1
|
授業計画/Class |
この講義の概要 |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください
|
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
2
|
授業計画/Class |
二つの文化(科学コミュニケーションの歴史) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
3
|
授業計画/Class |
二つのコミュニケーション(情報伝達と共感・共有) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
4
|
授業計画/Class |
人は生まれながらにして文系(人間の社会性) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
5
|
授業計画/Class |
物理学的世界の深奥(人間の論理性) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
6
|
授業計画/Class |
人間の限界(進化による考え方の形成) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
7
|
授業計画/Class |
手引きの科学から説明の科学へ(合理と神秘の間に揺れてきた歴史) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
8
|
授業計画/Class |
急成長期の始まり(技術の累積性と近代科学革命) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
9
|
授業計画/Class |
科学への向き合い方(文と理の分裂の地域差) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
10
|
授業計画/Class |
新しい時代に向けて(科学コミュニケーションの現代的意義) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
11
|
授業計画/Class |
第三の方法へ向けて(共感・共有のための可能性) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
12
|
授業計画/Class |
学期末レポートの説明とアドグルの紹介 |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
13
|
授業計画/Class |
STAP騒動(共感・共有の危険性) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
14
|
授業計画/Class |
成熟した新時代のために(リベラルアーツによる精神の自立) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
15
|
授業計画/Class |
この科目のまとめ |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|