1
|
授業計画/Class |
導入/産業革命と19世紀のイギリス: 「デザイン」とは/美術と応用美術/産業革命/19世紀イギリスの美術・デザイン状況/ロンドン万国博覧会
|
|
2
|
授業計画/Class |
ウィリアム・モリス: モリスの活動/デザインの特徴/モリスの矛盾と功績
|
|
3
|
授業計画/Class |
アーツ・アンド・クラフツ運動からアール・ヌーヴォーへ: アーツ・アンド・クラフツ運動の特徴と影響/ブリュッセルの新しい動き/パリとナンシー/特色
|
|
4
|
授業計画/Class |
アール・ヌーヴォー、世界への広がり: グラスゴー派/ユーゲント・シュテイル/ウィーン工房
|
|
5
|
授業計画/Class |
19世紀のメディア環境: マス・コミュニケーション社会の実現/グラフィック・メディアの成長 ドイツ工作連盟:芸術と産業の統合
|
|
6
|
授業計画/Class |
バウハウス1: 創立宣言と理念/教育の特徴/第1期(予備教育を中心に)/第2期(バウハウス展)
|
|
7
|
授業計画/Class |
バウハウス2:第3期(デッサウ市立としての再出発) デ・スティル:オランダの近代芸術運動
|
|
8
|
授業計画/Class |
アール・デコ: アール・デコの時代背景/アール・デコの諸相/アメリカのアール・デコ
|
|
9
|
授業計画/Class |
ロシア・アヴァンギャルド:ロシア革命と芸術 コルビュジェとインターナショナルスタイル: コルビュジェの主な活動/インターナショナルスタイルの特徴
|
|
10
|
授業計画/Class |
アメリカのインダストリアルデザイン: アメリカの近代化/アメリカのマスプロダクション/インダストリアルデザイナーの活躍
|
|
11
|
授業計画/Class |
ミッドセンチュリー: ミッドセンチュリーのデザイナー/カリフォルニア・モダニズム グッドデザイン運動:ニューヨーク近代美術館/ウルム造形大学
|
|
12
|
授業計画/Class |
イタリアのデザイン: ミラノトリエンナーレ/イタリア近代デザイン発展の背景 北欧のデザイン: スウェーデン/デンマーク/フィンランド/北欧デザインの特徴
|
|
13
|
授業計画/Class |
日本のデザイン1(明治~昭和初期): 明治政府の美術振興策/民藝運動/国家富強のための産業政策 日本のデザイン2(戦後の復興): インダストリアルデザイン誕生・確立/日本デザインの自立
|
|
14
|
授業計画/Class |
日本のデザイン3(高度経済成長期): 日本のモータリゼーション/家庭の電化/クラフト運動/Gマーク/世界市場における日本製品の成功
|
|
15
|
授業計画/Class |
世界の現代デザインの諸相と日本のデザイン:60年代~90年代 まとめ
|
|