講義内容詳細:比較社会論A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 比較社会論A
英文科目名/Course Title (English) Comparative Societies A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 輪島 達郎
英文氏名/Instructor (English) WAJIMA Tatsuroh

講義概要/Course description
琉球・沖縄の歴史と社会
 独立の王国であった琉球國の時代から、琉球國が日本に編入された琉球処分(1872~9年)を経て、沖縄戦、米軍統治時代、そして復帰後から現在にいたる沖縄の歴史と社会を学びながら、日本が沖縄に行ってきた「植民地化」および「軍事要塞化」と、それにたいする沖縄の「抵抗」について考えます。この考察を通じて、近代日本や東アジアにおける植民地支配の暴力性について学びます。
達成目標/Course objectives
沖縄を学ぶことを通して、植民者としての日本と日本人、という視点を獲得します。この視点は、沖縄のみならず、アジア諸国や、他の先進国と途上国の関係などにも応用することができます。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション
2
授業計画/Class 琉球史の基本概念①
琉球・沖縄の場所/呼び名/伝説と正史
3
授業計画/Class 琉球史の基本概念②
冊封体制/薩摩侵攻/両属体制
4
授業計画/Class 琉球史の基本概念③
琉球アイデンティティ・琉球文化の成立
5
授業計画/Class 東アジア秩序の変動と琉球処分(前編)
華夷秩序から国際法秩序へ
6
授業計画/Class 東アジア秩序の変動と琉球処分(後編)
琉球処分の経過/その暴力性
7
授業計画/Class 沖縄戦① 沖縄戦をどの視点から語るか(前編)
教科書の視点/軍の視点/住民の視点
8
授業計画/Class 沖縄戦② 沖縄戦をどの視点から語るか(後編)
住民の視点の深化/少数者の視点/まとめ
9
授業計画/Class 沖縄戦③ 住民にとっての沖縄戦(前編)
沖縄戦の背景/沖縄戦の開始と終結/犠牲者数
10
授業計画/Class 沖縄戦④ 住民にとっての沖縄戦(中編)
第32軍の配備/防衛隊・学徒隊・護郷隊の召集
11
授業計画/Class 沖縄戦⑤ 住民にとっての沖縄戦(後編)
米軍の上陸と強制集団死/日本軍による住民虐殺/島尻への撤退と住民犠牲の倍増/八重山の戦争マラリア
12
授業計画/Class 米軍統治時代の沖縄―土地をめぐる闘い(前編)
米軍統治時代とは/占領と接収/「屈辱の日」以後/銃剣とブルドーザー
13
授業計画/Class 米軍統治時代の沖縄―土地をめぐる闘い(後編)
島ぐるみ闘争/島ぐるみ闘争から復帰運動へ/復帰運動の分断と保革対立/沖縄返還協定の批准と復帰式典
14
授業計画/Class 地位協定と振計体制―復帰後の沖縄(前編)
安保条約と地位協定/米軍・米兵による事件・事故/在沖米軍による環境破壊・火災/在沖米軍基地の特徴
15
授業計画/Class 地位協定と振計体制―復帰後の沖縄(後編)
振計体制とは/普天間飛行場移設問題/オスプレイ配備と「オール沖縄」の成立/振計体制の変質/オール沖縄の分断/辺野古の現在
授業方法/Method of instruction
講義形式ですすめますが、さまざまな局面で受講者の意見を聞きます。
オンライン授業の場合、「オンディマンド形式」によってYouTubeでの授業動画を見たうえで、課題を提出していただきます。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 授業内容の理解・沖縄の諸問題の理解
2 平常点 In-class Points 50% 提出物・授業への取り組み
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 授業時にプリントを配布します。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 新崎盛暉著 現代日本と沖縄 山川出版社 2001.9 4634546604 800円 (本体価格) 蔵書情報 / Library information
2 新城俊昭著 高等学校琉球・沖縄の歴史と文化 編集工房東洋企画(発売) 2009.12 9784938984694 ¥1500 沖縄歴史教育研究会『改訂版 高等学校 琉球・沖縄の歴史と文化』(編集工房 東洋企画、2009年) 蔵書情報 / Library information
3 その他、授業中に指示します。
メッセージ/Message
【準備学習(予習復習等)】
授業で出される課題に取り組んでいただくほか、沖縄に関する報道によく注意を払ってください。