講義内容詳細:中国語Ⅰ(B)-1(再)

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 中国語Ⅰ(B)-1(再)
英文科目名/Course Title (English) Chinese Ⅰ(B)-1
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 綿貫 哲郎
英文氏名/Instructor (English) WATANUKI Tetsuro

講義概要/Course description
会話・発音中心の基礎力を養うクラスです。授業で学ぶ中国語は独特な発音記号(ピンインと声調符号)と文字(簡体字)で成り立っています。中国は日本と同じ漢字文化圏なので中国語への親しみやすさはあるかと思いますが、発音・文字・意味など異なる部分もそれなりに存在します。まずは前期前半で「決まりごと」を覚え、前期後半で基礎的な文法と言い回しを身につけましょう。
達成目標/Course objectives
中国語の日常生活での身近な表現や語彙を身につけることを通じて、簡単な会話のやりとり・質問の仕方・応答の基本的なパターンを身につける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
中国語を母語としない学生。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 「対面授業での実施」
ガイダンス。導入(中国語とはどんな言葉か・簡体字・ピンイン・声調符号)。
事前学習/Preparation 「中国とはどんな国か」をスマートフォンやパソコンなどで調べておく。
事後学習/Reviewing 簡体字・ピンイン・声調符号が何を指すかをしっかり覚える。
2
授業計画/Class 第1課前半(声調・単母音1・二重母音1・声母1・無気音と有気音1・軽声)
事前学習/Preparation テキストを購入し目を通しておく。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
3
授業計画/Class 第1課後半(練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
4
授業計画/Class 第2課前半(単母音2・二重母音2・声母2・無気音と有気音2・第3声と“不”の変調)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
5
授業計画/Class 第2課後半(練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
6
授業計画/Class 第3課前半(三十母音・鼻母音・声母3・アル化音)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
7
授業計画/Class 第3課後半(練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
8
授業計画/Class 第4課(発音のまとめ)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
9
授業計画/Class 第5課(あいさつ・人称代名詞・練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
10
授業計画/Class 第6課(諾否疑問文・副詞「很」「也/都」・練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
11
授業計画/Class 第7課(判断文・副詞「不」・練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
12
授業計画/Class 第8課(名前の聞き方と答え方・省略疑問・動詞述語文・練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
13
授業計画/Class 第5課から第8課までのまとめ練習(教科書26~27頁)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 当該部分の再確認。
14
授業計画/Class 第9課(“的”1・疑問視疑問文・指示代名詞・練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
15
授業計画/Class 平常試験(オリンピック対応)およびフィードバック
事前学習/Preparation これまで学んだ内容に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 当該部分の復習。
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業で実施します。
毎回全員を指名して、対話練習や練習問題を課します。教科書には音声教材(CD)が付属しているので、スマートフォンなどにダウンロードして耳慣れておくこと。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 60%
2 平常点 In-class Points 40% 授業・課題での積極性・取り組み度。

教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 内田慶市・張小鋼・張軼欧 ダイアローグ23プラス 好文出版 2016年 9784872201925 2,200円+税
メッセージ/Message
中国語会話に慣れるための授業を目指します。中国語の発音は独特で、最初は恥ずかしがったり消極的だったりするかもしれません。間違えてもかまわないので、積極的に大きな声で発音することを望みます。分からない部分は遠慮なく質問してください。
その他/Others
欠席が3分の1(無断遅刻2回で欠席1回扱い)を超えた学生は成績評価の対象としません。また月曜1限目の授業なので遅刻や欠席には気をつけて下さい。