1
|
授業計画/Class |
本講義の目的並びに授業計画の説明、体を動かす意義について |
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、本授業の目的と内容を理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
これまでの自身の体育での経験をふりかえる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
身体文化の変遷:時代や文化によって変わること、変わらないこと |
事前学習/Preparation |
自身の身体に対する意識をふりかえること。 |
事後学習/Reviewing |
これまでの自身の身体に対する意識をまとめ、現代における課題を考える。 |
|
3
|
授業計画/Class |
生活と体①健康 今日の日本における健康の現状と課題、生活習慣 |
事前学習/Preparation |
自身の生活習慣の傾向と課題をふりかえること。 |
事後学習/Reviewing |
授業を元に、自身の生活習慣を見直し、継続するべき点や改善点を見出すこと。 |
|
4
|
授業計画/Class |
生活と体②食事 現代の食生活の特徴、こどもと食事、食育について |
事前学習/Preparation |
自身の食生活を記録すること。 |
事後学習/Reviewing |
自身の食生活を見直し、まとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
生活と体③睡眠 睡眠のメカニズム、睡眠の病気、こどもと睡眠について |
事前学習/Preparation |
自身の睡眠リズムを記録すること。 |
事後学習/Reviewing |
自身の睡眠リズムを見直し、まとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
生活と体④運動 生涯学習としての運動、運動の意義 |
事前学習/Preparation |
自身の運動習慣について記録すること。 |
事後学習/Reviewing |
自身の運動習慣を見直し、まとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
実技:日常生活における身体を意識する。日常的な姿勢、動作の意識化、五感 |
事前学習/Preparation |
運動着に着替えて集合、準備運動をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
日常の自身の姿勢や動作について、授業内容を元に見直し、考察する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
実技:コミュニケーションとしての身体、ノンバーバルコミュニケーション、リズムを通したコミュニケーション |
事前学習/Preparation |
運動着に着替えて集合、準備運動をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
他者と身体で関わることで得た経験を考察する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
生活と体を考える①実践調査レポート テーマの検討及びグループ決定 |
事前学習/Preparation |
深めたいテーマについて考えておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
決定したテーマについて情報収集する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
こどもをとりまく生活習慣とこどもの身体①今日の生活環境とこどもの身体との関係、幼児期の運動発達について |
事前学習/Preparation |
自身の幼児期の遊び体験についてまとめておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
幼児期の運動発達についてまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
こどもをとりまく生活環境とこどもの身体②運動と心理の関係、幼児期におけるあそびの重要性、保育者の役割 |
事前学習/Preparation |
幼児期の運動発達の特徴について復習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
幼児期の運動あそびにおける保育者の役割についてまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
実技:運動あそびの実践 |
事前学習/Preparation |
運動着に着替えて集合、準備運動をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容での経験を元に、運動あそびについて考察すること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
生活と身体について考える②実践調査レポート発表及びグループディスカッション |
事前学習/Preparation |
個人の実践調査レポート発表準備をすること。 |
事後学習/Reviewing |
発表での学び合いから学んだことをまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
生活と身体について考える③実践調査レポートのグループ発表 |
事前学習/Preparation |
テーマごとにグループで発表準備をすること。 |
事後学習/Reviewing |
発表での学び合いから学んだことをまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:生活と身体、こどもに関わる大人の役割についてまとめたレポートの作成 |
事前学習/Preparation |
これまで配布された資料を整理し、本授業を通した自身の学びをふりかえること。 |
事後学習/Reviewing |
本授業で学んだことを、自身の生活に反映させ活かすこと。 |
|