講義内容詳細:キリスト教概論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) キリスト教概論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Christianity Ⅱ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大島 力
英文氏名/Instructor (English) OOSHIMA Chikara

講義概要/Course description
聖書の人間学入門 ―聖書の人間像とその思想―
本講義は、聖書に登場する人物を取り上げ、その思想を明らかにすることを通して、「人間とは何か」という問題を考えていく一つの視座を提示することを目的としている。その際に、必要な聖書に関する概説を行い、キリスト教の理解を深めていきたい。
キリスト教は特にヨーロッパにおいて大きな影響を与えてきた。それは「キリスト教文化」と言われるものを産み出し、現代世界においても重要な位置をもっている。例えば、近代の学問も、古代のギリシャ思想と並んで、ヨーロッパにおけるキリスト教文化を背景に成立してきたと言える。その経緯を知ることは現代社会のあり方や現代人の倫理を考える場合にも極めて重要であると思われる。
そこで、まず最初に創世記1-4章に示されている人間理解を紹介し、それに続いて現代文化にも大きな影響を与えているアブラハム、モーセ、またダビデ等の人物像に言及したい。そして、キリスト教の原点であるイエスの思想およびパウロの生涯と信仰について概説を行いたいと思う。
達成目標/Course objectives
聖書の人間観、および聖書に登場する人物像を知り、聖書的視点からの人間理解の特徴を理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1)導入「人間とは何か」
事前学習/Preparation 旧約聖書と新約聖書の目次の確認
事後学習/Reviewing パスカルの「人間は考える葦である」という言葉の由来を聖書で確かめる。
2
授業計画/Class 2)聖書の人間学の始まり
事前学習/Preparation 創世記1-2章の読書
事後学習/Reviewing 創世記1-2章の再読と吟味
3
授業計画/Class 3)旧約聖書における「男と女」
事前学習/Preparation 創世記2章の再読
事後学習/Reviewing 創世記2章の吟味
4
授業計画/Class 4)「楽園喪失」物語と人間
事前学習/Preparation 創世記3章の読書
事後学習/Reviewing 創世記3章の再読と吟味
5
授業計画/Class 5)カインとアベルの物語
事前学習/Preparation 創世記4章の読書
事後学習/Reviewing 創世記4章の再読と吟味
6
授業計画/Class 6)「バベルの塔」物語と現代ー言語の混乱とコミュニケーション-
事前学習/Preparation 創世記11章の読書
事後学習/Reviewing 創世記11章の再読と吟味
7
授業計画/Class 7)アブラハム物語―冒険の人生と契約思想の発端―
事前学習/Preparation 創世記12章の読書
事後学習/Reviewing 創世記15章の読書
8
授業計画/Class 8)モーセと出エジプトの出来事―聖書の「選び」の思想―
事前学習/Preparation 出エジプト記1-3章の読書
事後学習/Reviewing 申命記7章の読書
9
授業計画/Class 9)ダビデの光と影―バトシェバ事件
事前学習/Preparation サムエル記上17章、サムエル記下11章の読書
事後学習/Reviewing サムエル記下12章、詩編51編の読書
10
授業計画/Class 10)イエスと「神の国」の福音
事前学習/Preparation マルコ福音書1章の読書
事後学習/Reviewing マタイ福音書5章の読書
11
授業計画/Class 11)イエスの語る「愛の教え」
事前学習/Preparation マタイ福音書18章の読書
事後学習/Reviewing ルカ福音書10章の読書
12
授業計画/Class 12)ペトロの生涯ー弟子・使徒・殉教者ー
事前学習/Preparation ルカ福音書5章の読書
事後学習/Reviewing ルカ福音書22章の読書
13
授業計画/Class 13)パウロによるキリスト教の世界化
事前学習/Preparation 使徒言行録9章の読書
事後学習/Reviewing ガラテヤの信徒への手紙5章の読書
14
授業計画/Class 14)福音書のイエス・キリスト
事前学習/Preparation マタイ福音書1章の読書
事後学習/Reviewing ヨハネ福音書1章の読書
15
授業計画/Class 15)「聖書の世界観、あるいは人間観」に関して、最終レポートを書く(自己学習)。
事前学習/Preparation 「聖書の世界観、あるいは人間観」ついて、授業内容を復習する。
事後学習/Reviewing 聖書の現代的意味についての考察
授業方法/Method of instruction
オンライン授業。オンデマンド型の講義である。各自のパソコンで視聴し、質問はコースパワーにおいて提出すること。コースパワーとWebexを併用して授業を行う。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 14% 授業ごとの小テスト
2 レポート Report 56% 授業へのレスポンスとして、小レポートを毎回作成して期限内に提出する。(要約と感想)
3 その他 Others 9% 本学の礼拝に出席し、説教の要約と感想を書いて、期限内に提出する(3回)
4 試験 Exam 21% 最終講義において作成する「最終レポート」による。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 日本聖書協会 聖書 日本聖書協会 1996. 482021201X 2472円 使用テキストは「新共同訳聖書」(日本聖書協会)および「地の塩、世の光―人物で語るキリスト教入門 CD-ROM付き」である。あらかじめ入手しておくこと。『新共同訳聖書』( 日本聖書協会)   『地の塩、世の光―人物で語るキリスト教入門 CD-ROM付き』(教文館)
メッセージ/Message
オンデマンド型の授業である。授業日に講義を視聴し、「小テスト」に答え「小レポート」を期限内に提出すること。また、本学の礼拝に出席し、礼拝レポートを期限内に提出する。期末試験に代わる「最終レポート」に向けて、準備をしていく。