講義内容詳細:保育内容特講Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 保育内容特講Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Advanced Studies in Early Childhood Education and Care Ⅱ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 五味 美奈子
英文氏名/Instructor (English) GOMI, Minako

講義概要/Course description
「環境を通して行う保育」の意味を改めて考え、自然環境や社会環境を保育に取り入れる力をつけるために、具体的な保育を想定し、実践的な方法で学ぶ。


達成目標/Course objectives
幼児が周囲の様々な環境に好奇心や探究心をもってかかわり、それらを遊びや生活に取り入れるために必要な資質能力について理解し、具体的な指導場面を想定した保育を構成する方法を身につける。


授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の中の領域「環境」に関する事項
事前学習/Preparation 「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」を一読しておく
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、まとめておく
2
授業計画/Class 保育現場での栽培活動の意義を実践事例から考える
事前学習/Preparation 栽培活動の事例を様々な園のホームページなどで調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、栽培活動の意義をまとめる
3
授業計画/Class 栽培活動の体験から学ぶ(実際に植物を栽培する)
事前学習/Preparation 栽培する植物について調べておく
事後学習/Reviewing 体験したことをまとめておく
4
授業計画/Class 保育現場での飼育活動の意義を実践事例から考える①実践例を調べる
事前学習/Preparation 飼育活動の事例を様々な園のホームページなどで調べておく
事後学習/Reviewing 他の受講生が調べたものも含め、内容をまとめておく
5
授業計画/Class 保育現場での飼育活動の意義を実践事例から考える②実践例を考察する
事前学習/Preparation 第4回授業の内容を踏まえ、飼育活動の意義を考えておく
事後学習/Reviewing 他の受講生の考えも含めた授業内容をまとめ、ふりかえる
6
授業計画/Class 子どもと自然現象とのかかわり:DVDを視聴して、具体的な活動のあり方を理解する
事前学習/Preparation ①受講生自身の自然現象とのかかわり、②自然現象をどのように受けとめているかなどまとめておく
事後学習/Reviewing 授業内容をまとめておく
7
授業計画/Class 子どもとものとのかかわり:遊具やおもちゃのあり方を考える
事前学習/Preparation 本科で学んだ乳幼児の発達の特徴を復習しておく
事後学習/Reviewing 授業内容をまとめておく
8
授業計画/Class 園外保育(遠足)を計画する:指導案を立てる
事前学習/Preparation 本科で学んだ基本的な指導案立案の考え方、手順などを復習しておく
事後学習/Reviewing 立案した指導案を見返し、必要に応じて修正する
9
授業計画/Class 園外保育(遠足)を実践する:実際に訪問する
事前学習/Preparation 立案した指導案の内容を覚え、環境構成、具体的な動き、時間配分、配慮点などを把握しておく
事後学習/Reviewing 授業で体験したことをまとめておく
10
授業計画/Class 園外保育(遠足)を振り返る:プレゼンテーション(グループワーク)
事前学習/Preparation グループワークに備えて準備をする
事後学習/Reviewing グループワークの振り返りをする
11
授業計画/Class 「森のようちえん」の取り組みを知る:DVDを視聴し、意見を出し合う
事前学習/Preparation 「森のようちえん」について調べておく
事後学習/Reviewing 授業内容をまとめる
12
授業計画/Class 領域「環境」に関して、小学校以降の生活や学習との違いや関連について理解する
事前学習/Preparation 乳幼児期の学習様式の特徴、児童期の特徴について本科の学びを復習しておく
事後学習/Reviewing 授業内容をまとめる
13
授業計画/Class 栽培活動の実践を通して:栽培だよりなどICTを活用して効果的な提示の方法を探る
事前学習/Preparation 栽培だよりの内容などを考えておく
事後学習/Reviewing 授業内容をまとめる
14
授業計画/Class 子どもと環境教育:持続可能な社会をめざして子どもたちに伝えたいことを考える
事前学習/Preparation 子どもに伝わる方法・形を考えておく
事後学習/Reviewing 授業内容をまとめる
15
授業計画/Class まとめ 望ましい保育環境のあり方と評価を考える
事前学習/Preparation これまでの授業内容を振り返り、理解していない点を調べるなどしておく
事後学習/Reviewing これまでの授業内容をまとめる
授業方法/Method of instruction
講義の他、実技、ディスカッションなどを取り入れて行う。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 50%
2 平常点 In-class Points 10% 受講態度
3 レポート Report 20%
4 その他 Others 20% 個人発表
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 指定テキストなし。授業時に資料を配付する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 浅見均・田中正浩 子どもの育ちを支える 子どもと環境(改訂版) 大学図書出版 2019
2 幼稚園教育要領(平成29年3月31日告示 文部科学省)
3 保育所保育指針(平成29年3月31日告示 厚生労働省)
その他/Others
幼児教育現場における実践を事例などで紹介していく
キーワード/Keywords
実務経験