講義内容詳細:臨床心理学A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 臨床心理学A
英文科目名/Course Title (English) Clinical Psychology A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 五味 美奈子
英文氏名/Instructor (English) GOMI, Minako

講義概要/Course description
臨床心理学の成り立ち、歴史、実践の領域と内容を学んだ上で臨床心理学的支援を必要とする様々な心の問題・病気について学ぶ。また、各発達段階における心の特徴と心の課題・問題について臨床心理学的な視点から学んでいく。
達成目標/Course objectives
臨床心理学で取り扱う心の問題、病気を正しく理解することを通して自己理解、他者理解を深め、周囲の人と共同し、豊かな人間関係を構築することができる。


授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス 臨床心理学とは何か(理論と方法)
事前学習/Preparation シラバスに目を通しておく
事後学習/Reviewing 授業配布資料を読み、復習する
2
授業計画/Class 臨床心理学の実践の領域と内容


事前学習/Preparation 臨床心理学の領域について調べる
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読み、より深めたい内容について調べる。
3
授業計画/Class 臨床心理学の歴史(米国における創始・日本における臨床心理学の歴史)


事前学習/Preparation 臨床心理学の歴史について調べておく。
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める
4
授業計画/Class 臨床心理学と主な心理学諸領域とのつながり


事前学習/Preparation 心理学にはどのような領域があるか調べておく。
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読み、より深めたい内容について調べる。
5
授業計画/Class こころの問題・病気(1)不安障害


事前学習/Preparation シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める
6
授業計画/Class こころの問題・病気(2)統合失調症


事前学習/Preparation シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める
7
授業計画/Class こころの問題・病気(3)気分障害


事前学習/Preparation シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読み、より深めたい内容について調べる。
8
授業計画/Class こころの問題・病気(4)パーソナリティ障害


事前学習/Preparation シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読み、より深めたい内容について調べる。
9
授業計画/Class こころの問題・病気(5)物質関連障害


事前学習/Preparation シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める
10
授業計画/Class 発達段階と心の課題・問題(1)乳幼児期


事前学習/Preparation 乳幼児期の心身の発達の特徴について調べておく。
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める
11
授業計画/Class 発達段階と心の課題・問題(2)学童期


事前学習/Preparation 学童期の心身の特徴について調べておく。
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める
12
授業計画/Class 発達段階と心の課題・問題(3)青年期


事前学習/Preparation 青年期の心身の特徴について調べておく。
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める
13
授業計画/Class 発達段階と心の課題・問題(4)成人期


事前学習/Preparation 成人期の特徴について調べておく。
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める
14
授業計画/Class 発達段階と心の課題・問題(5)老年期
事前学習/Preparation 老年期の特徴について調べておく。
事後学習/Reviewing 授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまでの授業内容を配布資料を読むなどしてまとめておく。
理解が深まっていないことを授業時に質問できるよう用意しておく。
事後学習/Reviewing 配布資料、授業内容をまとめておく。
授業方法/Method of instruction
講義形式で行う。DVD、事例を通してより具体的に学べるよう授業を展開していく。
授業の後半には受講生にリアクションパーパーの作成に取り組んでもらう。
リアクションペーパーは翌週の授業開始時に前回の授業の振り返りという形で反映させ、
前回授業との繋がりとなることで受講生の理解を深められるようにしていく。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 60%
2 レポート Report 20%
3 平常点 In-class Points 20% 授業への取り組み
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 指定テキストなし。授業時に資料を配付する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
 
1 馬場禮子 改訂版臨床心理学概説  財団法人放送大学教育振興会
2 杉山崇・前田泰宏・坂本真士 これからの心理臨床 ナカニシヤ出版
メッセージ/Message
指定テキストなし。授業時に資料を配付する。
その他/Others
精神科心理相談室において心理検査・カウンセリング業務に携わった経験あり。
授業時にはその経験を活かし、心理的な問題について具体的に伝えていく。
キーワード/Keywords
実務経験