1
|
授業計画/Class |
発達心理学の歴史 : 授業のガイダンス,評価方法および発達心理学の歴史について解説する. |
事前学習/Preparation |
今まで習ってきたヒトの発達について,まとめおく. |
事後学習/Reviewing |
授業の配布資料や授業を通して,発達心理学の歴史を理解する. |
|
2
|
授業計画/Class |
ピアジェの認知発達理論 : ピアジェの認知発達理論の発達段階について解説し,事例検討をする. |
事前学習/Preparation |
ピアジェについての自分の知識を再確認しておく. |
事後学習/Reviewing |
事例検討に関する自分の考えをまとめておく. |
|
3
|
授業計画/Class |
ヴィゴツキーの文化派的発達理論 : ヴィゴツキーの文化的発達の一般的発生原理および最近接発達領域およびバフチン理論について理解する. |
事前学習/Preparation |
ヴィゴツキーについての自分の知識を整理しておく. |
事後学習/Reviewing |
教育現場でのヴィゴツキーの最近接発達領域の意義について考えをまとめる. |
|
4
|
授業計画/Class |
社会的学習理論 : バンデューラの社会的学習理論およびセルフエフィカシーについて理解する. |
事前学習/Preparation |
社会的学習理論およびセルフエフィカシーについて,今までの知識を整理して,興味のあるトピックについて考えておく. |
|
5
|
授業計画/Class |
生態学的知覚論 : パーソナリティ簿発達として,遺伝的要因と環境的要因がひとの発達に与える影響についての先行研究を整理する. |
事前学習/Preparation |
遺伝の環境に関する先行研究をまとめておく. |
|
6
|
授業計画/Class |
認知的社会化理論 : 子どもが様々な認知能力を学習していくプロセスについての考え方を理解する. |
事前学習/Preparation |
文化的剥奪仮説,心理的引き離しモデル,生物生態学的モデルについて調べておく. |
|
7
|
授業計画/Class |
ライフサイクル論 : エリクソンのライフサイクル論を軸に,現代日本の状況を考える. |
事前学習/Preparation |
エリクソンのライフサイクル論についての意見をまとめておく・ |
|
8
|
授業計画/Class |
教育学から見る発達 : 教育学研究の歴史と発達の諸理論を概観する. |
事前学習/Preparation |
教育学における発達とは,について考えておく. |
|
9
|
授業計画/Class |
モティベーション理論 : モティベーションに関する諸理論を概観する. |
事前学習/Preparation |
モティベーションには様々な理論がある.自分が興味を持つ理論についてまとっておく. |
|
10
|
授業計画/Class |
脳科学から見た「発達」に関する知見を解説する. |
事前学習/Preparation |
脳の機能について,知っていることを整理しておく. |
|
11
|
授業計画/Class |
「発達」からみた子どもの貧困問題(理論): 子どもの貧困問題は世界でも注目されている課題である.このもの貧困の何が問題になるのかについてを,学術的視点から解説する. |
事前学習/Preparation |
日本の子どもの貧困問題について,自分の考えをまとめておく. |
|
12
|
授業計画/Class |
グループワーク(1): 子どもの貧困問題について,グループでテーマを決め調べ,問題解決につながるアイディアをまとめる. |
事前学習/Preparation |
子どもの貧困問題に関する理解を深める. |
|
13
|
授業計画/Class |
グループワーク(2): 子どもの貧困問題について,グループでテーマを決め調べ,問題解決につながるアイディアをまとめる. |
事前学習/Preparation |
子どもの貧困問題について理解を深める.
|
|
14
|
授業計画/Class |
グループ発表 : グループごとに「子どもの貧困問題」についてまとめたことを発表する. |
事後学習/Reviewing |
他グループの発表について,自分の意見をまとめる. |
|
15
|
授業計画/Class |
授業の総括をする. |
事前学習/Preparation |
今までの授業内容について,復習しておく.また,その中で疑問点について整理しておく. |
事後学習/Reviewing |
今までの授業で扱った理論を整理しておく. |
|