講義内容詳細:世界のデザイン

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 世界のデザイン
英文科目名/Course Title (English) Designs Around the World
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 趙 慶姫
英文氏名/Instructor (English) CHO, Kyong Hee

講義概要/Course description
「デザイン史に学ぶ」
現代はものが豊かにあふれており、それらは全てデザインされています。近代以降の西洋における産業の発達の中で、時代や社会の諸相を反映してきたデザインの歴史を学ぶことを通じて、現代の社会が直面している問題に関心を持ち、考える視座を得ることを目指します。
授業では19世紀半ばから20世紀半ばまでのヨーロッパ、アメリカ、日本を中心に、特徴のある優れた作品をスライドで見ながら、地域、時代ごとのデザインの変遷を学んでいきます。また多くの作品をみて感性を磨き、見る目を養うことも本講のねらいです。
達成目標/Course objectives
1.社会によってデザインが変わり、デザインによって社会が変わってきたことを理解する
2.現代社会の問題をデザインを通して考えることができるようになる
3.「デザインが良い」とはどういうことか、わかるようになる
4.日常生活の中でデザインを意識できるようになる
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 導入/産業革命と19世紀のイギリス
「デザイン」とは/美術と応用美術/産業革命/19世紀イギリスの美術・デザイン状況/ロンドン万国博覧会
2
授業計画/Class ウィリアム・モリス
モリスの活動/デザインの特徴/モリスの矛盾と功績
3
授業計画/Class アーツ・アンド・クラフツ運動からアール・ヌーヴォーへ
アーツ・アンド・クラフツ運動の特徴と影響/ブリュッセルの新しい動き/パリとナンシー/特色
4
授業計画/Class アール・ヌーヴォー、世界への広がり
グラスゴー派/ユーゲント・シュテイル/ウィーン工房
5
授業計画/Class 19世紀のメディア環境
マス・コミュニケーション社会の実現/グラフィック・メディアの成長
ドイツ工作連盟:芸術と産業の統合
6
授業計画/Class バウハウス1
創立宣言と理念/教育の特徴/第1期(予備教育を中心に)/第2期(バウハウス展)
7
授業計画/Class バウハウス2:第3期(デッサウ市立としての再出発)
デ・スティル:オランダの近代芸術運動
8
授業計画/Class アール・デコ
アール・デコの時代背景/アール・デコの諸相/アメリカのアール・デコ
9
授業計画/Class ロシア・アヴァンギャルド:ロシア革命と芸術
コルビュジェとインターナショナルスタイル
コルビュジェの主な活動/インターナショナルスタイルの特徴
10
授業計画/Class アメリカのインダストリアルデザイン
アメリカの近代化/アメリカのマスプロダクション/インダストリアルデザイナーの活躍
11
授業計画/Class ミッドセンチュリー
ミッドセンチュリーのデザイナー/カリフォルニア・モダニズム
グッドデザイン運動:ニューヨーク近代美術館/ウルム造形大学
12
授業計画/Class イタリアのデザイン
ミラノトリエンナーレ/イタリア近代デザイン発展の背景
北欧のデザイン
スウェーデン/デンマーク/フィンランド/北欧デザインの特徴
13
授業計画/Class 日本のデザイン1(明治~昭和初期):
明治政府の美術振興策/民藝運動/国家富強のための産業政策
日本のデザイン2(戦後の復興):
インダストリアルデザイン誕生・確立/日本デザインの自立
14
授業計画/Class 日本のデザイン3(高度経済成長期):
日本のモータリゼーション/家庭の電化/クラフト運動/Gマーク/世界市場における日本製品の成功
15
授業計画/Class 世界の現代デザインの諸相と日本のデザイン:60年代~90年代
まとめ
授業方法/Method of instruction
毎回パワーポイントを使用して、多くの作品を紹介しながら講義を進めます。
パワーポイントの配布資料pdfをCoursePowerに掲載します。
デザインに関するアンケート、授業に対するふりかえり提出をCoursePower上で行います。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%
2 その他 Others 50% CoursePowerでの提出物(30%)授業への参加度(20%)
教科書/Textbooks
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1 特になし
参考書/Reference books
 コメント
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1 授業中に適宜紹介
メッセージ/Message
【準備学習(予習・復習)】
◯授業に対するふりかえりを提出すること。
◯パワーポイントの配布資料を用いて授業を振り返り、次の授業に備えること。
その他/Others
・出席については授業への参加度として取り扱います。
・プロダクトデザインの実務経験が、当該授業において現代社会の問題をデザインとの関わりにおいて捉えることに活かされています。
キーワード/Keywords
デザイン     芸術     歴史     近代     産業     実務経験