1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 臨床心理学とは何か(理論と方法) |
事前学習/Preparation |
シラバスに目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
授業配布資料を読み、復習する |
|
2
|
授業計画/Class |
臨床心理学の実践の領域と内容
|
事前学習/Preparation |
臨床心理学の領域について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読み、より深めたい内容について調べる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
臨床心理学の歴史(米国における創始・日本における臨床心理学の歴史)
|
事前学習/Preparation |
臨床心理学の歴史について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
4
|
授業計画/Class |
臨床心理学と主な心理学諸領域とのつながり
|
事前学習/Preparation |
心理学にはどのような領域があるか調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読み、より深めたい内容について調べる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
こころの問題・病気(1)不安障害
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
6
|
授業計画/Class |
こころの問題・病気(2)統合失調症
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
7
|
授業計画/Class |
こころの問題・病気(3)気分障害
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読み、より深めたい内容について調べる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
こころの問題・病気(4)パーソナリティ障害
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読み、より深めたい内容について調べる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
こころの問題・病気(5)物質関連障害
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
10
|
授業計画/Class |
発達段階と心の課題・問題(1)乳幼児期
|
事前学習/Preparation |
乳幼児期の心身の発達の特徴について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
11
|
授業計画/Class |
発達段階と心の課題・問題(2)学童期
|
事前学習/Preparation |
学童期の心身の特徴について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
12
|
授業計画/Class |
発達段階と心の課題・問題(3)青年期
|
事前学習/Preparation |
青年期の心身の特徴について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
13
|
授業計画/Class |
発達段階と心の課題・問題(4)成人期
|
事前学習/Preparation |
成人期の特徴について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
14
|
授業計画/Class |
発達段階と心の課題・問題(5)老年期 |
事前学習/Preparation |
老年期の特徴について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの授業内容を配布資料を読むなどしてまとめておく。 理解が深まっていないことを授業時に質問できるよう用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料、授業内容をまとめておく。 |
|