1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション、自己紹介
|
事前学習/Preparation |
不要
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
2
|
授業計画/Class |
なぜ大学で宗教(キリスト教)教育は必要なのか? “人格(person)“の大切さを考える。
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。旧約聖書の創世記1~2章を読む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
3
|
授業計画/Class |
信じるって? 本当に信じて大丈夫? 「信じること」の大切さと「疑うこと」の大切さを見つめ直す。
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。旧約聖書の創世記12章、15章、17章と新約聖書のヘブライ人への手紙11章を読み、主にアブラハムにおける「信仰」について考えてみてください。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。前回配ったプリントを読み返して、ノート作りに用いてください。
|
|
4
|
授業計画/Class |
神さまって、どうやって知れるの? キリスト教の探求はイエス・キリストから始めるべきことに気づく。
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。以下の聖書箇所を読んで、神はどのようにご自身を現しているかを考えてきてください。旧約聖書 詩編19編1節、新約聖書 ローマの信徒への手紙1章19~20節、コリントの信徒への手紙第一1章21節、ヨハネによる福音書1章14節、ヨハネの手紙第一1章1節。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
5
|
授業計画/Class |
聖書って、何が書かれているの?① キリスト以前の旧約聖書の概説
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
6
|
授業計画/Class |
聖書って何が書かれているの?② キリスト誕生後の新約聖書
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。以下の聖書箇所を読んできてください。 新約聖書 ヨハネによる福音書5章31~47節、20章30~31節、テモテへの手紙第二3章10~17節。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
7
|
授業計画/Class |
イエス・キリストが言っていること、それって大丈夫? キリストご自身が主張した内容を吟味する。
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。次の聖書箇所ヨハネによる福音書8章48~59節を読み、ここでイエスは何を主張しているかを考えてみてください。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
8
|
授業計画/Class |
イエスの品性って、どうだったの? イエス・キリストの人柄や他者との接し方からキリストの人格を学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。今回の中心聖句はヨハネによる福音書13章1~20節です。それと共に、以下の福音書の箇所も読んできてください。① マルコ10:46~52 ② マルコ2:1~12 ③ ヨハネ2:1~12 ④ マルコ6:30~44 ⑤ ヨハネ11:28~44
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
9
|
授業計画/Class |
キリストの復活って本当? どんな意味があるの? キリスト教は何を信じているのか、その中心とも言える”復活信仰“について探る。
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。今回の中心聖句はルカによる福音書24章です。それと共に、以下の福音書の箇所も読んできてください。 マルコ5:21~24、35~43 ヨハネ11:38~44 又、ヨハネ20:19~29、コリントの信徒への手紙第一15章12~20節も。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
10
|
授業計画/Class |
私たち自身とキリストと何の関係があるの? キリスト教から見た人間観、罪の問題を考える。
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。今回の中心聖句は、ヨハネによる福音書6章22~35節。それと共に、以下の聖書箇所も読んでくること。マルコ8:31;9:31;10:34.ヨハネ12:20~26.
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
11
|
授業計画/Class |
救いって? 十字架とは? イエス・キリストの十字架と意味を見つめ、“福音の核心”に触れる。
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。中心聖句は、新約聖書 ペトロの手紙第一2章21~25節、旧約聖書 イザヤ書53章。その他にも、マタイ5章27~28節、マルコ7章21~23節。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
12
|
授業計画/Class |
実際生活への適用① 学院精神の「地の塩、世の光」ついて考えを深め合い、今後の生活に生かす。
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。マタイによる福音書5章1~16節までを読み、青山学院のスクール・モットーがこの聖書箇所からとられていることについて考えてみてください。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
13
|
授業計画/Class |
実際生活への適用② 困難なことや難儀なことに直面したときどう向き合うべきか。
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。マタイによる福音書10章26~31節を読んできてください。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
14
|
授業計画/Class |
実際生活への適用③ 「聖書における愛」とその実践について考えを深める。
|
事前学習/Preparation |
前回の授業ノートを復習し、今回の学びとの関係を考える。聖書箇所 ヨハネの手紙第一3章16節、コリントの信徒への手紙第一13章4~8節
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をノート1ページにまとめる。
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ これまでの授業のおさらい。また、提出してもらったノートで気になったコメントや質問を取り上げる。
|
事前学習/Preparation |
不要
|
事後学習/Reviewing |
なし
|
|