1
|
授業計画/Class |
幼児教育の基本について理解する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
乳幼児と音楽表現について、海外の状況も含め実態や課題について理解する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
乳幼児の豊かな言語生活について望ましいあり方を理解する。社会の状況や保護者の意識などを含めた課題について理解する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
乳幼児の豊かな造形表現について、偉大な芸術家の思想や保育現場での実践を参考にしながら、その望ましいあり方について理解する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
乳幼児の豊かな身体表現について、実践事例を参考にしながら、その望ましいあり方について理解する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
パネルディスカッション(1) パネラーそれぞれの意見を参考にしながら、幼児教育で大切にしたいことについて自分なりの意見をまとめることができる。保育の問題について、多様な角度から検討することが重要であることを理解する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ロールプレイ(1) 討議・発表に向けて準備(各グループ) 今までの実践経験を通して学んだことを整理し、それをグループのメンバー同士で討議し役割分担・協力しながら発表の準備を進めることができる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ロールプレイ(2) 各グループでロールプレイ発表 グループで協力しながら発表しあう。他グループの発表も参考にしながら、実践の課題や学ぶべき点について理解を深める。
|
|
9
|
授業計画/Class |
保育制度と経済の関連など現代社会における保育の諸課題について、より広い視野から検討することができる。
|
|
10
|
授業計画/Class |
パネルディスカッション(2) パネラーである保育者のそれぞれのライフストーリーを聞き、保育者の成長の契機やたどる道筋の多様性について理解する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
世界の教育事情と保育について理解する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
育児文化、母子関係、子育て支援に関してその実態や課題について理解する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
社会福祉・児童福祉と保育の諸課題について理解する。
|
|
14
|
授業計画/Class |
保育現場における保護者との信頼関係作りや連携のあり方ついて理解する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
信頼され魅力的である保育者とはどのような存在なのかを理解するとともに、そのような保育者になっていくにはどのような自己課題があるのかを自覚し、明確にできる。
|
|