講義内容詳細:中国語Ⅰ(B)-2(再)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 中国語Ⅰ(B)-2(再)
英文科目名/Course Title (English) Chinese Ⅰ(B)-2
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 綿貫 哲郎
英文氏名/Instructor (English) WATANUKI Tetsuro

講義概要/Course description
会話・発音中心の基礎力を養うクラスです。授業で学ぶ中国語は独特な発音記号(ピンインと声調符号)と文字(簡体字)で成り立っています。中国は日本と同じ漢字文化圏なので中国語への親しみやすさはあるかと思いますが、発音・文字・意味など異なる部分もそれなりに存在します。後期は日本語で脳内変換しづらい中国語独特の文法を多く学びます。
達成目標/Course objectives
中国語の日常生活での身近な表現や語彙を身につけることを通じて、簡単な会話のやりとり・質問の仕方・応答の基本的なパターンを身につける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
前期の履修者。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(授業の進め方など)
事前学習/Preparation 春学期の授業内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 授業中で示された内容を確認しておく。
2
授業計画/Class 第10課(選択疑問文・後ろの名詞の省略・反復疑問文;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
3
授業計画/Class 第11課(数字の言い方・年齢の言い方・変化の”了”;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
4
授業計画/Class 第12課(時刻の言い方・命令や催促の語気・近未来表現・練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
5
授業計画/Class 第9課から第12課までのまとめ練習(教科書36~37頁)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 当該部分の再確認。
6
授業計画/Class 第13課(所有・量詞・練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
7
授業計画/Class 第14課(存在と所在・親族の呼称・練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
8
授業計画/Class 第15課(主述述語文・“少し”1・部分否定・練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
9
授業計画/Class 第16課(方法と手段をたずねる・可能の助動詞・何も~;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
10
授業計画/Class 第13課から第16課までのまとめ練習(教科書46~47頁)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 当該部分の再確認。
11
授業計画/Class 第17課(様態補語・可能を表わす助動詞2・完了の“了”・練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
12
授業計画/Class 第18課(原因や理由を訪ねる疑問文・連動文・“~すぎる”・練習問題;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
13
授業計画/Class 第19課(自然現象・比較文;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
14
授業計画/Class 第20課(経験・”在”の前置詞用法;対話練習)
事前学習/Preparation その課の内容に目を通しておく。単語のピンインを調べておく(課文にある)。
事後学習/Reviewing 音声教材を聴く。課文の復唱。単語の暗記。
15
授業計画/Class 平常試験(オリンピック対応)およびフィードバック
事前学習/Preparation これまで学んだ内容に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 当該部分の復習。
授業方法/Method of instruction
本講義は、対面授業で実施します。
毎回全員を指名して、課題を課します。教科書には音声教材(CD)が付属しているので、スマートフォンなどにダウンロードして耳慣れておくこと。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 60%
2 平常点 In-class Points 40% 授業や課題での積極性・取り組み度。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 内田慶市・張小鋼・張軼欧 ダイアローグ23プラス 好文出版 2016年 9784872201925 2,200円+税
メッセージ/Message
中国語会話に慣れるための授業を目指します。中国語の発音は独特で、最初は恥ずかしがったり消極的だったりするかもしれません。間違えてもかまわないので、積極的に大きな声で発音することを望みます。分からない部分は遠慮なく質問してください。
その他/Others
欠席が3分の1(無断遅刻2回で欠席1回扱い)を超えた学生は成績評価の対象としません。また月曜1限目の授業なので遅刻や欠席には気をつけて下さい。