講義内容詳細:科学・技術の視点(個別科目)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 科学・技術の視点(個別科目)
英文科目名/Course Title (English) Perspective of Science and Technology (Independent Courses)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 岸田 一隆
英文氏名/Instructor (English) KISHIDA Ittaka

講義概要/Course description
 「オンディマンド型」のオンライン授業です。Course Power と YouTube を使用します。Course Power に記載の指示に従ってください。
 この講義では「エネルギーと文明論」に関する話題を取り上げます。
 エネルギー問題について考える時に科学・技術の視点から考えることは欠かせません。ですが、それだけではありません。エネルギーに関する話題ほど、あらゆる分野に関連するという意味で、総合的な分野は他にはないでしょう。「宇宙と地球」「自然環境」「歴史」「経済」「産業」「社会システム」「価値観」「コミュニケーション」など、あらゆることにエネルギーの問題は深く結びついています。人類全体に関わる大きな問題から、身近な生活の話題までが関連してきます。リベラルアーツを養うには格好の題材と言えるでしょう。
 エネルギー問題の解決を目指し、社会全体の問題を考えること。それが人類文明の持続可能性を実現する鍵を握っています。そして、それをすべきは私たち自身です。そのことをしっかりと心に収め学んでいきましょう。
達成目標/Course objectives
 この講義は以下の3つを目標にしています。
1 エネルギー問題を含めた人類の重要課題に関する問題意識を高める
2 物事を多角的にとらえ、リベラルアーツを具体的問題に適用する
3 科学・技術に対するまっとうな感性を育む
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class この講義の概要
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
2
授業計画/Class 文明論の意味
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
3
授業計画/Class 未来予測は当たるのか
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
4
授業計画/Class スローライフの罠
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
5
授業計画/Class エネルギー密度と資源性
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
6
授業計画/Class 急成長期はなぜ訪れた
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
7
授業計画/Class 循環を回せ
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
8
授業計画/Class 短期的思考は滅びへの道
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
9
授業計画/Class 利他的社会
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
10
授業計画/Class コミュニケーション
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
11
授業計画/Class リベラルアーツ
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
12
授業計画/Class 学期末レポートの説明とアドグルの紹介
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
13
授業計画/Class 科学技術の方向性
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
14
授業計画/Class 若者たち
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
15
授業計画/Class この科目のまとめ
事前学習/Preparation メッセージ欄を参照してください
事後学習/Reviewing メッセージ欄を参照してください
授業方法/Method of instruction
「オンディマンド型」のオンライン授業です。Course Power と YouTube を使用します。「朗読」と「質問コーナー」で構成されています。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 80% レポートは自分でネタを探す論述問題です。
2 平常点 In-class Points 20%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 岸田一隆著 「青学発」岸田教授のエネルギー文明論 エネルギーフォーラム 2019.12 9784885555053 1500円+税
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 岸田一隆著 ボクらのエネルギーって、どうなるの!? エクスナレッジ 2012.10 9784767814483 1400円+税 蔵書情報 / Library information
2 その他、講義の中で適宜指示します。
メッセージ/Message
 講義で提供したいのは情報や知識ではありません。枠組みです。それは情報・知識をどこに位置づけるのか、それを判断するための地図です。リベラルアーツ(教養)を学ぶことの意味とは、多様な枠組み・物差し・価値観を身につけることであり、それはあなたの生きる力そのものに結びつきます。
 一方、細かな情報や知識は自分自身で手に入れようと努力することが大切です。それには、事前学習と事後学習と質問が欠かせません。
〈事前学習〉
 拙著『エネルギー文明論』を、あらかじめ読んでおくことをお勧めします。本書はこの講義をもとに構想された書籍です。この本の内容と順序に準拠して、講義を進めます。次回に本のどの部分を講義するかは、その日のレジメの最後に示してあります。本の内容に関する事前の質問も受け付けます。
〈事後学習〉
 エネルギーに関する事柄が新聞に載らない日はほとんどありません。新聞やニュース番組やネットでの情報を意識的にチェックするだけで、かなりの勉強になります。人類と地球の未来に関心を持って日々の生活を過ごしていれば、多くのことが見えてくるはずです。なお、学期末レポートでは、事後学習の成果を問う問題も出題します。
〈質問コーナー〉
 毎回の授業の中で質問コーナーを設けます。Course Power の質問機能で送られた質問を、次の授業で回答します。どんな質問でもかまいません。積極的に参加してください。
その他/Others
 火曜日3限をオフィスアワーとして、オンラインで学生の質問や相談を受け付ける時間にあてます。前の週にメールで予約してください。