1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の中の領域「環境」に関する事項 |
事前学習/Preparation |
「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」を一読しておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、まとめておく |
|
2
|
授業計画/Class |
保育現場での栽培活動の意義を実践事例から考える |
事前学習/Preparation |
栽培活動の事例を様々な園のホームページなどで調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、栽培活動の意義をまとめる |
|
3
|
授業計画/Class |
栽培活動の体験から学ぶ(実際に植物を栽培する) |
事前学習/Preparation |
栽培する植物について調べておく |
事後学習/Reviewing |
体験したことをまとめておく |
|
4
|
授業計画/Class |
保育現場での飼育活動の意義を実践事例から考える①実践例を調べる |
事前学習/Preparation |
飼育活動の事例を様々な園のホームページなどで調べておく |
事後学習/Reviewing |
他の受講生が調べたものも含め、内容をまとめておく |
|
5
|
授業計画/Class |
保育現場での飼育活動の意義を実践事例から考える②実践例を考察する |
事前学習/Preparation |
第4回授業の内容を踏まえ、飼育活動の意義を考えておく |
事後学習/Reviewing |
他の受講生の考えも含めた授業内容をまとめ、ふりかえる |
|
6
|
授業計画/Class |
子どもと自然現象とのかかわり:DVDを視聴して、具体的な活動のあり方を理解する |
事前学習/Preparation |
①受講生自身の自然現象とのかかわり、②自然現象をどのように受けとめているかなどまとめておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめておく |
|
7
|
授業計画/Class |
子どもとものとのかかわり:遊具やおもちゃのあり方を考える |
事前学習/Preparation |
本科で学んだ乳幼児の発達の特徴を復習しておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめておく |
|
8
|
授業計画/Class |
園外保育(遠足)を計画する:指導案を立てる |
事前学習/Preparation |
本科で学んだ基本的な指導案立案の考え方、手順などを復習しておく |
事後学習/Reviewing |
立案した指導案を見返し、必要に応じて修正する |
|
9
|
授業計画/Class |
園外保育(遠足)を実践する:実際に訪問する |
事前学習/Preparation |
立案した指導案の内容を覚え、環境構成、具体的な動き、時間配分、配慮点などを把握しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で体験したことをまとめておく |
|
10
|
授業計画/Class |
園外保育(遠足)を振り返る:プレゼンテーション(グループワーク) |
事前学習/Preparation |
グループワークに備えて準備をする |
事後学習/Reviewing |
グループワークの振り返りをする |
|
11
|
授業計画/Class |
「森のようちえん」の取り組みを知る:DVDを視聴し、意見を出し合う |
事前学習/Preparation |
「森のようちえん」について調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる |
|
12
|
授業計画/Class |
領域「環境」に関して、小学校以降の生活や学習との違いや関連について理解する |
事前学習/Preparation |
乳幼児期の学習様式の特徴、児童期の特徴について本科の学びを復習しておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる |
|
13
|
授業計画/Class |
栽培活動の実践を通して:栽培だよりなどICTを活用して効果的な提示の方法を探る |
事前学習/Preparation |
栽培だよりの内容などを考えておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる |
|
14
|
授業計画/Class |
子どもと環境教育:持続可能な社会をめざして子どもたちに伝えたいことを考える |
事前学習/Preparation |
子どもに伝わる方法・形を考えておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ 望ましい保育環境のあり方と評価を考える |
事前学習/Preparation |
これまでの授業内容を振り返り、理解していない点を調べるなどしておく |
事後学習/Reviewing |
これまでの授業内容をまとめる |
|