |
討議した事をまとめておく |
|
5
|
授業計画/Class |
文献研究B 卒論テーマに沿った先行研究の検討 |
事前学習/Preparation |
順番で卒論テーマに沿った選考研究論文を検討するので準備しておく |
事後学習/Reviewing |
討議したことをまとめておく |
|
6
|
授業計画/Class |
文献研究C 卒論テーマに沿った先行研究の検討 |
事前学習/Preparation |
順番で卒論テーマに沿った選考研究論文を検討するので準備しておく |
事後学習/Reviewing |
討議したことをまとめておく |
|
7
|
授業計画/Class |
文献研究D 卒論テーマに沿った先行研究の検討 |
事前学習/Preparation |
順番で卒論テーマに沿った選考研究論文を検討するので準備しておく |
事後学習/Reviewing |
討議したことをまとめておく |
|
8
|
授業計画/Class |
文献研究E 卒論テーマに沿った先行研究の検討
|
事前学習/Preparation |
順番で卒論テーマに沿った選考研究論文を検討するので準備しておく |
事後学習/Reviewing |
討議したことをまとめておく |
|
9
|
授業計画/Class |
文献研究F 卒論テーマに沿った先行研究の検討 |
事前学習/Preparation |
順番で卒論テーマに沿った選考研究論文を検討するので準備しておく |
事後学習/Reviewing |
討議したことをまとめておく |
|
10
|
授業計画/Class |
文献研究G 卒論テーマに沿った先行研究の検討 |
事前学習/Preparation |
順番で卒論テーマに沿った選考研究論文を検討するので準備しておく |
事後学習/Reviewing |
討議したことをまとめておく |
|
11
|
授業計画/Class |
文献研究H 卒論テーマに沿った先行研究の検討 |
事前学習/Preparation |
順番で卒論テーマに沿った選考研究論文を検討するので準備しておく |
事後学習/Reviewing |
討議したことをまとめておく |
|
12
|
授業計画/Class |
中間発表に向けて準備(第2章) |
事前学習/Preparation |
第2章を発表するにあたってまとめておく |
事後学習/Reviewing |
中間発表に向けて準備を進めておく |
|
13
|
授業計画/Class |
論文2章~中間発表 (名簿前半) |
事前学習/Preparation |
中間発表するにあたり資料作成をしておく |
事後学習/Reviewing |
仲間の発表を参考に自己の論文の修正を行う |
|
14
|
授業計画/Class |
論文2章~中間発表 (名簿後半) |
事前学習/Preparation |
中間発表するにあたり資料作成をしておく |
事後学習/Reviewing |
仲間の発表を参考に自己の論文の修正を行う |
|
15
|
授業計画/Class |
中間まとめと今後の方向性 |
事前学習/Preparation |
前期における自己の研究成果をまとめておく |
事後学習/Reviewing |
夏季休業中の論文作成について目当てをもって臨む |
|
16
|
授業計画/Class |
後期のゼミのあり方について |
事前学習/Preparation |
論文作成、完成までの自己の計画を作成しておく |
事後学習/Reviewing |
第2章の完成に向けて取り掛かる |
|
17
|
授業計画/Class |
夏季休業中の論文の成果発表(名簿前半) |
事前学習/Preparation |
夏季休業中の論文作成の成果発表の準備をしてしておく
|
事後学習/Reviewing |
仲間の発表を参考にして気付いた点をまとめておく |
|
18
|
授業計画/Class |
夏季休業中の論文の成果発表(名簿後半) |
事前学習/Preparation |
夏季休業中の論文作成の成果発表の準備をしてしておく |
事後学習/Reviewing |
仲間の発表を参考にして気付いた点をまとめておく |
|
19
|
授業計画/Class |
論文作成に当たっての課題についての話し合い |
事前学習/Preparation |
論文作成に当たっての自分の現在の課題について考えておく
|
事後学習/Reviewing |
仲間との話し合いから自己課題の克服について考えておく |
|
20
|
授業計画/Class |
個別指導 受講者対象学生 A B C |
事前学習/Preparation |
自分の論文作成にあたっての課題などについてまとめておく |
事後学習/Reviewing |
指導をもとに課題を修正しておく |
|
21
|
授業計画/Class |
個別指導 受講者対象学生 D E F |
事前学習/Preparation |
自分の論文作成にあたっての課題などについてまとめておく |
事後学習/Reviewing |
指導をもとに課題を修正しておく |
|
22
|
授業計画/Class |
個別指導 受講者対象学生 G H |
事前学習/Preparation |
自分の論文作成にあたっての課題などについてまとめておく |
事後学習/Reviewing |
指導をもとに課題を修正しておく |
|
23
|
授業計画/Class |
論文仮提出に向けて自由相談日(対象学生A~D) |
事前学習/Preparation |
相談がある学生はまとめておいて積極的に質問できる様に準備する |
事後学習/Reviewing |
指導を受けた事についてはまとめ、修正しておく |
|
24
|
授業計画/Class |
論文仮提出に向けて自由相談日(対象学生E~H) |
事前学習/Preparation |
相談がある学生はまとめておいて積極的に質問できる様に準備する |
事後学習/Reviewing |
指導を受けた事についてはまとめ、修正しておく |
|
25
|
授業計画/Class |
論文仮提出 |
事前学習/Preparation |
論文の仮提出の準備を進めておくこと |
事後学習/Reviewing |
仮提出が終わったら、レジュメの準備を進める |
|
26
|
授業計画/Class |
マルチメディア室にてレジュメの準備 |
事前学習/Preparation |
レジュメの原稿を準備しておく |
事後学習/Reviewing |
レジュメが終わったら、発表会に向けてパワーポイントでのプレゼンの準備をはじめる |
|
27
|
授業計画/Class |
マルチメディア室にてパワーポイントでのプレゼン準備 |
事前学習/Preparation |
パワーポイントの使い方を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
ゼミ内の論文発表会の準備をしておく |
|
28
|
授業計画/Class |
ゼミ内論文発表会および質疑応答(名簿前半) |
事前学習/Preparation |
パワーポイントでのプレゼンとレジュメを用意しておく |
事後学習/Reviewing |
発表に不備があれば修正しておく |
|
29
|
授業計画/Class |
ゼミ内論文発表会および質疑応答(名簿後半) |
事前学習/Preparation |
パワーポイントでのプレゼンとレジュメを用意しておく |
事後学習/Reviewing |
発表に不備があれば修正しておく |
|
30
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
予め自己の論文について振り返っておく |
事後学習/Reviewing |
卒論発表会に向けて準備を進めておく |
|