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授業計画/Class |
ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】 講義の目的と内容の概観、および、注意事項の説明
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事前学習/Preparation |
我々がそれぞれの日常を生きるなかで「思考」が果たす役割について、身近な事柄に重ねて具体的にいろいろと考えておく。
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事後学習/Reviewing |
ガイダンスで示した講義の概観を参考に、「論理」と「生きること」との関係について、自分の日常に照らし合わせて考えてみる。
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授業計画/Class |
論理における学問性と日常性 -「ロゴス的動物」としての人間 - |
事前学習/Preparation |
前回の講義で説明した全体の概観と流れについて確認しておく。
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事後学習/Reviewing |
「論理」や「ロゴス」の思想史においての意義や語源的意味を、自分の日常な事柄につなげて確認する。 |
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授業計画/Class |
「自己」の流動的なあり方と、それを把握することの難しさ
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事前学習/Preparation |
「ことば」と「こころ」の流動的で多様な働きと、「自己」のあり方への影響について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
「純粋経験」について、これまでの自分の経験を振り返って検討してみる。 |
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授業計画/Class |
周囲の「世界」との関係における「私」の本質的な能動性(1)- 認識の能動性とその形式 -
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事前学習/Preparation |
「私」の流動的で多様なあり方と、その思考を介した周囲との関係について整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
カントの「コペルニクス的転回」の意味と、「認識」の成立の仕方について、身近な具体例に則して整理する。
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授業計画/Class |
周囲の「世界」との関係における「私」の本質的な能動性(2) - 経験の受動性と能動性 -
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事前学習/Preparation |
日常において、何かを認識する際に従う諸「形式」について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
感覚や経験の受容においての能動性と、その限界について、身近な事柄を手がかりに考えてみる。
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授業計画/Class |
「ことば」とシステム(1) - 構造主義 - |
事前学習/Preparation |
「こころ」と「ことば」によって現実化される「自己」の内面性の表出のあり方の、「私的な側面」と「公共的な側面」の両面について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
構造主義について、その時代背景と基本発想を、現代の社会状況と照らし合わせて検討してみる。 |
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授業計画/Class |
「ことば」とシステム(2) - システムが支える価値と認識 - |
事前学習/Preparation |
「構造」・「システム」と「時代性」・「集団性」との関係について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
これまでに講義で扱ってきた「自己」の形成における「受動性」と「能動性」との関係を、自分のあり方に照らし合わせて検討してみる。
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授業計画/Class |
世界の把握不可能性と因果性の成立 |
事前学習/Preparation |
「構造」・「システム」と「意味」や「価値」との関係について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
「出来事」の流動性とその本来的な把握不可能性について、身近な具体例に則して考察してみる。 |
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授業計画/Class |
知識の成立 |
事前学習/Preparation |
対象としての「事態」と認識作用との関係を整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
経験的知識の成立の過程について確認する。
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授業計画/Class |
目の前の「世界」の現れを支える論理的思考
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事前学習/Preparation |
以前扱った「カントのコペルニクス的転回」をはじめとした、思考の能動的な形式についての検討を復習しておく。
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事後学習/Reviewing |
本来は把握不可能な「出来事」に対して「因果関係」などの論理的な理解が成立する過程について確認する。 |
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授業計画/Class |
自身の思考作用を把握することの困難さ
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事前学習/Preparation |
これまでに扱ってきた「ことば」と「こころ」の働きの能動的側面やシステムとの関係について復習・整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
「思考作用」においての「志向性」の意味を自身の経験に重ねて確認する。
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授業計画/Class |
「私」の「世界」への働きかけ(1) - 自分にとっての意味の集まり -
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事前学習/Preparation |
自分の日常において働く「思考」と「対象」との関係について復習・整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
自分にとっての、いまの「世界」とはどのようなものなのかを具体的に考えてみる。 |
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授業計画/Class |
「私」の「世界」への働きかけ(2)- 意味づけにおける束縛と自由 -
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事前学習/Preparation |
「自分にとっての世界」の成立の仕方について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
「意味(価値)づけ」において、どのような束縛があり、どのようにそれらから自由になれるのかについて、自分の状況に重ねて考えてみる。 |
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授業計画/Class |
幾何学的精神と繊細な精神
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事前学習/Preparation |
「意味(価値)づけ」においての「身体」や「感情」の役割について整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
自分にとっての理想的な状況がどのようなものなのかを具体的に検討してみる。
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授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでのノートとプリントをもとに、全体の内容を整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
我々の行動を制限・規定する思考の構造を意識したうえで、「自分らしさ」とは何かを考えていく。 |
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