1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 臨床心理学的援助とは |
事前学習/Preparation |
シラバスに目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
授業配布資料を読み、復習する |
|
2
|
授業計画/Class |
心理療法の実際(心理療法の構造等)
|
事前学習/Preparation |
心理療法について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読み、より深めたい内容について調べる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
臨床心理アセスメント(1)アセスメント面接
|
事前学習/Preparation |
アセスメントについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
4
|
授業計画/Class |
臨床心理アセスメント(2)アセスメントのまとめ方・伝え方 |
事前学習/Preparation |
前回の授業内容を振り返りながら授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読み、より深めたい内容について調べる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
臨床心理アセスメント(3)知能検査・質問紙法・作業検査法
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
6
|
授業計画/Class |
臨床心理アセスメント(4)投映法(1)(ロールシャッハ・TAT・SCT)
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
7
|
授業計画/Class |
臨床心理アセスメント(5)投映法(2)(描画法など)
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読み、より深めたい内容について調べる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
精神分析的心理療法
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読み、より深めたい内容について調べる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ユング派の心理療法 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
10
|
授業計画/Class |
行動療法
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
11
|
授業計画/Class |
認知行動療法
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
12
|
授業計画/Class |
クライエント中心療法
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
13
|
授業計画/Class |
子どもを対象とした心理療法
|
事前学習/Preparation |
前期「臨床心理学A」授業時に取り扱った内容(子どもの心身の発達の特徴と心の問題)を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
14
|
授業計画/Class |
折衷・統合的心理療法 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業時に質問したいことを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料を読むなどして理解を深める |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの授業内容を配布資料を読むなどしてまとめておく。 理解が深まっていないことを授業時に質問できるよう用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料、授業内容をまとめておく。 |
|